今日の一枚
トップページ

12月31日

 月曜日。   大晦日。   今年も無事に生き延びれたと思いながら、朝からスーパー巡り。   そして卓上カレンダーを買い帰ってきた。   

 テレビでは高校サッカーが始まり年末年始の始まりのよう。   夜はテレビ三昧。    孤独のグルメを見ながら年越しそばをたべ、和久ちゃんみながら新年を迎える。

 さて、今年の和久ちゃんは何処に行っているのだろうか。  

 今年の第九は気合が入っている。 上手い。 拍手!   クラシックハイライトも上   手い方ばかり。  唖然とする。  松重さんもよく食べる。  のんびり見れるいつもの空間がいい。

 最後は鰻。   今日の和久ちゃんも綺麗だ。  スカイツリーか。  渋谷も凄い。   おめでとうございます。  赤が似合うなぁ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ポインセチア。   カルピスを飲みながら、のんびりとする大晦日。   ここ数年 バケツにお湯を張り足湯を楽しんでいるが、これが良い。自動足湯機なるものがあれば いいのだけれどなぁ。

 


12月28日 まつ

 金曜日。   12月最後の金曜日。  帰りに絵でも見てくるかと朝から思っていたがあまりの寒さにすんなりと帰ってきた。    ライフで野菜うどんを買って来て温めて食べたが結構美味しい。   最近の食べ物はあたりはずれが無いのだなぁ〜と文明の進歩に感謝をしながら。

 それにしてもこの寒さ。   これではなかなか家を出れず。  せっかくの正月休みと思いながらも、買出しに行くぐらいだなぁ〜と。   

 と、思っていると何となくゾクゾクと。   これは風邪薬を飲んで早く寝たほうが良さそう。   休みでよかった。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス。   小春日和のコスモスも風情があります。   それにしても寒い。  

 


12月27日

 木曜日。   そろそろ年末という事で帰りに床屋に寄ってさっぱりとしてきた木曜日。   今日の担当の方は繊細な仕事をする方。   一見大胆なような気もしたが、一箇所、一箇所を丁寧に細かく仕事をしている。   プロだなぁ〜と堪能して、さっぱりした頭で心地よく帰ってきた。

 帰りにセブンイレブンでパンを買い夕食。  寒さもそれ程無く冬着で快適。    思えば今朝はお姫様のような和久ちゃんを見てびっくりした。  綺麗だなぁ〜とテレビをみて仕事にいったが、和久ちゃんは今年も 行く年 来る年であろう。  大変だなぁ。

 それでも来年も和久ちゃんで始まるのだから視聴者としてはラッキー。   思えば 昭和天皇の葬儀、大喪の礼の日はアルバイトで都内をバイクでうろうろとしていた。  それからもう30年も経つのかぁ。

 感慨深い今年の年末です。

 と,書いてネットをみるとアントラーズの小笠原選手が引退とのニュース。  長い間頑張っていた選手。  あの世代の選手は日本のサッカーを変えたような時代だった。 ずっとファンであったけど、やはり引退してしまうのですね。   お疲れさま。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   バラ。   12月の半ばにこれだけピンピンと咲いているバラ。   植物は弱そうで意外と強い。   それにしても年末寒波。  これは完全に寝正月の様子。  

 


12月26日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  お天気キャスターの関口さんも髪型を変えたのか?  イメージチェンジ。  どうもこの髪型に弱い。   綺麗になったなぁ〜としばしテレビを眺めていた7時前。

 今年もそろそろ納めの時期。  平成も年末は今年が最後だし、いかに年越しをするかと考えていたがやはり寝正月なのだろうなぁ〜と思いながらも寝れるのだなら幸せだなぁ〜とも思う。

 年末寒波がくるそうだし。    

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   バラ。  先々週に撮ったもの。   この時期にこれだけのバラを撮れるのだからラッキーでした。  

  さて、さて。  来年は56歳か。  そろそろばしっと立派な曲を作りたいものです。  


12月25日

 火曜日。     曲の日。   今年最後の曲です。   今月もスカスカのような 薄っぺらいような。   もし聞いて頂ける方がいらっしゃるのなら ごめんなさい。  

 バッハさんの猿真似のような曲になってしまいましたが、 今月の曲は枕草子より 「冬は、つとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。 」  と言うもの。

 北国の方には大変な冬。  美しい景色はわかりますが 美しさだけじゃないなと皆さん思うところ。   と思いながらも、何か足りなかったようです。 

 魔法のふりかけでもあればねぇ〜。 と     まだまだです。

 残念。    

 でも今年も曲を続ける事ができました。   本当にありがとうございます。   来年は皆様に良い年でありますように。   

 曲 → 練習曲27

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ポインセチア。  今日はクリスマス。   そして今年もあとわずか。   これから年明け早々までテレビの日々。  これは これで幸せな年末年始。 

 さて クリスマス。   今年の ゆくとし くるとし が気になる和久ちゃんを見て会社へ行くかぁ。    今日もきっと綺麗でしょう。 

 


12月23日

 日曜日。  天皇誕生日。   平成になった新たに加わった祝日。  クリスマス前に現れた祝日をありがたく過ごした30年。  それも今年で終わり。  天皇陛下も30年休むことなくあちこちに出向かれ、まるで水戸黄門のように人々を励ましてきた。

 お疲れさまです。

 と、思いながら最後の祝日も寝ていた日曜日。

 さて、今日もスポーツテレビ応援。   まずは女子バレーを応援して、女子フィギュアを応援して一日を終える。  他にもやることもあるだろう、と思うが。   雨の休日。 このぐてぐて感に感謝をしながら。     さて夕食のおかずのゆで卵を作ろう。

 がんばれ〜 久光!

  アキンラディオ選手 凄いなぁ。  名奈ちゃんの速攻が決まった。  ブロックも決まった。  凄い試合。 1セット取った。  今村選手 勢いがある。  名奈ちゃん 速攻いけいけ。

 勝った。  優勝おめでとう! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマス模様。   先週撮ってきました芸術家の作家さんが所狭しと温室で演出していました。  昨晩はライトアップが綺麗だったのでしょうね。   もうちょっと早くホームページを覗いてたらと思いながらも。   でも良いものを撮らせて頂いたと感謝をしながら。

 


12月22日

 土曜日。   冬至。    柚子湯のはずだが一日寝てしまい買い忘れ。   気分だけ柚子湯にしようと思う7時過ぎ。   どうも休日は寝てしまう。   またこれが幸せなのだからしょうがない。

  特に冬はいつ寝ても 最高の気温。   但し起きた後のぼ〜っと感。   今、まさにそう。   さて、10時半からアントラーズの最終戦。  この柚子湯の時期に大変だなぁ〜と思いながらも応援できる嬉しさ。

 ありがたい。  

 がんばれ〜  アントラーズ!

  始まる前 解説の方々が緊張している。   スンテ選手流れを止めた。  ああいうのは大事なんだなぁ。  スンテ選手 よくがんばった。  曽ヶ端選手 よく止めた。 

 安部選手と安西選手のコンビはいい。   南米王者と互角に戦っている。  犬飼選手 いいなぁ。   今日はクロスバーの日。    やはり南米王者は強かった。 

 でも今年はがんばった。  長い一年が終った。 よい夢を見させてもらいました。   お疲れさま。   

 ついつい連続してサッカー視聴。  決勝が始まりそう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ポインセチアツリー。   今年は温室でクリスマスライトアップみたいな事をしそうだと思ったら今日だったみたい。  でも24日にコンサートがあるみたい。   見てくるかぁ〜と思いながら。

 


12月21日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。   天気良し。  気温も程ほど。  なので美術館にでも寄ってくるかと思ったが、なんとなく帰ってきた金曜日。

 まずは三日間寝れると思いながら、テレビでフィギュアを見ている7時過ぎ。   それにしてもフィギュアもどれだけ多くの人が挑戦しているか。  それでもトップに入れるのはごくわずかの人々。   スポーツの世界というのは何処も厳しい。

   4時からみれたら良かったのにと思いながらも、皆さんを応援する7時過ぎであった。

  宮原選手の演技はわび、さびがあるように思える。  どことなくおしんに通じるような。  上手かった。 

本日の一枚

 大船植物園より。  バタースコッチ。  2017年の写真。   そういえば巨人の内海投手が西武にやってきた。  思わずビックリしてしまったが。   来年は内海投手には悪いが、応援させて頂く。   まぁ こんなファンができたら嫌だろうなぁ〜と思うのだけれど。  

  内海投手と言えば巨人の大エース。   プレッシャーになると悪いのだけど、

  プロが来るのだなぁ〜、と、早くも来年の事を思う金曜日でした。

 


12月20日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。   何もしたく無いのでライフで焼きそばを買って帰ってきた木曜日。    深夜のアントラーズとレアルの試合は衝撃的だった。  

 ばっさりと斬られたような試合。   見終わって今日は一日ぐったりとしていた。   ふと テレビで見るスペインリーグ。  まれにレアルやバルサを負かせた相手チームのサポーターが狂喜のごとく喜んでいる心情がわかった。  

 今迄ぼ〜っと見ていたが、やっとわかったサポーターの方々の気持ち。  勝ったらどれ程うれしいやら。  でも、サッカーが続く限り アントラーズにもまたチャンスがあるかも。

 いや、日本のチームが皆 その場に立ちたいと願っているのでしょう。  来年のACLは凄い事になりそうな気もする木曜日。  

  まだ土曜日があるが、ぐったりしているので今日はこのまま寝よう。    それにしてもレアルやバルサって神様の域だ。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  コスモス。  2016年の写真。  さて今年最後の試合。  南米王者も負けっぱなしじゃ帰れないだろう。  また凄い試合になりそう。  楽しみにしよう。

 


12月19日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。   今日の深夜にアントラーズの試合があるので、その前にちょっと寝ていようと思っているのにまたぼ〜っと時間をかけてしまった。

 とりあえずさっと更新して寝よう。

 そして1時頃にまた起きて試合を見ようと思う水曜日。  まぁ、でも 今年はなんだかんだと公式戦60試合になるのでしょうね。  それだけでも尋常ではない。 体はボロボロだろうに。  凄いものだ。   サポーターの皆さんは気を使っているでしょう。  あと2試合。

 がんばれ〜 アントラーズ!

 レアルはベストメンバー。   でも、このピッチに立てる人は幸せ者。   後半勝負。   レアルはゆっくり見ていたみたい。  アントラーズはこうなったほうが動けるような。

 レアル強いなぁ。    岡田さんの言うとおりだなぁ。  まずは1点取らないと。   でも安部ちゃんには良い経験。   昌司選手は代表だから世界のサッカーについていける。

  土居選手  ナイスゴール!    ベイル選手に負かされた。  世界の壁だ。 

本日の一枚

 横浜公園より。 2017年の春。  チューリップ。  アントラーズカラーの写真。   気負わずに、今日は躍動して欲しい。

 


12月18日

 火曜日。  そんなに寒くなく快適に帰ってきた火曜日。   いよいよ年末らしいのだが、あまり実感はせず。   仕事をこなして帰ってきた火曜日。  

 まぁ 年があけたらあけたで、また一年が始まるぐらいの感覚なのかもしれない。   子供の頃は一年の終わりが感慨深かったが、歳を取るとそれほどでもなくなってくる。

 さて、夕食を食べて曲に行くかと思いながら。   この曲がまた 困ったもんだ状態。   右へいけばいいのか?  左へ行けばいいのか?  それとも一時停止すべきか? いやいやここはフライトを待って空へ駆け上るか?

 何をバカな事を書いているんだ?と 思うが、何処に行けばいいのかわからない。  上手い人は バシっとスルーパスを出せるのだろうけど、そうじゃないと迷ったあげく相手に取られてしまう。

 まぁ、わからんものです。  作っている本人がわからないのだから、もし聞く方がいるのなら困るのだろうなぁ〜と。

本日の一枚

 三渓園より。  2017年の春。   寒いと暖かい写真を見るだけで、なんとなくほっとするもの。    桜という木は不思議な魅力がある。  日本人だから思う事なのか? アイデンティティーというものなのでしょうか。  

 


12月17日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。  帰りにセブンイレブンでパンを買って帰ってきた。   家についてほっとしてしまい ぼ〜っとしているとあっと言う間に7時半。  ニュースでは明日からまた少し暖かくなりそうな。

 土曜日のアントラーズの勝利に浮かれてしまい昨日は一日寝てしまった。   これじゃ〜出来るものも出来ない。  という事で夕食を食べて曲にいかなくては。

 そういえば この前 何故曲を作ると聞かれて 私自身も不思議になった。  誰も聞いていないのにねぇ〜。   なんだか知らないが ここまで続けると なんとなく作ってしまう。

 まぁ、不思議なもの。

 なんなんでしょうねぇ〜。  と、 今日も一日が終るのであった。

本日の一枚

 金沢動物園より。  これは牛か?  去年の12月に撮ったもの。   そう言えば できれば来年の干支のいのししを撮ってきたと今思った。  今度の連休に動物園でも行ってくるかぁ〜と思いながら。

 


12月15日

 土曜日。   なかなか寒い一日。   久々に大船フラワーセンターに行ってみたら温室で催し物が始まるような感じ。  芸術家の方が色々と催し物をだしていてよく見るとライトアップの準備もしていた。

 これは夜にライトがついたら綺麗だろうなぁ〜と思いながらみてきた。  いつやるのだろうか?と思いながらも散策していると、今頃バラ園が結構華やいでいた。  今年は塩害と言っていたが まるまる時期がずれたみたいに結構見頃。

 12月も中旬なのに凄いなぁ〜と思いながら。  花々が少ない時期にこれだけバラが咲いているところも珍しいだろう。  これはこれだ良かったと写真を撮って帰ってきた。

 今日はアントラーズの試合の日。  帰りにOKストアーでおかずを買って帰ってきた土曜日。  後はテレビで応援するのみ。

 がんばれ〜  アントラーズ!

  久々のレアオンドロ選手  ブラジルトライアングル  いいなぁ。   チョンスンヒョン選手 守っている。  スンテ選手もよく守った。   メキシコ 強いね。  でもチャンスは来るだろう。

  おし!  永木選手 ナイスゴール!  安部ちゃん  仕事している。    おし!  セルジーニョ選手 ナイスゴール!   土居選手  良い仕事をした。

 おし 来た。 安部ちゃん ナイスゴール!    勝った。  

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  去年の9月の写真。  ケイトウ。   今の時期の花でもあります。   アントラーズカラー。   さぁ、大一番。  始まる。

 


12月14日

 金曜日。  北風 ぴゅ〜 ぴゅ〜。  という寒い帰り道。   久しぶりに美術館でも寄って帰るかと朝は期待に胸を膨らませて出て行ったのだが、帰りは北風に押されてすごすごと帰ってきた。

 12月。  年末特番目白押し。  という事で今月だけテレビガイドの発売日が前倒し。   駅前の本屋に入ると日を合わせたのか 年末用のテレビガイドが山積みになっていた。 ほぇ〜と眺めて、どうせ買うなら他の本もと色々と探して買ってきた。

 リュックの後ろにくくりつけたのだが、歩く度に左右に揺れる。  その勢いで私も揺れる。   わが人生のようだ、と揺れながら歩いていたが これは片方だけにつけているので揺れるのか?と思い、ライフに寄って夕食のおかずを買ってもう片方にくくりつけた。  同じぐらいの重さ。

 天秤のようなのでこれで揺れが収まるか?と思ったが、これまた同じように左右に揺れる。  結果 揺れが激しくなり、私も左右に揺れて帰ってきた。  

 う〜む。  わが人生。 

本日の一枚

  大船植物園より。   バラ。  2016年に撮ったもの。  明日はアントラーズの試合だ。  メキシコのチームも強そうだが、楽しみ。  風邪に気をつけてのんびりとテレビ応援。

 


12月13日

 木曜日。  帰りはちょっと雨がぱらついた中の帰宅。   厚着だったので意外と快適な帰り道。  最後は雲も途切れて星空が見えいていた。

 昨晩は夜中からクラブワールドカップをみてしまった。   テレビは12時からだったのでてっきり2時には終るだろうとたかをくくったのが間違いの始まり。   試合開始は12時半。

 あ〜  これで見終わるのが2時半か、と思いながら都並さんと城さんの解説を聞きながら見始めた。   いきなりチーム ウエリントンが3点を取り決まったか?と思っていたら後半の一気の追い上げで同点に。  

 そして延長戦。

 うわ、うわっと思いながら ここまで見たらと延長戦を見た。    同点のまま終了。  

  また、うわ、うわっと思いながら。  

  そしてPK戦。

  ここまで見て寝ると後味が悪いのでついついPK戦まで。

 結果3時半までテレビ。  なんだかんだと寝たのは4時過ぎ。    まぁ、たかをくくると このような結果になる。 

 でも 仕事を持ちながらサッカーをしているチームウェリントン。  ガッツがあった。   こういうシチュエーションに日本人は弱い。 というか私は弱い。   何となく応援していた。

 最後はどちらのチームもぼろぼろの状態。  両チームに良い試合を見せて頂きました。  と 感謝をして寝たので 意外とすっきりと起きられた。 朝の和久ちゃんがやたらと眩しかった。

 やはり国際試合は面白い。

本日の一枚

  花菜ガーデンより。  去年の9月に撮ったヒマワリ。  なんとなく夏の終わりっぽいような感じと思いながら。   さて、眠気が襲ってきた。  

 


12月12日

 水曜日。   寒い一日。  という事で帰ってきた水曜日。   ぼ〜っとしていたので忘れていたがネットを見ていたら遂にクラブワールドカップが始まる。   アントラーズの応援だけを考えていたので土曜日の夜だけを楽しみにしていたが、テレビスケジュールを見てしまうと今日から見たくなる。

 まぁ、この12月にサッカーを応援できるのだから幸せ。   という事でワクワクしている今週。  世界大会はどのスポーツも面白い。  アントラーズ  勝って欲しい。 と願いながら。 このような華舞台。  サッカー選手だったら全員が出場したいのでしょうね。   皆さん出してあげたいが。

 きになるのは安部ちゃん フォワードをやるのだろうか?   この人のフォワード、これは以前から見たかった。  この人は、なにかやりそうな気がするが。 

 でも出る選手 皆さんにがんばって欲しい。  晴れ舞台なのだから。  世界に名前を売って欲しい。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   コスモス。   10月に撮った写真。  なんだかんだで 今年は大船は10月撮り終えてしまったような。  もう一回行って来たいと思いながら。

 


12月10日

 月曜日。   という事で帰ってきた月曜日。  先週末はずっと寝ていたのでばっちり良くなった風邪だけど、安心しきっているとまたぶり返しそうなのでライフとセブンイレブンでおかずを買って帰ってきた。    すぐに寝たほうが良さそう。   本屋でいつもの本を買ってきたので寝ながら読むかと思いながら。

 それにしても一気に寒くなった。  冬ですね。  例年並みと言われても今迄が暖かったのでぐっとくる寒さ。  

 そしてまたさむーい冬がやってくる。  

本日の一枚

  大船植物園より。  2012年の写真。  菊祭かなんかの催し物の写真だと。  そういえば昨日寝ながら見た日曜美術館。  写真家 林忠彦さんの話であったが、文豪を写した写真が良かった。 撮り方が秀逸だし、 文豪の方々の顔がわかるというのはなんとも言えない有り難味。  この人はこんな顔だったのかぁ〜と日曜日の朝にほっこりしていた。

 そのうち写真集でも買おうかなぁ〜と思った日曜日でした。

 


12月7日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。   治りかけた風邪が見事に復活したようで、いよいよと久保田クリニックに寄ってきた。  いつもながら良い先生でした。  薬局の方も良い人でたっぷりと薬をもらってきた。   これは週末は寝ているしかあるまい。  

 という事でライフに寄って週末のおかずとポカリスエットを買って帰ってきた。   大体ポカリスエットが美味しく感じる時は体調悪しの時が多い。  

 夕食を取りながらフィギュアを見て寝よう。   紀平選手が凄い演技をしたような事がネットで書いてあった。   という事で女子は最後だ。  う〜む。

本日の一枚

 大船植物園より。   皇帝ダリア。  2012年に撮った古い写真。   このころは背丈の高い皇帝ダリアを毎年植えていた大船。  背丈が高いので青空に向かって撮れるので結構気に入っていました。

 今はもうないのですよね。

 


12月6日

 木曜日。  雨の一日だったが帰りは雨に当たらずのんびりと帰ってきた木曜日。  パソコンをいじりだして早30年近く。  やっとブラインドタッチなるのもの一部が出来るようにというか、なんとなく画面を見ながらキーボードが打てるように少しできるようになった。

 今更記載する事でもないが、不思議なもの。  どうも私はブラインド系が全くよわい。   ピアノなんて始めて45年近いのにいまだに譜面を見ながら弾く事はできない。  一旦暗譜して鍵盤を見ながら叩くという感じ。 ( まぁ、だから人の曲を諦めて自分で作るようになったのだけれど。 ) 譜面を見ながら弾く人にとっては、なんでできない?と思うのでしょうね。

 私から見ると なんで譜面を見ながら鍵盤を見ずに弾けるのか? と思う。   まぁ 世の中 得て不得手はあるものですよね。  と 勝手に自分に言い聞かせてそのまんま。  だから進歩が無いんだよなぁ〜と ふと思う夜でした。

本日の一枚 

 神代植物園より。  紅葉。  モミジでは無いのですが、秋の木々という事で。   でももう12月。  もうイクツ寝るとお正月なのですね。   もう 正月かぁ。  

 


12月5日

 水曜日。   アントラーズの試合中継があるのでいそいそと帰ってきた水曜日。  ライフでお決まりのアジフライを買い、アジフライサンドウィッチを食べながらテレビ応援をしよう思う7時前。   天皇杯の準決勝がこのような日に行なわれる事にびっくりしながらも、楽しみ。 楽しみ。

 がんばれ〜  アントラーズ!

 安部ちゃん  元気ハツラツ  いいなぁ。   内田選手のクロスは伝家の宝刀。  スンテ選手もよく止めた。   浦和の気迫勝ち。   シュートが打てないなぁ。 

本日の一枚

 神代植物園より。   バラ。  先々週に平林寺に写真を撮りに行った帰りにアントラーズ応援用の赤い花を撮りに神代植物園に寄ってきました。  時期はずれながら意外と多く咲いていたバラ.   今日はどちらも赤チームなのだから スタジアムは赤一色。

 これは面白いでしょう。

 


12月4日

 火曜日。  朗らかな陽気の中の帰宅。   これくらいだとありがたい と思いながらのんびりと帰ってきた火曜日。   風邪気味の体もこの陽気で一気に楽になった。  まぁ明日からはまた寒くなるようなので寒暖差に気をつけてと。

  先月に頂いた一人用の湯豆腐を有り難く頂く夜。  湯豆腐もレトルトパックになってしまった昨今。   そのうち御節もレトルトパックになってしまうのだろうなぁ。

 海老も本物ではなく なんとなく海老というものに置き換えられて、なんとなく伊勢工場産 とかなんとか書かれた有り難いような、そうじゃないような説明文が添えられて。

 それでも 有り難く頂くのでしょうね。   それにしても この湯豆腐  うまい。 

本日の一枚

 平林寺より。  紅葉   ちょっと自動補正を入れました。  若干色が変かも。   まぁ でも仕方が無い。  と思いながらも よい紅葉写真を撮らせて頂いた平林寺に感謝をしながら。

 


12月3日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。   ニュースでは日本料理の料理長が若い料理人に、自分の虎の巻きとも言える料理ノートにかかれた事細かな料理の仕方を教えていた。  料理人不足から若い人に早く仕事ができるようにという事らしいが。

 自分の虎の巻は必死で書き綴ったものだろうに。 普通はそう簡単に教えられるものではないだろうに。  どのような気持ちで教えているのだろうかと色々と思いは巡る。   凄い人だ、とテレビを見てつくづく思ってしまった。  

  こんな立派な人がいるんだなぁ〜と思う月曜日の夜。   ニュースはあっさり終ってしまったが、考えさせられた。

本日の一枚

 平林寺より。  紅葉。   12月に入り紅葉写真も時代遅れとなりつつある。   でも首都圏は今が結構見頃。  今週末まで持ってくれるのだろうか、と思いながら。

 


12月1日

 土曜日。  いよいよ12月。  初日は天気よし。  しかし風邪がいよいよ本格的になってきたのか、写真撮りに出かけたが途中で断念してOKストアーでおかずを買って帰ってきた。

 大人しくアントラーズを試合を見ながら過ごす土曜日。

 今日は下位のチームには大変な一日。  どのチームがプレーオフに回るのか、全くわからない。

 これだけ混みあうのも初めてのような気もする。  普通は勝ち点40をあげれば問題ないような気もするが、今年はどのチームも強かったのでしょう。  ファンはやきもきする一日。

 そしてアントラーズは12月は大忙し。  ファンにとっては一番テレビで見れる月になった。   ありがとう!と感謝をしながら、今日もがんばれ〜と応援する12月初日でした。

 がんばれ〜 アントラーズ。

 なかなか難しい試合。  でも鳥栖も必死だし。  これは後半だなぁ。  トーレス選手あれだけ選手なのに守備を必死にやっている。 すごいなぁ。   

本日の一枚

 平林寺より。  紅葉。   真っ赤に染め上がった紅葉は 威厳がありました。   絶好の紅葉狩りの天気、  今日辺りも混んでいるのでしょうね。