今日の一枚
トップページ

11月30日

 金曜日。   11月も末日。   という事で帰りに床屋に寄ってさっぱりとして帰ってきた金曜日。  今日の担当の方は初めての方。  じっくりと仕事をこなす髪屋さん。  そしてシャンプーは心地よかった。   頭皮への心地よい刺激は気持ちの良いもので、しばし天国を味わって帰ってきた。  プロだなぁ〜。

 そしてライフに寄って久しぶりに砂肝とブロッコリーを買って帰ってきた金曜日。  風邪気味も徐々に良くなってきたが、今日は寝たほうがいいだろうと思う夜。

 明日から12月かぁ。

本日の一枚

 平林寺より。   紅葉。   ここは敷地が大きく一周すると2km以上あるみたいです。   だから色づいた色々な景色が見れて写真撮りとしては幸せな場所。  ちょっとしたハイキング気分。  

 


11月29日

 木曜日。    今日もいそいそと帰ってきた木曜日。   どうも風邪気味のようで喉が痛くなってきたので 以前に病院でもらってきた風邪薬を昨晩から使用。   これが結構効力があり汗まみれになった早朝。   今日も朝昼と服用したが、これが眠気も呼んでくる。

 うとうと〜っと気持ちよく、しかし体に力も入らず。   なんとなくぼ〜っとしながら日中を過ごした。   そしてこれからまた服用して寝ようを思う7時過ぎ。

 電車では ごほん、ごほんと結構の方が咳き込んでいる。  私はそこまではいっていないので、はて マスクをするべきか? どうかを悩みながら。

 まぁ、でも風邪は早めにゆっくり寝て治すしかあるまい。  と、思う木曜日の夜でした。

本日の一枚

 平林寺より。   紅葉。   このような写真を見ると埼玉もなかなか素晴らしい。  と思う。   上品ですよね。  でもだいぶシャープを入れてしまったので見難い写真になってしまったかも。  申し訳ありません。    しかし、やはり紅葉はいいですよなぁ。

 


11月28日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  本当に久しぶりに撮ってきた写真が出来上がりビックカメラでもらって帰ってきた。   ちょうど紅葉も首都圏に下りてき始めた先週末。ネットで色々と探していると埼玉の平林寺という箇所に当たりました。

 初めて行くところはそれだけで結構楽しいもの。  着くまでに色々と妄想するのがよろしいのですが、今回は意外に期待せずにのんびりと出かけていった。 

 まぁ、不思議なもので何も期待せずに行くと意外と良いものに当たるもので。  門構えからかっこよいお寺でした。   ほぇ〜と驚きながら撮ってきた写真。  まだまだ紅葉は始まったばかりのような気もするけど、今週末辺り混むのでしょうね。

本日の一枚

 平林寺。  紅葉。    色鮮やか。   紅葉は世界中の四季のある場所で見れるのでしょうが、やはり日本の寺社で見るものは一味違うような感覚が。  気持ちの問題なのか、不思議なものです。

 


11月27日

 火曜日。    という事で帰ってきた火曜日。   粛々と日々が進み年末へと向かっている。   今日は小春日和だったそうで帰りも穏やかな気候。  のんびりと歩きながら帰ってきたが明日の帰りは雨模様の予定らしい。

 最近は私の中で 天気予報が天気予定となってきた。   予報という言葉だと何が来るか判らない感じもあるが、天気予定だと人間が天気を操っているようで未来志向的。  今は適当に書いているがその内 予報官もAIになり、いよいよ天気予定という時代になるのかもしれない。

 そうなると天気も分刻みになるのか。  まぁ、傘を持って行く日がわかるのだから良いのかもしれない。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ジニア  去年の写真。   なんとなく可愛い。  

 


11月26日

 月曜日。  連休も終わり帰って来た月曜日。   ライフでおかずを買いセブンイレブンでテレビガイドを買って帰ってきた。  テレビガイドを見るといよいよ12月。  相変わらず年末のテレビ欄は空白が多い。   これからどどっと決まってゆくのでしょう。

 まぁ それも楽しみ。  年末年始はテレビを見るだけなので何処で面白そうな番組があるか、それを見極めるのが楽しい。   というか、テレビガイドを見て決めるまでが一番楽しいような。   それでいてその日が来ると意外と見ないことが多い。   結局はテレビも見ずに寝ているのですね。

 でも それが楽しい毎年。    寝正月とは よく言ったものです。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  椿かサザンカ。  昨年の写真。   去年辺りから写真を撮る日が減り今年は一層減ってしまい昔の写真を載せる日々。   まぁ 人生はこんなものですね。 これをずっと規則正しく出来る人は凄いですよねぇ。

 連休も殆ど寝ていたけど ふと思い立ったように平林寺に行って来ました。  立派なお寺。  お寺自体が山になっているような場所で、ここにあるモミジが一気に咲いたらそれは凄いだろうに と思って帰ってきました。   良い場所です。 

 


11月21日

 水曜日。  帰ってくると玄関前にビール多数。  明日の忘年会用に幹事の方が据え置きしたらしい。   幹事って大変ですよね。  私には出来ない。  と、思いながらライフで買ってきた割引ピザ。   これも明日にはなくなるのでしょう。

 ネットをみると西武の浅村選手が正式に楽天に移籍。   大好きな選手だったが、これは選手の人生に係わる選択。  ファンとしては選手の一番良い選択を拍手して送るしかない。

 来年もがんばれ〜  浅村選手。

 まぁ 西武ファンはエースや 大黒柱が抜けるのは慣れている。   慣れちゃいけない事なのだろうが、慣れてしまっている。  今年もエースと大黒柱が移籍。   だから応援する価値もある。  来年もニコニコして応援しよう。

 でもひょこっと金子投手あたりがやってこないか?と かすかに期待する気持ちもある。  笑

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス。  これは今年撮ったもの。   まぁ、いつ撮ったものとか書かなくてもよいのでしょうが気は心。

 


11月20日

 火曜日。   段々と冷えてくる。  と思いながら出かけた火曜日。  なんとなくアジフライが食べたくなりライフで買って帰ってきた火曜日。   アジフライにはキャベツの千切りだろうと頭を過ぎったが なんとなくイカリングを買ってしまった。

 う〜む。   人生だ。

 という事で更新する7時過ぎ。  後はサッカー中継を見て寝る。  という火曜日でした。   山中選手 ナイスゴール。  原口選手 ナイスゴール。

  キルギスもこなれてくると強くなりそう。   どのチームもあなどれない。   大迫選手 ナイスゴール。  中島選手 ナイスゴール。  この4人はレベルが違うのか。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  秋バラ。  去年の11月に撮ったもの。  今年は全く動いていない。   不思議なもので1回行ってしまうと癖がついてちょこちょこと行くようになるのだけれど。    と、思いながら。

 


11月19日

 月曜日。  曲の日。    週末は殆ど寝て、思い立ったように曲を作り、また寝てという日々でした。  風邪気味だったので良かったのですが この体たらく。

  という事で、今月の曲も下手っぴです。  もし聞いて頂ける方がいらっしゃるのなら 本当にごめんなさい。    

   たぶん出来上がりという言葉を使ってはいけないのかも。  中途半端でこれから直していかなければいけないような感じです。

 でもちょっと疲れちゃいました。    ダメですねぇ。

 反省しています。

 という事で秋も深まりました。   深まる晩秋。  温度差も体に堪えてくるような季節。  私も鼻水を垂らしながらの更新。   皆様 お体にはお気をつけて下さい。 

 曲 → 練習曲26

本日の一枚

 神代植物園より。 菊祭。   去年の写真。   なんとも言えない不思議な雰囲気の出し物。   これはこれで芸術ですね。     という事で夜も明け始める。   今日の和久ちゃんも綺麗でしょうね。

 


11月16日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。   とうも風邪気味なのか 昨日から鼻水、くしゃみが家に帰ってくると出てくる。 

 テレビではサッカー中継。   ベネズエラが上手い。  前回はウルグアイに気持ちの良い勝ちっぷりだったけど、ベネズエラは研究しているみたいでこれは面白い試合。 

 確か今度のコパアメリカに参加するような記事を読んだけど。  このレベルのチームが沢山揃う大会。  おもしろそう。

 がんばれ〜 日本。   それにしてもこれだけ本気でやってくれれば 今の位置がわかる。  ベネズエラさんに感謝をしなければ。

 酒井選手 ナイスゴール!   ベネズエラのゴルドバ選手  上手そうな雰囲気。   良い試合だった。   そして羽生君。 ちょうど始まりそう。 

 羽生君 上手いなぁ。  もう芸術だ。  

本日の一枚

 神代植物園より。  去年の紅葉。   去年はびっくりするほど綺麗だった。  でもその後 とんでもない寒さがやってきた。   今年はどうなのか。

 帰りに本屋に寄ったらアントラーズの20館記念の雑誌が出ていてにこっと買ってしまった。  明日はキルギスと練習試合があるみたい。 無料。   心が動いている8時前でした。

 


11月15日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。   ネットを見ると魁聖関が勝っていた。   びっくり。  どうやって勝ったのだろうか、と思うほど不思議。  足は大丈夫なのか?と思いながらも 凄いなぁ〜と思いながら。

 関取で五体満足な方はいないと思うほど 皆さん怪我を持っている。  それでも戦う。   凄いスポーツだよなぁ〜と思いながらも録画しなかった事を悔やみながら。

 明日は録画しておこう。 と思う木曜日の夜。   テレビの英雄たちの選択では 最近人気の講談師の方の語りがかっこよい。  なにか映画を見ているような感覚。  いいなぁ〜 これ。

本日の一枚

 金沢動物園より。  去年の12月に何気なく行ってきた動物園。  露出がぶっ飛んでいますが、今見ると まぁこれも写真だなぁ〜と思います。

 それにしても美しい毛並みだ。

 


11月14日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。   テレビでは稀勢の里関のニュース。   なんとなく見ていて辛い。   相撲は全くの素人なのでわからないだけれど、映像を見ていると辛いなぁ〜と思う。  そして好きな魁聖関の取り組みも辛いなぁ〜と見ている。   せっかく三役に上がったのに初日直前での怪我。

 スポーツというのは 時に酷だ。    でもそういう時期というのは誰にでも訪れる。   それもスポーツ。   叱責されるのも、応援されるのも  それもスポーツゆえ。

 でも、もうがんばれ〜と書けないほど苦しさが見えてしまう。 

 辛いなぁ。

 本日の一枚

 神代植物園より。  昨年の紅葉。  もみじ  テレビではあちこちの紅葉情報を放映する時期に入りましたが画面を見る限り。   今年の紅葉はそんなに綺麗じゃないなぁ〜と思うような。

  まだ実際に紅葉の地へと行っていないので解りませんが、テレビ画面ではあんまりよろしくないような。   これも辛いなぁ。 

 


11月13日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。  テレビでは大谷選手の話題。  あの若さで取ったのだから 凄いものだ。   これから何処まで伸びて行くのか。  アメリカでも想像がつかないのかも。 まさに未知数。  期待通り伸びて欲しいものです。

 おめでとうございます。

  と、テレビを見ながら更新する7時過ぎ。    さて 夕食をと 思いながら。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  秋バラ。  

 


11月12日

 月曜日。   一週間も始まりかえってきた月曜日。  アントラーズの優勝にニコニコとしていた日曜日もあっと言う間に終わった。 既に11月も中ほど。  このままだと あっと言う間にお正月がやってきそうな勢いのような。

  つい先日1月が始まったような気もするけど、こうしてみると1年は早い。   何かしないと、また何もせずに終ってしまいそうだけど。  それも良いか。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   バラ。  去年の写真。   今年は暖かいので まだみれるのかな?と  思いながら。

 


11月10日

 土曜日。   暖かな土曜日。   のんびりと過ごす。   OKストアーで弁当を買って来て夕食。   それにしても川崎は強い。  あっと言う間に首位を取ったらそのまま優勝。

  メンバーが揃っているあの中盤は強い。  おめでとうございます。

 さて、夜はアントラーズ応援。   その前にフィギュアを見ての一日。  皆さんガンバレー。 

  紀平選手  完璧だった。   三原選手も上手かった。   宮原選手もプレッシャーがかかるところで完璧だった。  凄いなぁ。  しかしまぁ、紀平選手 凄い人が出てきた。 

 そして

 がんばれ〜  アントラーズ!

  始まったが凄い音。    スンテ選手 落ち着いている。   皆さん 落ち着いている。  安部選手 いいな。   レオシルバ選手 上手いわ。 

  優勝!  おめでとう!    イランのチームも紳士だった。   

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   コスモス。   アントラーズカラー。   ファンとしてはワクワクする一瞬。   このような試合を見れるだけでも幸せ。 

 


11月9日

 金曜日。   運よく雨にも濡れずに帰ってきた金曜日。   昨日は腰痛がどどんと襲ってきてひっくり返ってきた。    そうそう治るものでもないが痛み止めを飲むと痛みがひく。 という事で帰ってきた金曜日。

 明日はアントラーズの試合なので大人しくして しっかりテレビ応援をしようと思いながらの更新。

 録画しておいた女子フィギュアを見ていたるがロシアのレオノワさん。  もうすぐ28歳だそうだ。  若い頃からテレビで見ているので10年近く見ている気もする。  この競技でいまだに流れるような演技。

 凄い人だ。  と 思わず拍手をした7時半。  スケートが好きなんだろうなぁ〜と思いながら。

  紀平選手  こけてしまったが まだまだこれから。 線は綺麗だ。  真央ちゃん2世らしい。   トクタミシュワ選手  上手いなぁ。  瞳も綺麗だ。   イムウンス選手。 上手いわ。 これから有名になりそう。 

  宮原選手 スピードが上がって上手かった。  オリンピックが来年だったらと思ってしまう。   三原選手 優雅。  上手くなったなぁ。  宇野選手 惜しかったけど技のきれは凄いなぁ。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バタースコッチ。  私の好きなバラ。  毎年撮っているが今年は塩害で散々な大船植物園。  それでも陽の光を求めて咲いていた。 ひたむきに精一杯。  

  スポーツもそうかもしれない。  苦労のほうが圧倒的に多いのでしょうが、それでも陽を求めて。    皆さん がんばれ〜! 

 


11月7日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  帰りにライフで茄子の惣菜を勝って帰ってきたが、やはりナスは美味しい。   夕食も終わりホッとしながらの更新。  腰痛もだいぶ良くなった。  これも一安心。

 テレビでは野球もやっているが野球選手も疲れが溜まっている頃だろうに、凄いものだ。  

 スポーツ選手って基本的に休みはないのでしょうね。   それを考えると大変な商売だ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ハロウィン写真。   もう終ってしまったがやはり秋っぽくて良い図柄。   朗らかな陽気になんとなく気も温まる。

 


11月5日

 月曜日。   という事で帰ってきた月曜日。   ライフでおかずを買いひっくり帰っている7時半。   

 強烈な腰痛が襲ってきている月曜日。   これは手ごわい。   早く寝よう。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  秋バラ。    そろそろ秋バラも終盤。   今年はここから暖かそうだから結構持ちそうですね。  

 


11月3日

 土曜日。   いよいよアントラーズの試合が始まるということで更新をする土曜日。   不思議な天気で雨も降ってきた。  がすぐにあがった。  

 OKストアーで弁当を買い テレビ観戦モードに入っている2時過ぎ。   今日は色々なスポーツがやっているのであちこち見たいのだけれど、まずはアントラーズ。

 がんばれ〜 アントラーズ!

  お客さんも沢山入っている。  これは選手も気合が入るだろう。  チョン スンヒョン選手の顔面セーブ。 凄かった。   どちらも堅守。   真剣勝負。   がんばれ〜。  鈴木選手 ドスンと一発。 いけいけ。 

 お〜!  レオシルバ選手  ナイスゴール!   安部君 いいなぁ。   セルジーニョ選手  ナイスゴール!    永木選手 職人技。  後半は凄かった。   あと1試合。 がんばれ〜!

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス   アントラーズ色。   がんばって欲しい。 

 


11月2日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。   明日はアントラーズの試合。  久々の大一番に浮かれ素直に帰ってきた金曜日。    相手も強そうなので凄い試合になりそうな。

 このような試合を見れるだけ幸せだよなぁ〜と思いながら ライフで買ってきたかも南蛮そばを食べながら。

 早く明日になればと思う気持ちと、楽しみにするこの幸せな金曜の夜の時間をもうちょっと長くと思う気持ちが。   人間とは不思議なものです。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   昨日に続き かぼちゃ広場写真。    そうそう もう一つ楽しみが増えた。  今年も大晦日の晩に孤独のグルメがあること。  五郎さんの食べっぷりを見ながら 年越しそばを食べれるという幸せ。

  嬉しいものです。

 


11月1日

 木曜日。   いよいよ11月。  という事で帰ってきた木曜日。   朝は寒かったが帰りは穏やかな気温。   いつもながらのぼ〜っとしながらの帰宅。 

  ライフでパンを買ってきたのでサンドウィッチか?  それともラーメンか と思いながら ぼ〜っとしていたのであっと言う間に9時すぎ。

 このぼ〜っとした時間が一番愛おしい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  大きなかぼちゃの群れ。  3週間くらい前に撮った写真なのですが、36枚撮りきれず。  撮り終えたのが先週の土曜日。  ということでやっと出来上がり。  とき既に遅し。  と笑ってしまった。

 私らしい。   それにしても この広場に無軌道に置いてあるかぼちゃ郡。   これはこれで 絵になる。  来年もやってくれないか と思います。 

 ハロウィンは終ってしまったが、まぁ 写真としてはいいのでは、と思う夜でした。

 しかし 何処で育てていたのだろうか。   謎だ。