今日の一枚
トップページ

 10月31日

 水曜日。   10月の末日。  渋谷ではハロウィン。   色々と騒ぎもあったが帰りにちょっと見てきたら なかなか盛り上がっていた。  若干人が少なめなのでかえってスムーズに道を歩けて周りを見渡せる。  通常のパレードは一方通行の列を離れた場所から眺めるだけだけど、渋谷のハロウィンは無軌道で全員が参加者のようであるから、四方八方から色々な方に出くわす。

 一種のアトラクションに乗っかったようなものでディズニーランドよりも楽しいような。  トラブルさえなければお祭だよなぁ〜と思いながら。

 そして帰りに床屋に寄ってさっぱりとして帰ってきた。  今日の担当の方は数回やって頂いている千手観音のような指捌きのマッサージをする方。  非常に心地よい。 剃りも極楽そのもの。  プロだなぁ〜と、 一ヶ月に一回のプロの味を堪能して帰ってきた。

 明日からはいよいよ11月かぁ。

本日の一枚

 大船植物園より。  コスモス。  一昨年の写真。   そろそろ秋も深くなってきました。   

 


10月30日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。  今日も帰りは長袖シャツで快適気温であった。  いつもながらのぼ〜っとした帰宅。   まぁ、でも。 毎日元気満々で帰ってくる人も少ないでしょう。   気分はなんとなくゆで卵。

 という事でゆで卵を作っている7時過ぎ。  さてゆで卵を作ったらなにを食べるか?  スパゲッティー。  炊き込みご飯。  食パンのハムサンド。   という事で何を食べるか考えながら。

 こういう平和が一番心地よい。

本日の一枚

 大船植物園より。   ダリア。  このダリアも冬前に咲いていた。 一昨年の写真。   なんとなく  冬が来る前に  という歌を口づさみながら。

 


10月29日

 月曜日。   という事で帰ってきた月曜日。   朝は寒かったけど帰りは快適な気温。   いつもながら ぼ〜っとしながら帰ってきた月曜日。

 昨晩は ふと録画していた映画 ローグワンを魅入っていた。   映画も面白いのだけれどBGMの曲が凄い。   本当のオペラのようにオーケストラを華麗に使いこなしているような。  この人は上手いなぁ〜と 何度この映画を見ても思うのですね。

 凄い人だ。  と 半分へこみながらも、いいなぁ〜と憧れながらも。    ふて〜 っと寝てしまった昨晩。   こういう人の音楽を聞けただけでも生きていて良かった と感謝しながら。   私ももうちょっと このへなちょこ技術を上手くしないと ダメですねぇ。

本日の一枚

  大船植物園より。 11月の花、 菊。   一昨年の写真。   土曜日に行ったらそろそろ今年の菊展覧会のセッティングが始まっていた。  今週末からは菊大会でしょう。

  いよいよ 11月かぁ。  


10月26日

 金曜日。  という事で帰ってきた金曜日。   一週間も終わりほっとしている7時半。   アントラーズのACL決勝の日程が決まった。  良い時間帯。  相手チームのホームの時間もじっくり見れる時間帯。

 ラッキーだ。  と思いながら浮かれている金曜日。   このような時に見れるのだから幸せだなぁ〜と。

 さて、夕食。  ライフで買ってきた砂肝を食べる毎日。   このコリコリ感が美味しい。   

本日の一枚

  大船植物園より。  秋バラ。  一昨年の写真。   今年は塩害などであまりよろしくない状態だとか。   植物園というのは難しいのだなぁ。 

 


10月25日

 木曜日。  天気良し。  という事で帰ってきた木曜日。  昨日のアントラーズの快進撃に酔ったのか? 風邪の前触れなのか? 妙に節々が痛く体がだるい。  

 しかし風邪のクシャミ 鼻水 熱などは無い。   なんなんだろう?と 思いながらも 妙にだるいので早く寝ようと思いながらの更新。

 今日はドラフト。  野球好きな方は 誰がどのチームに行くか 興味深々の日。  そしてまた 解説が楽しい。   解説だけを聞くと 全てのチームが今年のドラフトだけで優勝できそうな夢がある。

 ファンはこの一夜の夢にどれだけ幸せななれる事か。  私なんぞ 毎年ワクワクしてしまう。   若い選手の皆さん 全ての方に今日からファンができました。  頑張ってください。

本日の一枚

 ひたち海浜公園。  コスモスとコキア。  2012年の写真   今年のコキアは見頃らしい。   コスモスと激流のような感じもする。  若い選手はこれから激流の中に。 そして腕を磨いて1軍に上がってゆく。    楽しみですね。

 


10月24日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。  満月なのか? 月が丸々と綺麗だった。  しばし見惚れて眺めていた。  

 今日はアントラーズの試合。  これは見なくてはと帰りにライフでおかずを買って帰ってきた。  もうすぐ試合開始の7時前。

 がんばれ〜  アントラーズ!

 お〜!  山本選手 ナイスシュート!    西選手  ナイスゴール!    お〜!  セルジーニョ選手  ナイスゴール!   スンテキーパーも気合が入っている。  かっこいい。 チョン スンヒョン選手もがんばった。   3点入れられたときはここまでかと思ったけど。  よくがんばりました。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  これはハーブなのか?  よくわからないがアントラーズカラーの可愛い花。  今日の試合は大変だろうけど、がんばれ〜  アントラーズ!

  ニュースでは安田さんが解放されて無事の様子。   色々とあるだろうがご家族の方はどれほど嬉しいか。 泣いているのだろうなぁ。  人の命。  ぶじでよかった。

 


10月23日

 火曜日。   いきなり11月のような気温。  寒くなったと思いながら帰ってきた火曜日。   不思議なもので寒くなるとご飯が美味しくなる。   ついつい食べてしまう。  

 そして太ってしまう毎年。  熊が冬眠前に太るような感じなのか?  と思いながら さて今晩。  どうする? と考える7時半。   思い切って抜くか。  いやいや 抑えるのは明日からにしよう  とか。   ちょっとだけ食べるか? とか 色々と考える。

 この考えるも毎年同じ事をやっているような気もする。    なんだかなぁ〜と思いながら ふとアイスを食べて更新している現実。   あ〜。。  こりゃ ダメだ。

本日の一枚

  花菜ガーデンより。 去年の写真。  ケイトウ。  たぶん鶏頭と書くのでしょうね。   名づけた人は見る目がある。   確かにトサカ。   でも可愛らしさもある。 

 


10月22日

 月曜日。  朝は寒かったが帰りは快適。  心地よく帰ってきた月曜日。   昨日は悔しかったがネットを見ると やはり現場の人の方がよっぽど悔しかったみたい。  監督の涙を見て 逆ににこちらの悔しさも吹き飛んでしまった。

 人間は不思議なもので本当の涙を見てしまうと自分の環境よりも その人を応援したくなってしまう。   来年も がんばれ〜と 応援しよう。

 という事で意外とすっきりしている月曜日。  これでいいのか?とも思うが。   来年 また応援できる事を楽しみにしながら。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   チューリップ。  去年の11月3日に撮った写真。   そろそろ紅葉の季節。  今年は寒暖差があるのでこの辺は紅葉が綺麗になりそう。  たぶん多くのカメラ好きの人達が思っているとおもったら、関口さんも言っていた。 

 紅葉だなぁ。

 


10月21日

 日曜日。   快晴。   しばらくぶりに見た青い空。     この青空のようにスカっと勝って欲しいと願うのだが。

 がんばれ〜 西武!

  ウルフ投手  がんばっている。    森選手 タイムリー!    なんとなくしらけてしまったが、この雰囲気の中で平井投手 よく抑えた。   浅村選手 ホームラン!   増田投手も抑えた。 

 お〜!  中村選手 ホームラン!    惜しかった。   今年は優勝もしたし。  あっぱれ。   またしてもソフトバンクの壁かぁ。  

  でも 今年は楽しい思いを沢山頂きました。   ありがとう  西武!

 

本日の一枚

  菖蒲園より。   あじさい。

 


10月20日

 土曜日。   天気良い秋の日。   今日もテレビ応援。  という事でセブンイレブンでビールを買って帰ってきた土曜日。   とりあえず休場の雰囲気を出して応援しようと思う2時。

  そろそろ始まる。

 がんばれ〜 西武!

 お〜!  木村選手 ホームラン!   小川投手  仕事人だ。  抑えた。   なかなか勝てない。   ソフトバンクが強い。 

本日の一枚

  大船植物園より。  蓮。   今日は勝てるか  西武。

 


10月19日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。  帰りにライフで天麩羅を買って帰ってきた。   今日もテレビ応援と思いテレビをつけたら あらま4点差をつけられてしまっていた。

 まぁ まだこれから。  という事で更新する7時前。    

 がんばれ〜  西武!

 お!  山川選手 ホームラン!   1点ずつ返せばわからない。   外崎選手 ホームラン!   栗山選手 タイムリー!

本日の一枚

  大船植物園より。  蓮。  昨日と同じような写真だが縁起を担いで。

 


10月18日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。  今日もテレビ応援なのでライフでおつまみを買って帰ってきた。   そしてテレビをつけると いきなりの乱打戦の様子。

 2回で3対3かぁ。   これは、これは。   でも冷静に考えるとこの時期に応援できる事じだい幸せな事。   ありがたく思いながら。

 がんばれ〜 西武!

 お〜!  源ちゃん タイムリー!   浅村選手 ホームラン!  凄い。   減ちゃん タイムリー!  凄い。   栗山選手 タイムリー!   秋山選手 タイムリー!  栗山選手 タイムリー  凄い。  

 マーティン投手  いいなぁ。 

本日の一枚

 大船植物園より。  蓮。   昨日 青い花を載せて負けてしまったので 今日は赤。   さて どっちに神は微笑むか。

 


10月17日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。   いよいよクライマックスシリーズも始まりテレビ応援する水曜日。  平日なのにさすがに満員。   選手は皆さんがんばるだろう。

 でもソフトバンクも強い。  できれば一勝をと願いながら。

 がんばれ〜  西武!

 菊池投手。  いつもと違って今日は攻めている。  お〜!  源ちゃん タイムリー!   浅村選手 タイムリー!   栗山選手 ホームラン!   山川選手 ホームラン!

 武隈投手 良くなってきた。  これはいい。  ソフトバンクは強かった。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   桔梗。  今年の夏の写真。  

 


10月16日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。   実家に帰りお米とヘッドフォン等をもらって帰ってきた。   いつももらうものばかり。  ダメですねぇ〜と思いながら。

 帰ってきてテレビをつけるとちょうど大迫選手のゴール!   まだまだ進化している大迫選手。  たくましくなったなぁ〜と思いながら。

 がんばれ〜 日本! と応援する8時半であった。

 それにしても初めて見る堂安選手  みるからに体幹が強い。  良い選手だ。  ウルグアイ相手に また一段と強くなったような日本。  こうなると目標が変わってくるような気もする。

 ウルグアイも本気だ。  南野選手 点取り屋だ。    堂安選手 見事なゴール!   南野選手 すごい運動神経。 ナイスゴール! 

本日の一枚

  大船フラワーセンターより。   一昨年のバラ写真。   季節は今頃

 


10月14日

 日曜日。   曲の日。    今月も下手っぴな曲です。   もし聞いて頂ける方がいたらごめんなさい。   自信が無いので深夜から早朝にかけてひっそりと載せようと思っていたけど まぁいつ載せても下手っぴは下手っぴ。

 今月の曲は弦の練習曲。  私は弦楽器で触ったことのあるものは唯一ギターのみ。 生で弦楽器演奏を聴いたことも1〜2度あるかないか。 という事で全くの素人作ですが、やはり作らないと上手くならないので出来る範囲で練習をと。    今月はご贔屓チームのアントラーズは世界一へ。  ライオンズは日本一のチャンスが訪れています。

 なんとなく がんばれ〜 という気持ちをこめて。   そして月曜日。  休日から出勤日になる日にぐったりしている方も多いと思います。 私もその一人です。  そんな自分を鼓舞するような。  みなさん がんばれ〜という気持ちもこめて。

 辛い方々  頑張ってくださいね。

 曲 → 練習曲25

 バレーも劣勢だが 負けるのはいつでもできる。  がんばれ〜!

 もうちょっとだった。  

本日の一枚

 大船フラワーセンターより。  一昨年の写真。  花に囲まれたダリヤがニコニコと咲いている時。    きっと明日も和久ちゃんが綺麗だろう。   さぁ、がんばりましょう。

 


10月12日

 金曜日。  一週間も終わり帰りに東京ステーションギャラリーで横山崋山展を見てきた。   まぁ沢山の絵が所狭しと飾られて 一体どれだけ描いたのだろうか?と思うほどの絵画展。   料金の割にはお得な展覧会。 

 そして その絵もまた上手い。 私の好きなタイプの絵でみていて飽きない。  見れた事に感謝をしながら帰ってきた。   絵でも彫刻でも後世に気迫を伝えられると言うのは凄い事です。

 という事で9時を過ぎてしまったがサッカーも熱い。  新しい選手が生き生きと活躍している。   まさに日はまた昇る。

 がんばれ〜 日本!

 川又選手  決めたなぁ。  気迫のゴール。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。 コスモス。   もう一気に咲いている頃。   秋は足早に駆け抜けて、花も一緒に駆け抜ける。   シャッターチャンスを逃さないようにと思いながら。

 


10月11日

 木曜日。  今日の帰りも気温が良かった。   帰りにライフでチェリーパイなるものが売っていた。   これは甘そうだ。  でも このようなものは食べた事が無い。  暫く並べてあるチェリーパイを眺めていたが、誘惑に勝てず。  という事で買って帰ってきた木曜日。

 なんとなく外国に行ったような気になるチェリーパイ。  ふぅ〜と眺めながら。    本日も女子バレー応援。  今日は川合さんも解説。  

 がんばれ〜 日本。

 ブラジル強いなぁ。  荒木選手 もってるなぁ。 運をもってきた。   お〜! 1セット取った。   名奈ちゃん 出てきた。  ブロック、ブロック。  皆さん 調子が良い。  古賀選手 今日は凄いなぁ。  日本もブロックが出てきた。    2セット取った。   名奈ちゃん 速攻決まった。

 日本 押しまくり。   あと1セットが取れない。   押し込むときに一気行くというのが セオリーなんだなぁ。    出た 名奈ちゃんブロック。   ブラジルは3セット取らないと勝てないチーム。  強いなぁ。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ジニア。  さて、チェリーパイを食べるか? どうか 悩む夜。 

 


10月10日

 水曜日。   帰り道の気温はまさに天国のような感じで気持ちよく帰ってきた。   これくらいに涼しいと楽。   野球も高校生がプロ志望を出し始めた。  次の世代がプロに入ってくるのかぁ。   またファンが増えそう。

 テレビでは女子バレー。   セルビアは完成された強さ。  この手のチームには慌てさせないと無理だろう。  慌ててくれればこける事もある。  でも見ていて楽しいのは黒後選手。 私の勝手な妄想だけど、この人は相手が強くてもそんなに緊張しないような。  そして最初から負けを全く考えそうも無い、すんごくポジティブな人のようにみえるけど。

 名奈ちゃんは でそうも無いかなぁ。

 がんばれ〜 日本!

 見たことあるなぁ〜と思ったらミハイロビッチ選手は日本のチームに入っていた。  そうかぁ。    奥村選手は癖をしっているな。    この展開でセットをとるしかないだろう。

  それにしてもセルビアの方の瞳は綺麗だ。    お〜! 1セット取った。   今日も長岡選手がいい。   2セット取った。  凄い。  お〜! 金星。  これが日本のバレーだな。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  リコリス。   秋も一気に深まってゆきそうな今週末。    妙にスパゲッティーを食べたくなり茹でていた。   付け合せのゆで卵。  なんとなくイタリアン。 ついつい映画のゴットファーザーを思い出してしまった。

  

 


10月9日

 火曜日。   あっと言う間に連休も終わり、ぐて〜っとしていた週末が過ぎ去った。   人間、過ぎ去ってみれば あれやればよかった、 これやればよかったと悔やむ。   今回もなんだかんだと言いながら殆どぼ〜っとしていたような。

  輪島さんも亡くなった。  昭和の時代が遠のいてゆくような最近。  ご冥福をお祈りします。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   夏の終わりと秋の始まりの空。   先月撮った写真。  

  季節は巡る。    歌番組を見ているが島津さん  この人は演歌じゃないなぁ〜。 いや演歌でもいいんだけど、ソウルを歌ったらびっくりしそうだ。   聞いてみたい。 

 


10月5日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。   帰りに何処かに寄っていこうかと思うも、なんとなく雨なので帰ってきた金曜日。   それでも週末は首都圏は天気が良さそう。 関口さんも酒井さんも言っている。   どうも最近7時前はお天気お姉さんオタクになってしまっているので、あちこち回しながら。

 お天気お姉さん。  良い響きだ。   何故 お天気お姉さんという曲がないのだろう。   いや、探せば有るのだろうが有名な曲が無い。   昔のキャンディーズの春一番なんて、まさしくお天気お姉さんの曲だろうなぁ。

 お天気お姉さんというグループが出来たら なんぼでも曲ができそうなものなのに。  まず二十四節気なんて作っちゃうのだろうなぁ。  作れば24曲  アルバム2枚分。  大作!

 でも冷静に考えると売れそうもないよう気もする。

 アルバム 二十四節気   きっと誰も買わないよなぁ。   書いてから笑ってしまった。

 と、このような変な事を書くおじさんがいるから 日本は大変なんだよなぁ〜と 反省する7時過ぎであった。    いかん、いかん。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   エキナセア。   ハーブの花も秋がメイン。  意外と可愛い花です。  

 


10月4日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。   スポーツ中継がさかんで今週はテレビばかりを見ている。  こんな生活はダメだろうと思いつつも、 今日は女子バレーを応援。   

 がんばれ〜 日本!

  こんかいはユニフォームの色が色々。  今日はなんとなく可愛らしいユニフォーム。   黒後選手  飛ぶ鳥を落とす勢い。 すごいなぁ。  1セット取った。

  今日の黒後選手は無敵だ。   2セット取った。   古賀選手はきっと気持ちが優しいんだな。  鬼になれば もっと凄いだろう。   奥村選手のBクイック。  これは素晴らしい。

 荒木選手 熟練の上手さだ。 勝った。   お疲れさま

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  睡蓮。    意外と色よく撮れました。 

 


10月3日

 水曜日。  今日は久しぶりのアントラーズの試合中継がある。   という事でライフでパンとおかずを買って帰ってきた水曜日。  

 そうそうないチャンス。  是非ともと思いながら。

 がんばれ〜 アントラーズ!

  お〜! 1点返した。   セルジーニョ選手 上手いなぁ。   安部 君 きりこめ。  あとはエースの鈴木選手  決めろ。    じっくりやれば勝てそう。  自分を信じて。

 久しぶりの 都並さんの解説は心地よい。   よしきた セルジーニョ選手 ナイスシュート。  西選手 上手かった。  おし!  内田選手  ゴール!  神業。

本日の一す

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ハゲイトウ。  葉鶏頭と書くらしい。  確かに鳥の頭のような葉っぱ。  知らなかった。  

 


10月2日

 火曜日。   昨日はぐったりと動けず。  ひっくり返っていた。   台風低気圧の後遺症か。   亀がひっくり返されて首が動かずそのままの状態のよう。   不思議なもので一日経つと復活する。  なんだかねぇ〜と思いながら。

 という事で帰ってきた火曜日。   まだ完全ではないので早く寝よう。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  たぶんキンセンカ。   10月に入り一年の最終花の季節に入った。  ここから11月まで一気に秋の花祭りになる。  楽しんでください。