今日の一枚
トップページ

9月28日

 木曜日。  小雨降る中の帰宅。  こういう日は床屋が空いている。  という事でさっぱりとしてもらって帰ってきた木曜日。   今日の担当方は結構当たっている方。 なので何も言わなくてもすんなりと仕上げてくれる。   それにしても今日のシャンプーの手さばきは上手かった。  心地よさが最高レベル。  プロだよなぁ〜と堪能して帰ってきた。

 ニュースは民進党の話題独占。  見ていると戦国時代のような現代の合戦となっているので 結構ワクワクして見ている。  これで全国の合戦地図なんぞ発売されて、それぞれの候補者が甲冑姿になった写真がのると 益々見応えがあるが 悪ふざけと思われるかも。

 でも前原さんはそれぐらいの意気込みだろう。   これは合戦だよなぁ。 いや、合戦と一揆が一緒になるのかも。   あとはどこまで人々を巻き込められるか。   本気です、と思わせれば浮動票がどう動くか。

 なんて素人の勝手な意見でした。

 テレビはでは西武戦の中継。  今日も前田さんの解説。   

 がんばれ〜! 西武!

 打たれたが岡本投手は 最近めっきりとピッチャーらしく見える。  がんばれ〜!   替えられちゃうのかぁ。  残念。    浅村選手 タイムリー!   森選手 タイムリー! 

 前田さんの時は荒れる。 

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。 アジサイ。  今年の6月の写真。  早いものであっと言う間に9月も終わる。  なんとなく自分でも信じられない早さ。  ちゃんと曲を作ろう。  という思いもあるが、結構軽い。 これが いけないのですねぇ。 

 


9月27日

 水曜日。  病院の日。  久しぶりに井田病院に行ってきた。  どうも体調がボロボロになってきたので行ってきたが、色々と調べてもそうそう悪いところは無い。 やはり太りすぎのようだ。 自分の体をケアーする難しさ。  困ったものだ。

   と更新する水曜日。  

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。  6月に撮ったアジサイ。  

 


9月26日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。   相変わらずっぼ〜っとしている。   帰り道にある書道教室では珍しく男子の生徒達。  黙々と練習していた。  こうやって練習するとふとしたときにぐっと成長する時があるのでしょうね。

 と、我が身に置き換えて考えてみて。  曲を毎日作れば 結構なものが出来そうなのだけれど、サボってしまう。  ダメだなぁ〜と思いつつ。  されど そうそうやる気は続かない。

  まずは夕食を食べるか。  それから考えよう。 

本日の一枚

 神代植物園より。  ベゴニア。  この写真は大きくすると ちょっとえげつないような。  

 


9月25日

 月曜日。  一週間も始まり帰ってきた月曜日。    最近の月曜日は 吉田類の酒場放浪紀を見る癖がついている。  酒は得意ではないのだがテレビから見える雰囲気がいい。 そして美味しそう。  この人の飲みっぷりを見ていると魔法の水のような気がしてくる。 という事でご飯を炊いて9時を待つ月曜日の夜であった。

 テレビを見ていると関口さんのワンピース。  これがまた可愛い。  いいねぇ〜と見ながら。  

本日の一枚

 夢の島植物園の近くより。  コットンの花。  白もあった。   とても綿の元とは思えない。  自然とはすごいものですねぇ。

 


9月23日

 土曜日。  曲の日。   今月も下手っぴです。  もし聞いて頂ける方がいらっしゃるのなら、ごめんなさい。  

 今月の曲は王女の想いという題名。  題名をつけるかどうか考えましたが下手っぴが何を考えているんだと思い直し、気楽につけました。  王女様というのはなれるものではなく、永遠に手の届かない方。  でも そんな方でも想いにふける時もあるでしょう、という妄想から始まりました。

 全ての人に想いはあるのでしょう。  ぼ〜っと、天井を見たり、外を眺めたり。   そんな感じでぼ〜っと聞いて頂ければ嬉しい限りです。   

 何も無い曲ですが、もし聞いて頂けるのならば宜しくお願い致します。

 曲 → 王女の想い

 さて、今晩は久しぶりにアントラーズの試合中継。   応援しようっと!

  レアンドロ選手 ナイスシュート!    お〜!  植田選手  ナイスシュート!    凄い試合だった!  よく勝ったなぁ。  お疲れさま。   ガンバも強かった。  

本日の一枚

 神代植物園より。  蓮の花。    それにしても今朝のひよっこには泣かされた。   良いドラマだった。   朝から堪能。  そして運慶展を楽しみにしているが、 混むだろうなぁ。  

 


9月22日

 金曜日。   結構な本降り。  バシバシと打ち付ける雨。  買ってきたコロッケも袋の中で濡れてしまう位の雨なのだけれど、ちょっとした贈り物もある。  ダ〜っと降っている雨は少し先も白ばんで見えるようになっていたがふと見ると街灯がぼんやりと明かりを照らして、映画エクソシストのDVDパッケージのジャケットそっくりの雰囲気になっていた。

 メリン神父が出てきそうな雰囲気に 思わずキラキラとしてしまった帰り道。   小さな感動ってあるものですねぇ。   ジーパンがずぶ濡れになっている状態でも 心はほっこりと。 

本日の一枚

 神代植物園より。  ベゴニア。  降ってくる雨粒のような下向きの花。   さて、夕食。  サンドウィッチにしよう。  

 


9月21日

 木曜日。   日の落ちるのも早くなり帰路は日暮れ後。  秋の夕暮れを感じながらの帰宅。   たまには面白い事でも書こうと思うも、考えている内になんだかなぁ〜と思うようになり、ぼ〜っとして一日が終わる毎日。

 ぼ〜っとテレビを見ているとお天気お姉さんが出てきた。 NHKの7時のニュースなのだが。 いつ見ても小林幸子さんと間違う。  似てるよなぁ〜と思うのだが。

  ところで 先日 国立西洋美術館のアルチンボルト展を見てきた。  アルチンボルトさんの絵はたった十数点だけど、これだけで人を集めてしまう。  まぁ、上手い。 上手い上にユーモラスもある。 しかし せっかくのユーモラスが絵が上手すぎて笑えないのですね。  只、只、絵を見て感心するばかり。  

 ここはね 笑うんだよ。  と作者は思っているのかもしれないのだが、廻りを見渡しても笑っている人は一人もいない。   上手すぎるというのは困ったものだ。  

本日の一枚

 神代植物園より。  オミナエシ。  秋の七草だったか。  七草と言われると食べれるのか? と思ってしまう。  食欲の秋ですからねぇ。  でもこれは違うらしい。

 見るだけのようだ。  まぁ、でも 静かな秋らしい感じはしますね。

 


9月20日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。   一週間の中日。  いつもながらぼ〜っとしている7時半。   さて 夕食。   今晩は何にするか? と思いながら。

 

本日の一枚

 夢の島植物園の近く。  コットンの花。   初めてみて、これがコットンなのかぁ〜と。  しばし 眺めていた。  昔 よく映画でコットンの綿を摘む苦しい生活の方々の場面を見たことがある。  あれは実になってとげとげしい感じの映像で決して良いイメージではなかった。  今迄、毒々しい花のような感じをずっと思っていたのだが、実際にコットンの花をみるとイメージが変る。

 可愛い花なんだなぁ〜と。  でも綿を摘むのは大変なんでしょうね。

 


9月19日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。   更新しようと椅子に座ると ふっと力が抜けて行く。   このままずっと座っていたいと思いながらも夕食を作らないと、奮い立つ。 と思いきや、やはりダメだった。

 という7時半。  グッタリと椅子に座りながら。   最近AI が流行っているが、なんとなくAIが書いた小説が読みたいと思いながら帰ってきた。  その人の特徴を掴んでつくるのか?、それとも流行のディープ なんとかで 全く新しいものを作るのか?

 人の心情というのも捕らえられるようになるのか?  今のところ 無理だろうと思うも、囲碁や将棋を考えたら人の心なんて簡単に描けそうな気もする。

 凄いなぁ〜と 思いながらも 怖いなぁ〜とも。   作曲なんて クラシック風なんてお手の物、 それこそクイーン風なんぞのロックも 既に出来ているのかも知れない。  多分出来てもゴーストライター的に使われてAIが作ったなんて言わないのだろうなぁ〜。  と、妄想をしながらNHKの歌番組を見ているが。

 山田姉妹  上手いなぁ。   芸名を考えないのかなぁ。 

本日の一枚

 神代植物園より。  パンパスグラス。   なんだかんだと 9月も中旬過ぎ。  一年はあっと言う間。  中秋の名月も近づいている。   さて、うだうだうと書いていないで曲を作ろう。

 


9月18日

 月曜日。  台風一過の快晴。  見事な天気だけれど気温も高い。  北海道では台風が吹き荒れているみたい。  昨晩遅くは首都圏も凄かった。   という事で西武戦を見ながらの更新。  初回にいきまり4点。  やはり 赤ライオンズは強い。

 がんばれ〜!  西武!

  ウルフ投手もいい感じ。   あらぁ〜。   やはり前田さんの解説の日は荒れる。   ウルフ投手 そんなに悪い感じもなかったが。  サインでもわかっているのだろうか? 

  炭谷選手 タイムリー!  ちょこちょこと返してゆけば。   お〜!  秋山選手 ホームラン!   せっかく来て頂いた ファンの方へのホームランだ。  中村選手 惜しかったがナイス犠打。 

 お〜!  外崎選手 タイムリー!   これぞ 赤ライオンズ。     前田さんの解説の時は 荒れるなぁ。   野田投手 偉い!    お〜!  森君 逆転タイムリー! 

 これは死闘だな。    テレビ朝日も よく延長した。  しかし間に合わなかった。  

本日の一枚

 夢の島植物園より。  タケノコ?  周りの竹とはだいぶ違うような。  立派ねぇ〜 と言う感じ。   象アザラシのような、 なんなんでしょうね。

 


9月17日

 日曜日。   台風が上陸した休日。    昨晩は 見ていたスペインサッカーで 見事な岳君の シュート。  解説者も絶賛していたが、 そのあまりの見事さに 私は見惚れるだけ。  まぁ ビックリした。  大試合に強い人だねぇ。   こういう運は持って生まれたものでしょう。    凄いなぁ と思いながら寝た 幸せの連休。

 アントラーズも見事に勝ったし。   レアンドロ選手のハットトリックはライブで見たかった。 

  という事で 西武戦を見ながらの更新。   大抵優勝後の試合は大味になるのだけれど、ソフトバンクはしっかりと普段どおり。   昨晩は飲み明かしたのではなかったのか? 昔と違うのかなぁ〜と思いながらも、しっかりしたチームだ。

 でも 西武にも頑張ってもらわねば。    それにしても槙原さんの解説は解りやすい。  見事な解説。

がんばれ〜!  西武!

本日の一枚

 夢の島植物園より。  カカオ。  木の幹から にゅっ! と生えているカカオの実。  チョコレートで有名ですが、初めて見たときは これは木にとってはデキモノもだな、と思ってしまった。  だって、木にとって痛そうでしょう。  はやく切り取ってくれ〜と聞こえそうな。

 こんな生え方をしなくてもいいだろう と思いますねぇ。

 


9月16日

 土曜日。   ソフトバンクの優勝の関係で急遽 テレビ中継となったような西武戦。   ラッキーなのか、アンラッキーなのかは 試合が終われは解るのだが。  という事で今日も応援する土曜日。

 山川選手も あの強引なスタイルで最後まで持ってきたのは凄い。  あれじゃ 外角は打てないだろうとか 色々と言われているだろうに、変えなかった信念。  これは凄い事だ。 私ならすぐに へーへーと言ってバッティングスタイルを変えているだろうに。

 赤西武。  見るからに強そう。  

 がんばれ〜! 西武!

 ソフトバンクは不思議なように繋がる。  これが不思議。   この対処法を考えられれば いいのに。   これこそ AI 頭脳が必要なのか。 

 外崎選手 一矢報いた。    しかし、ソフトバンクは強かった。   優勝 おめでとうございます。     さて、寝るかぁ。 

本日の一枚

 神代植物園より。  ダリア。   赤西武  がんばれるか。

 


9月14日

 木曜日。  どうやら週末の連休は台風が襲ってきそうだとニュースで言っている。   せっかくの連休なのにねぇ〜と思いながらの更新。  どうせくるならパッと来て、パッと去っていってもらいたいのだけれど、のろのろと進んでいる様子。

 ちょうど野球も優勝が決まる頃。   優勝と台風が一緒に来てもなぁ〜と思いながらも、とりあえず缶詰でも買っておこう。  

本日の一枚

 夢の島植物園より。  パイナップル。  数年ぶりに行ってきた。  温室専門なのだけれど、ここはフルーツ類が多い。   このパイナップルも実は小さいが頭髪のような葉っぱが元気。  

 


9月13日

 水曜日。  今日の夕焼けは昨日よりも見事!  薄い雲のカーテンに映る赤のグラディーション。  まぁ、見事!   という事で夕焼け写真を探しながら西武戦を見ていたら8時前になってしまった。  チャンスは多いのだが楽天の藤平投手が良い。

 ピンチになっても攻めてくる。  良いピッチャーだ。

 がんばれ〜! 西武!

 中村選手 ホームラン!   藤平投手も良い投球をしていたのだが、野球はこれがあるんだなぁ。  まだ若い。  次にがんばれ。 

 金子選手 ナイス犠打。  やはり赤ライオンズは強い。     牧田投手はいつ見てもかっこいい。  この人がフリーエージェントになったら全球団が欲しがりそう。 

 源ちゃん タイムリー! 凄いなぁ。

本日の一枚

 お台場より。  10年位前の写真。  この頃は撮り始めて少し落ち着いた頃。  ガンガンとあちこちに撮りに行っていた。  体も元気だった。  今は背中が痛くてなかなか動けない。 ダメですねぇ。

 


9月12日

  ついつい日付を間違えていた。

 火曜日。    帰りの夕焼けは素晴らしかった。  雲が低くカーテンのように空にかかっており久々に堪能しながらのんびりと帰ってきた。   今日からはグラチャンバレー 男子。 ミュンヘンオリンピック世代なので 暫くは男子のバレーを見ていなかったが、現在の映像を見て愕然。

 ミュンヘンオリンピックの男子バレーもスター揃い。 と言うか全員がスターだった。  監督さんもスターだった。  殆どの日本人が応援していたような気もした時代。

 でも現在のチームもとんでもない高さから打つスパイク映像をみると唖然とするばかり。  ミュンヘン時代にこのチームがあったら 世界中が驚愕し、 きっと宇宙人のチームだと言われただろうと思いながら。

凄い時代だ。   でも相手もアメリカも凄そうだ。 

 がんばれ〜 日本!

 石川選手のスパイク、 恐るべし。   アメリカ強いな。  

本日の一枚

 大船植物園より。 マルバデイゴ。  歌で有名なデイコの一種。  空高く 飛んで、飛んで スパイク バシーン!   がんばれ〜!

  川合さんの解説は大好きなのだが、聞いていると 不思議とバラいろダンディーを思い出してしまい 笑ってしまう。

 


9月12日

 月曜日。   帰りは黒雲に覆われており雲空好きとしては結構ワクワクとしながらも、雨にあたりたくないためにこちょこちょと帰ってきた月曜日。  昨晩は寝ようと思いながらテレビを検索していたら妙な時間なのに マッドマックス2が始まり ついつい見てしまった。

 やはり名作。  特にBGMが上手い。  ドンドン、ゴンゴンと音を立てながらのBGM。  音のエッジも尖っており 惚れ惚れしながら聞いていた。 今の映画音楽では巡りあえないBGM。  上手いなぁ〜 と思いながら夜の12時が過ぎてしまった。   かっこよかった。

本日の一枚

 大船植物園より。   蓮の花。  去年の写真です。   上の文章にひっかけて エッジの尖がった蓮の花。  トンガリコーンのようです。   たまには尖がったものもよいのかも。

  さて、曲でも作ろう。

 


9月11日

 日曜日。  久々に神代植物園に行ってきた。   西武も勝ったしとリラックスしている6時半。   女子バレーも久々に名奈ちゃん 登場。 セッターも佐藤選手。 出ていなかった選手はアピールをしないと。   とにかくはじけて欲しい。    勝つというよりは目立たないと。   がんばれ〜!

 がんばれ〜! 日本!

 名奈ちゃん サーブいいねぇ。   お〜! 1セット取った。  凄い。   堀川選手 よく打った!   サーブで崩されなかったら よい勝負になりそうだけど。  これから。

本日の一枚

 大船植物園より。  桔梗。   しかし中国は強いからなぁ。  

 


9月8日

 金曜日。   一週間も終わり ほっとしながら帰ってきた金曜日。   ふわ〜っとほっとした時間に包まれながら。   女子バレーも始まった。  今日は名奈ちゃんが先発から外れているが そのうち出てくることを期待しながら応援する7時半前。  だけど せっかく選ばれたのだからチャンスは平等にもらえないと。    チャンスを勝ち取るかどうか 選手次第。  

   今日は青のユニフォームかぁ。

 がんばれ〜!  日本!   

 今日の日本は強い。   荒木選手 凄いなぁ。    ブラジルは バラバラ。  不思議なチームだ。    日本が強いんだなぁ。    フルセットに強い。   お見事! 

本日の一枚

 大船植物園より。  桔梗。  去年の写真です。   ブラジルが目覚める前に勝つ。 

 


9月7日

 木曜日。  雨にも当たらずに帰ってきた木曜日。   シャワーを浴びてホッとしている7時過ぎ。   相変わらずぼ〜っとしている。   どうせ ぼ〜っとしているのだから、ぼ〜 っと感じるような曲を作れば良いものを作れそうな気もするけど。  

 それがなかなか出来ません。  何も加えないぼ〜っとした曲って勇気がいりますよね。  例えば ドの音をず〜っと延ばすだけの曲とか。  考えるのだけれど、勇気が無くとても作れません。   なんだかんだと 小技を使い、 なんだかんだと繕い。   なんだかんだとメロディーにしてしまう。   まさに 小心者。  

  書いていて思わず笑ってしまった。

  まぁ 小心者の私が作るのだから 小心者音楽  というのもいいのでしょうね。   タワーレコードあたりでも こんなコーナーが出来れば良いのにね。 

  「世界の小心者 音楽家コーナー」  誰が入るのか? そのメンバーを見るだけでも楽しそうだけれど、 そこに入れたら 光栄かもしれない。 

本日の一枚

 横浜公園より。  今年の4月のチューリップ。

 お〜! ニュースではプロ野球情報。  西武が勝っている。  菊池投手  がんばれ〜!

 


9月6日

 水曜日。  小雨降る中の帰宅。   今日は西武戦、女子バレーとあるので楽しみしている7時。  殆ど女子バレーを見るような感じ。   がんばれ〜 名奈ちゃん と今日も応援するのであった。  でもロシアに勝てるのだろうか?

  がんばれ〜!  日本!

   島村選手 技が冴える。  石井選手 気合が入っている。   この気合が入った姿を 大和撫子と言うのだろうか。    ロシアは名奈ちゃんを嫌っているんだよなぁ。  まずは落ち着いかないと。  

  ロシア 強いなぁ。  ちゃんと調整してくる。   井上選手 凄いなぁ。  惜しいのだけれど。 もうちょっと。  ロシアの半分でもブロックできれば勝てるんだな。   ブロックポイントが無いのに くのいちバレーに徹している日本。  凄いなぁ。

本日の一枚

 神代植物園より。  ベゴニア。   まぁしかし、ロシアは大きい。  まさに帝国ロシアのような。  殆ど190cm以上。  一度でいいから その身長から世の中を見て見たい。 

 


9月5日

 火曜日。   今日も涼しく快適に帰ってきた火曜日。   今日は女子バレーの応援。   久々に名奈ちゃん と応援する7時過ぎであった。  まぁ なにせ 東京オリンピックが控えているのでチームのプレッシャーも大変でしょう。  そして監督の中田さんも、自分がプレーするのじゃないから 余計に胃が痛みそう。  大変だよなぁ〜と思いながら。

 がんばれ〜! 日本! 

 お! 名奈ちゃん 決めた。  荒木選手も上手い。  野本選手も 調子が良い。  鍋ちゃんのサーブが効いた。   名奈ちゃん 綺麗なったなぁ。  内瀬戸選手 上手いなぁ。

 名奈ちゃん 決めた。   富永選手  セッターいい。 

本日の一枚

 神代植物園より。  ダリア。  可愛い色合いです。  それにしても自然というのは こんなに規則正しく花ビラが並ぶものを作れるのだろうか?  遺伝子というのはコピーを作るこのなのか?と 訝しげに思いながら。    植物を見れば見るほど不思議になります。

 


9月4日

 月曜日。  9月の第一週が始まった。  という事で帰ってきた月曜日。  ポカ〜ンとしながら、キーボードを打つ手も進まず。  ネットを見たらプロレスの高山選手の記事が載っていた。  プロレスファンならだれもが知っている選手。   とんでもない事故の様子。  

 この選手は結構暴れるが、その暴れ方にもどことなく真摯な態度があり。  見ているだけで本当はわかりませんが どう見ても良い人のように思えてしまった。  

 再起とまではいかなくても動けるようにはならないのか?と 思いながら。   応援したいなぁ〜と思う8時前であった。

本日の一枚

 神代植物園より。   なんとなく秋らしい花々。   まるで花吹雪のような。

 高山選手  一人で頑張れるものでもないが、なんとか踏ん張って欲しい。

 


9月1日

 金曜日。   一週間も終わり帰って来た金曜日。   西武戦の中継を見ながらの更新。    ぼ〜っとしながら至福の時間を楽しんでいる7時前であった。   こうぼ〜っとしていると書くことも無いのだけれど、渋谷ではJAZZ フェステバルが行なわれているみたい。  見てくればよかったなぁ〜と思いながら。

 暑さの疲れか?  今日はどちらのチームもピリッとしない。  でも野上投手はピリッとして切れがいい。  でも打たれてしまった。  野球は難しい

がんばれ〜!  西武!   

 お〜!  山川選手 タイムリー!   栗山選手 タイムリー!    呉〜ちゃんもタイムリー!    外崎選手 タイムリー!   岡田選手 タイムリー! 

 解説の野田さんは良く見ている。  確かにバッターボックスから足が出ている。

本日の一枚

 大船植物園より。  ハナトラノオ。  さて、暇な時に曲は作っておくもの。 と思いながら。  そういえば帰り道にある書道教室もしっかりと子供達が練習をしていた。  普段からやっておくことが大事。  

 と、肝に銘じながら。