今日の一枚
トップページ

8月31日

 木曜日。   8月も最終日。  やたらに涼しい帰り道。  帰りに床屋に寄って帰ってきた。  今日の担当の方は数回担当されているのでお馴染みの手順でスッキリと。  丁寧で手際もよく、刃捌きは天下一品。   プロだなぁ〜と心地よく帰ってきた。  

 いつもながら西武戦の中継を応援しながら。   菊池投手も一旦止めるモーションからすんなりと投げるモーションンへ。  プロの選手なのだからちょっとしたことで全体が崩れるのかもしれないが、見ているファンとしては、このすんなりモーションは心地よい。  すぅ〜っと空気が流れるような 綺麗なモーション。  これでストレートがずばっと磨かれたら唸ってしまう。

 がんばれ〜!  西武!

 西武の呉〜ちゃんも台湾からきて頑張っているのだから、一花咲かせないと。  がんばれ〜! 

  サッカーも浅野選手  ナイスゴール。 綺麗なゴール。   お〜! 井手口選手 素晴らしいゴール! 

本日の一枚

 大船植物園より。  睡蓮。  静かな美しさがありますね。    西武戦を応援しながらサッカーも見れる贅沢な一日。  頭もスッキリしたし。   実は私は楽天のウイラー選手のファンでもあるのだが。  

 


8月30日

 水曜日。   かなりの黒雲。  という事で帰ってきた水曜日。  あちこちで大雨が降っているらしい。  この雲なら降るよなぁ〜と思いながら。   スポーツ中継も無いし、こういう時に曲を作るべきだ。  と、解ってはいるものの、なかなか腰が重い。   まずは優勝を食べて虎の穴へでも向かうかぁ。

 そういえば私は音楽友達という人が一人もいない。  というか友達がいないのだが、音楽友達というのは一体何を話しているのだろう? と思ってしまう。  でも、たぶん話をふられてもまともな答えはかえさないような気もする。  

 やはりダメだ。 笑 

本日の一枚

 大船植物園より。  去年の今頃の写真。   ためしてガッテンを見ているが、私に必要な体操のような。  やってみるかぁ。 

 


8月29日

 火曜日。   久々の西武戦の中継。  西武、楽天とも最近は余り調子がよくない。  という事で接戦になるのか?と思いながら。   最近は野球かサッカーでもないと何もかけないような状態。   全くアホな個人ブログ。   まぁでも、読んでいる人もいないので勝手に書いているのだけれど。   

  まさに自己満足。 ( もし 見ている人がいたのなら ごめんなさい) 

 という事で今日も応援に励むのであった。

がんばれ〜 西武!

 十亀投手いいなぁ。  何かふっきれた感じ。   と、書いたら打たれちゃった。   野球とは難しいものです。  お〜!  浅村選手 タイムリー!   源ちゃん タイムリー! 

本日の一枚

 大船植物園より。   ゆり。   最近は西武戦があるときは験を担いで青い花ばかり載せていたが、妙に勝てない。  それでは赤では! という事で。  私的には今年は赤がいいんだよなぁ〜とは思っているのだけれど。

 今日は勝てるか!

 


8月28日

 月曜日。   一週間が始まった。  という事で帰ってきた月曜日。   なんとなくパンが食べたくなったのでパンを買って帰ってきた。   比較的穏やかな日差し。陽も落ちるのが早くなり いよいよ9月かぁ〜と思いながら。

 何か書くことは? と思いながら。   しかし書くことが浮かばない。 

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。  アジサイ。 

 さて 夕食。 


8月25日

 金曜日。  曲の日。   今月も下手っぴです。  ごめんなさい。   載せておきながら下手っぴと書くのは凄く失礼な事とわかりながらも、やはり下手です。 

 今月はギターの曲。  というのも先月か? まだ暑いころ、暑さでふと早朝に目覚めてしまいテレビをつけたら凄くうまい方のギター演奏が見れました。  テロップで流れた名前はアナ ヴィトヴィッチさん。  弾き始めたのはアルハンブラの思い出という曲。   上手いなぁ〜と聞いていて、単純にギター曲を作ろうと思いまして。

 まぁ、しかし。  そんなに簡単には作れないもので。   出来上がったものの、やはり下手っぴで とてもギター音ソロでは載せられないということでこのようになりました。

 基本的にはシーケンサーソフトでボチボチと穴埋めして作ったものでして実際にギターで演奏できるかもわからない曲。  聞いて頂ける方がいらっしゃるのなら、申し訳ありません。

 と、反省しています。

 全く ダメですねぇ。  本当に頑張らないといけませんね。 

 曲 → ギターの練習1

本日の一枚

 大船植物園より。  白ハス。   とにかく綺麗。   西武も勝ったし。  音楽 ちゃんとやらないとなぁ〜と 反省をしながら。

 


8月24日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。  今日は菊池投手だ!と 勇んで帰ってきたが時すでに遅し。  見たときには7対1になってしまった。  しかたがない。 ちまちまと作っていた曲でも載せようかと仕上げて聞いてみたら、 これがまた宜しくない。    とても、とても簡単な曲なのに。  ダメですねぇ。

 と、今日は諦めて更新する8時過ぎ。  まぁ、上手くいかない時はしょうがない。   ぼ〜っとして取り組もう。  

 西武は負けている分 いつかどどん〜ん!と 返せばいい。

 がんばれ〜!  西武!

 負けてしまったがしょうがない。 せっかくの3位。 負け続けるとまずい。   とりあえず一つ一つ勝てれば。  

本日の一枚

 大船植物園より。   バラ。  閉園前に撮ったもの。   それにしてもソフトバンクはよくうつ。   どうすれば抑えられるのか?  考えないと。  試合にならない。 

 


8月23日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  セブンイレブンでそばを買い西武戦に中継を楽しみに帰ってきたが、結構離されている7時前。   急に勝った戻しが来ているのか? ソフトバンクがやたらに強いのか。   どちらもだと思うが。   こうなると接戦よりも気楽に見れるので 楽は楽。   

 さて そばを食べながらゆっくり楽しもう。    でもテレビを見始まってから岡本投手は落ち着いているが。  なんで点を取られたのだろうか? 

 がんばれ〜!  西武!

 このような展開になると書くこともなくなる。  こればかりはしょうがない。  

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。  菖蒲。   どうも菖蒲を載せると入浴剤を連想してしまう。  妙なのだけれど、人間って不思議ですよねぇ。   

 


8月22日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。  帰りに薬局で洗剤を買いに行ったのだけれど、昨日見た忍者の兵糧丸が頭に残り、何かにたようなものはないか?と思いながらプラプラしていたら朝食用のビスケットなるものが目に入った。

 なんとなく美味しそう。  という事で買ってきたら結構美味しい。  堅さもあり 兵糧丸ってこんな感じなのだろうか?と思いながら。   それにしても一度は食べてみたい兵糧丸。

 テレビでは西武戦の中継が始まっている。  ソフトバンク。  強敵だ。  負けてはいるがウルフ投手はいいよなぁ。  剛球投手も好きだけど打てそうで打てないピッチャーも魅力がある。  まさに 芸術。 

 がんばれ〜!  西武!

  6回 1点は取られたが その後が凄かった。 ウルフ投手  プロだ。  今日はなんとなく充分に勝った感じ。  誠投手は不思議なピッチャー。   なんだろうか。  化けるかも。   今は点を取られても問題なし。  フォークが決まるようになると 良さそうだよなぁ。   後はキャッチャー次第。  

 ソフトバンク 強い。  

本日の一枚

 プレジャーガーデンより。  青い花。  この花も名前がわからない。  でも色合いは美しい。 

 


8月21日

 月曜日。   一週間も始まりかえってきた月曜日。   テレビでは伊賀忍者の話。    なかなか面白く、なんとなく見てしまっている。  

 ふと、思い立ち 以前の書いた文章を見直してみて。  これじゃぁ 誰も見ないわなと改めて思い直す。  読みたくなるような文章というのは 難しいものだ。   それに花写真だけというのも飽きてしまう。  

本日の一枚

 プレジャーガーデンより。   ずいぶんと昔に撮った写真。   たまには動物とか撮ってくるべきだなと 思いながら。  

 


8月19日

 土曜日。  休日。  午後は雨が降るらしいので午前中に色々と済ませて後は西武応援。  高校野球もはつらつと行なわれている。  若いなぁ。 と思いながら。

 それにしても眠い休日の午後であった。  そろそろ始まる。

 がんばれ〜! 西武!

  多和田投手 一皮むけたような エースの雰囲気。    お〜!  山川選手 結婚祝いのホームラン!  おめでとうございます!   秋山選手 ナイス犠打!  兎に角1点。 

 お〜! BSフジ 凄いなぁ。  最後まで見れそう。  

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。 花菖蒲。  ユニフォームも赤から青へと変った。   青信号。 ここからが勝負。   ということで青い花菖蒲。

 がんばれ〜!

 


8月18日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。   帰りは雨と思っていたが上手く帰ってきた。  パンを買って明日に備える。  という事でぼ〜っとしている7時半。  休日前のほっとしている時間帯。 

 幸せのホットタイム。  

本日の一枚

 神代植物園より。  蓮の花。  色々と色修正をしたので ちょっと不自然か。   それでもやはり青空は気持ちの良いもの。   この不順な天候が続くと余計に憧れてしまいますね。   でも 撮ったときは 暑いなぁ〜とばかり思っていたのに。

 


8月17日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。   明日はまた雨予報なので帰りにライフに寄ってコロッケを買って帰ってきた。  お手軽なサンドウィッチを作ってぼ〜っとしようと思いながら。  ネットを見ると西武戦は0対0   苦戦している様子。 今日はテレビでは見れないので祈るばかり。

 がんばれ〜 西武! と心で応援しつつ。

 そう言えば月曜日に久々に文化村で絵画展を見てきた。  ベルギー 奇想の系譜。   これは好きな人にはたまらない絵画展。  ちょっと不思議と言うか 可笑しいというか。 ベルギーって国のアイデンティティーなのか?  ずっと見ていられるそうな展覧会。  元々ボスさんのファンだったのだが、最後のコーナーにふと出て来る頭の大きな人の彫刻。

 これは笑った。   多くの人が クスクスと笑っていた。   全く不意をつかれた様な。  凄い人がいるものだ、と作った人に感謝して帰ってきた。  世界は広い。

本日の一枚

 神代植物園より。  ランの花。   綺麗ですね。 

 


8月16日

 水曜日。   ぼ〜っとしていたら水曜日になってしまった。  西武戦の中継も始まっているので 応援しながらの更新。   それにしてもファンがどどっと増えたような。  やはり勝っているとお客さんも増えるのでしょうねと思ったが、赤いユニフォームもいいんでしょうね。   ファンにも似合う、赤っていいんだよなぁ。 

 がんばれ〜! 西武!

 お〜!  永江選手 タイムリー!   今日のラッキーボーイ。   源ちゃん タイムリー!   お〜!  森君 ホームラン!  お見事! 

 今日の岡本投手は まさにナイスピッチング !  良かったなぁ。 

本日の一枚

 神代植物園より。   ベゴニア。   ここの温室はベゴニアとランが別館となっており冷房装備。  夏は人間にも心地よい。

 


8月13日

 日曜日。  連休最終日。   なんだかんだと殆ど寝ていた。  セブンイレブンで買ってきた冷やし中華を食べながらアントラーズ戦の中継が始まるの待つ7時前。  

 それにしてもスポーツ選手はタフだ。  この暑さの中の連戦。  勝った、負けたはあるだろうが、どちらにも拍手を贈りたい。   貴方たちは凄いものだ、と。   年中寝ている者にとっては そう思うのですね。   

 さて、そろそろかぁ。

 がんばれ〜 アントラーズ!

 よく粘っていたけど 最後は惜しかった。  後半勝負。    鈴木選手の ヘッディングシュートは見事だった!  最後は見ごたえ充分。    これだけ戦う気持ちがあれば 次は大丈夫だろう。   まだ首位。    鬼木監督も良いMFだったものなぁ。 

本日の一枚

 神代植物園より  蓮の花。   毎年8月は暑さでグタグタになり曲もぎりぎりになっている。   今年は!と 思っていたが昨日までの実績を見て、今年もグタグタだなぁ〜。 と。

 たまには二枚目のようなスッキリとした曲を作りたいとは 微かに思うのだけれど。   己を見て 無理だと思う日曜日であった。 

 


8月12日

 土曜日。   もわ〜っとした感じの一日。  休日なのでぼ〜っとしているが、考えてみれば一年中ぼ〜っとしているような。   世界陸上もこれだけ時差があると いつ見て良いかわからなくなり世界陸上を見るつもりが朝まで生テレビをみてしまった今朝。

 完全なる時差ぼけ状態。   これも休日ゆえの贅沢。   という事で西武戦の中継も始まる5時前。  テレビ三昧の今日も贅沢な一日。   今晩は世界陸上のリレーもあるのかぁ。  がんばれ〜と 応援しつつ。 

 西武の連勝が途切れて ここが踏ん張り処。      まぁ、でも 初回から見れるありがたさ。  感謝しなければ。   

 がんばれ〜!  西武!

 お〜!  金子選手 ホームラン!   不思議なもので金子選手は やはり9番か1番バッター似合うのかなぁ。 9番と言ったら失礼だけど、 突破口をひろげるバッターなんだろうなぁ。  秋山選手 ファインプレー。   お〜!  秋山選手 ホームラン!    多和田投手は素晴らしかった。  

 リレーも決勝に進出。   7時前の 凄いひと時であった。 

本日の一枚

 神代植物園より。   赤いダリア。    夏の打ち上げ花火のような美しさ。

 


6月11日

 金曜日。  連休初日。  ゆっくりと寝ていた。   西武戦の中継も始まるが、この連休は毎日ご贔屓チームのテレビ中継がある。  明日は西武戦。 明後日はアントラーズ戦。 とぼ〜っと過ごしている行くには最高の連休。

 天気が悪いのがちょっと残念ですが。  結構涼しく 写真を撮りに行かなかったのが残念だった。  さて テレビ中継も始まる。

 がんばれ〜! 西武!

 お〜!  浅村選手 ホームラン!   浅村選手 またホームラン!    野球の神様というのはいるのかもしれない。  取れるときにとらないと そっぽをむかれる。  不思議なものだ。  ピッチャー交代のタイミングって 難しいものだ。 

本日の一枚

 

 神代植物園より。  はすの花。   この写真はいいのか? 悪いのか?   写真に良い、悪いはあるのか?  と 勝手に悩みそうな一枚。  

 


6月10日

 木曜日。   涼しいのだけれど湿気があるので 不思議な天気。   連休前。 という事で帰ってきた木曜日。  久々にCDを買って帰ってきた。   ネット見ると西武が負けているがヒットは2本だけ。  それがホームランというアメリカ野球並みの感じ。

 日本も代リーグのようになってきのたのかぁ〜と 思いながら更新する木曜日の夜であった。  世界陸上もサニブラウン選手が出る。   見ごたえのある週末。

 がんばれ〜 西武!

本日の一枚

  神代植物園より。   モミジアオイ。    白いモミジアオイは初めて見ました。  結構感動。  赤があれば白もあるのかぁ〜と思いながらも、綺麗だった。

  どうもモミジアオイとモミジオロシの名前を間違えてしまう。  困ったものだ。    このモミジオロシ  きれいだよねねぇ〜と 言われたら、 相手はどう思うのだろうか。 

 


8月9日

 水曜日。   暑い一日。  こういう日は帰ってきてからも水シャワーが とても心地よい。   ということでシャワー上がりの7時過ぎ。   但し 水シャワーを浴びると その後体内がホカホカとするので 考えもの。

 という事でぼ〜っとしている。  いつもぼ〜っとしているので いつも通り。   さて 曲を作らないと。   ぼ〜っとしながら月末になってしまう。  

本日の一枚

 神代植物園より。  水に浮かぶベゴニアの花。  本来ならは涼しげな写真になるのでしょうが、撮った構図が悪く水面のイメージがわいてこない。

   なるほど、なるほど。   残念な本日の一枚であったが次に撮る際の勉強にもなった。     勉強とは楽しくはないが結果がでると 納得してしまうものですね。

  


8月8日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。  帰りに夕食のおかずを買って帰ってきたが暑かった。  明日はもっと暑くなるらしい。  こまったもんだと思いながらも更新する7時過ぎ。 西武戦の中継も始まっているので応援をしながら。

 がんばれ〜! 西武!

  金子選手 ナイスバッテイング。  秋山選手 ナイスタイムリー!    オリックスは止まらない。  恐るべし。    お〜!  山川選手 タイムリー!   5点差。  どうなる。 

 あきらめるには惜しい。    オリックスは強かった。 

本日の一枚

 神代植物園より。  ダリア。  星型のすっきりタイプ。   オリックスも打撃はすごいんだよなぁ〜と 思いながら。   抑えられるか。

 


8月7日

 月曜日。  雨の中の帰宅。  しかし暑いので雨がシャワーのような感じであった。    明日の朝ももわ〜っとした感じらしい。     暑い夏は無理せずに 流れのままに。

 という帰り道であった。

本日の一枚

 神代植物園より。  蓮の花。  ちょっと色補正をしましたが、風雲を感じさせる 神代植物園。  司馬遼太郎さんの小説のようだ。

  久々に使ったレンズは掃除をしていないので ごみがついていたみたい。  やはり掃除はしないといけません。

 だめですねぇ。

 


8月4日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。   西武戦の中継、 そして世界陸上、 リコー女子オープンとスポーツ中継が目白押しなのでライフに寄って夜食を買って帰ってきた。 

 考えてみればある意味 24時間起きているような一週間になりうる恐怖の一週間の始まり。  でも台風もうろついているし、どこも大変だ。

 と、更新をする7時過ぎであった。

 がんばれ〜!  西武!

 お〜!  浅村選手 タイムリー!   山川選手 タイムリー!  凄かった。   中村選手 ホームラン!   岡田選手 タイムリー!   源ちゃん タイムリー! 

本日の一枚

 神代植物園より。  蓮の花。  柔らかな花びら。   暑い夏を忘れてしまいそうな 穏やかな笑顔。 

 


8月3日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。    朝から和久ちゃんのワンピース姿はいいなぁ。   しかし岩田アナのワンピースもいい。 と、相変わらずです。   先週撮ってきた写真も出来上がったのでスキャン中。  その間にシャワーを浴びたが最近は殆ど水シャワー。  まるでプールに入っているような感覚。  しかしあがった後は体がホカホカとしている。 

 まぁ、人間の体というのは 誰が作ったのかしれないが繊細にできているものです。  だからこそ、これがちょっと狂うと 辛いんだよなぁ。  

 と書いたところでテレビではスポーツニュースが。   西武が勝っている。  きょうも このまま、このまま と思いながら。

 がんばれ〜! 西武!

本日の一枚

 神代植物園より。  モミジアオイ。   鮮やかな赤色が気持ちよい。    関口さんのワンピースも良い。 

 


8月2日

 水曜日。  ちょうどよい塩梅の小雨。  東京オリンピックのマラソンの時にはこの天気はベストだろうなぁ〜と思いながら帰ってきた水曜日。  8月にも入ったので帰りに床屋に寄ってさっぱりとしてきた。  今日の担当の方は丁寧な仕事。  その技はきちっとこなす職人肌のような方。 手先が器用なのかもしれないと思いながらも、その刃捌きにプロだなぁ〜と堪能しながら帰ってきた。   そうそう 焼きそばとアイスも買ってきた。

 帰ってきてテレビをつけると 西武がリードと。   今日は楽天のエースが登板しているのにとびっくりしてしまった。   できれば このまま このままと思いながら。

 がんばれ〜! 西武!

本日の一枚

  大船植物園より。  閉園前に撮った赤い蓮。  確か大賀蓮は数千年の歴史があるとか。  昔の人も見ていたのですね。   それを考えると凄いものだと思ってしまう。  

 


8月1日

 火曜日。  雨の8月初日。  合羽の威力を感じながらの帰宅。   ニュースでは国の保険料関連の問題。  切実だ。   これからの将来、 どうなるのだろうか。 と思いながら。

 こうなるとちゃんと政治を任せられる人を選ばなくてはと皆さん思うのでしょう。  舵取りひとつでひっくり返ってしまう。  

 スーパーマンが出てくるのだろうか?  それともスーパー官僚が出てくるのだろうか。 

本日の一枚

 神代植物園より。  ラン。   扇状の葉っぱを見ていると運気が良くなりそうな気もするが、 こればかりはなんとも言えない。   書いていてプッと笑ってしまったが、縁起が良くなるといいですよね。

 と、ネット見てみると西武が勝っている。   がんばれ〜! 西武!