今日の一枚
トップページ

7月31日

 月曜日。  7月も最後。  という事で帰ってきた月曜日。    ぼ〜っとしていたら あっと言う間に8時になってしまった。  テレビでは女子レスリングの番組。  凄い練習だ。 これだけ練習するから日本は金メダルが取れるのだなぁ〜と思いながら。

 それにしても凄い。  東京大会は凄い大会になりそうですね。   

本日の一枚

 神代植物園より。   温室の花。   多少なりとも涼しげな写真をと。  

  それにしてもスポーツの世界も厳しい。

 


7月29日

 土曜日。  朝から蒸し暑い一日。  外にでるとモワッとしていた。  でも休みなので なんとなく神代植物園に写真撮りに向かったが。  撮影している途中で ちょっとクラクラときてしまった。   熱中症か?  気をつけないと、とジュースを買って温室の中のエアコンの効いた休憩室に暫く入ると良くなった。

 この時期、エアコン装備の植物園は貴重ですね。  と 神代植物園に感謝をしながら帰ってきた。

 さて西武戦の中継もはじまりそうだけど、結構強い雨が降り出した。  今日は花火大会もあるのにねぇ。 と思いながら。

 さぁ、 がんばれ〜 西武!

 お〜!  源ちゃん タイムリー!    秋山選手 タイムリー!   源ちゃん  ナイス犠打!   秋山選手 タイムリー!   浅村選手 タイムリー!   栗山選手 タイムリー!

 しかし ピッチャーという商売は打たれると辛いもの。     今日の多和田投手は素晴らしかった。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クレマチス。  それにしても赤色というのは暑さに負けない色。  暑さを吸い込んでしまいそうな。  この暑さ、本当に吸い込んで欲しいですね。  そういえばここ1ヶ月ぐらい 朝にひよっこを見ている。  佐々木蔵之介さんファンなのだが、ここにきて和久井映見さんの 愛子さんがいいんだなぁ。  ジャイアント馬場さんのポスターにも笑ってしまった。

 これは人気がでるわ。 と思いながら。

 


7月28日

 金曜日。   蒸し暑い一日。   今日も西武戦の中継があるので冷やし中華を買って帰ってきた金曜日。   これでビールか発泡酒があれば最高。  冷蔵庫には発泡酒が入っている。  きっちりと冷えている。  しかしこれを飲むと また背中痛がでそうな気もする。  どっちにしようかと悩みながら7時過ぎ。

 試合は同点。  これは 今日も接戦か。

 がんばれ〜 西武!

 夏は花火だなぁ。    大玉 凄いなぁ。   お〜!  栗山選手 ホームラン!    金子選手 ナイス犠打!  源ちゃん ナイス犠打!   

 凄い試合だった。   

  ラララクラシック  牛田アナの毎回のワンピース姿も凄い。   ムソルスギーさんのはげやまの一夜も 生きているうちに拍手をしてあげたかった。  

本日の一枚

 神代植物園より。  ダリア。  夏の日差しにも負けない花。   暑さがピークになる頃にも綺麗に咲いている。  暑さ対策を聞いてみたいものだ。

 


7月27日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。   テレビのニュースでは大臣が辞任したり、代表が辞任したりと忙しい。   やめるのも勇気のいる事だろう。   今日のニュースはこの話題なのだろう。

 と、書いたところでゆで卵が出来上がった。  レトルトカレーゆで卵。  または炒飯とゆで卵。   いやいや 秋刀魚の味噌煮缶詰とゆで卵。  と 全て簡単だが どれにするか。

 と、思いながら更新する7時過ぎであった。

本日の一枚

 大船植物園より。  蓮の花。  単純に美しい花。   例年は大船植物園にどっぷりと浸かって撮っていたが今年は出来ない。  何処に撮りに行くか、と考えながら。

 


7月26日

 水曜日。  今日も西武戦の中継があるのでいそいそと帰ってきた。  帰りにライフに寄ってパンを買ってきた。  お手軽に済ませるのにはこれが一番のような。 レトルトカレーを温めてパンにつけて食べるのも宜しい。  しかし米と違って食べた感が少ないが その分カロリーがないのか? 気持ちの問題なのか? と思いながら。

 試合は2対2の同点。  どちらのファンもむむっと見ている事だろう。  

 がんばれ〜 西武。

 お〜!  山川選手 タイムリー!    岡田選手 タイムリー!   中村選手 タイムリー!   

 いつも思うのだけれどオリックスの伊藤捕手はかっこいい。  昔の日活スターのようだなぁ〜と思うのですね。   ライオンズファンの小学生 将来のプロがいそうだ。 

 金子選手もかっこいいよなぁ。 

本日の一枚

 神代植物園より。  赤いラン。  これだけ赤いと魅力的。  

 


7月25日

 火曜日。  土用の丑の日。 という事で駅前の通りではスーパーの前のうなぎの蒲焼カウンターが賑わっていた。  高級魚となってしまったが長年の慣習。  やはりこれを食べないと夏ではないのか。  好きな人にとっては無くてはならない日なのでしょう。

 私はその賑わっている光景だけを見れれば結構満足。  なんとなく食べた気になってしまうタイプ。  いいなぁ〜と眺めながら帰ってきた火曜日。  一応記念日なのだからとセブンイレブンで冷やし中華を買って帰ってきた。

 冷やし中華。   私にはこれが夏なんだなぁ〜。   と、記載して。   そうそう、 朝の和久ちゃんはゴーヤチャンプルーを作っているとか。  素敵な方だ。 と ゴーヤチャンプルファンは思うのだった。  

本日の一枚

 神代植物園より。  ラン。  初めて見るタイプ。  これは本当にランなのだろうか?と思いながら。 

  紫色が綺麗だった。

 


7月24日

 月曜日。  一週間も始まり帰ってきた月曜日。  湿気もあり椅子に座るとぐったりとなる。   という事で7時半。  さて ご飯も炊けた。  何を食べるか?

 

本日の一枚

 神代植物園 温室より。  ベゴニア。   以前からベゴニア部屋はあったのだが改装して いよいよお洒落な展示室となりました。  これくらいだと来ても納得できるかもしれない。 でも入場料から考えると 凄く割安なのだけれど。   見るときは入場料を忘れているので しょうがないですね。

 植物園は 魅せてなんぼ。

 


7月23日

 日曜日。  蒸し暑い休日。  しかし東北では雨災害が酷い事になっている。  早くやむ事を祈りながら。

 日曜日に地上波で野球中継。  しかもパリーグ。  不思議だ。 と、思いながら今日も西武応援に準備する2時前。  セブンイレブンで買ってきた冷やし中華を食べながら。 

 がんばれ〜 西武!

 ウルフ投手  いいなぁ。   安定感は凄い。   外崎選手 ホームラン!   秋山選手 タイムリー!  効率がよい。 

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。  赤アジサイ。    さぁ、今日も応援するかぁ。

 


7月22日

 土曜日。  曲の日。   今月も下手です。  ごめんなさい。  自分で聞いても なんとなく変な曲。 確かに私の曲だ! と妙な自負もあるのですが。  おもわず笑ってしまいました。  

 ホンダさんで車の点検を済ませ気分も一新。 プロの整備とは凄いものだ。 

  それにあやかって曲も一新! となればよいのですが。 全くねぇ。   今月はピチカートの練習。  練習といっても練習曲ではなく、いかに上手く譜面に書けるかという作曲の練習。   ところが 作っているうちに自分の好きな曲想に。   ちょうど作っている最中に図らずも 西武がソフトバンクにこてんぱんに負かされて。  お察し下さい。

 こんな曲になってしまいました。  いや、 ピチカートって違うんだよなぁ〜と 弦奏者の方からはクレームをつけられそう。

 もし聞いて頂けている人がいらっしゃるのなら ごめんなさい。  この暑さ、少しは涼しげな曲を作るべきであった。  申し訳ありません。

 曲 → ピチカートの練習

 来月はもっと頑張りますので。

本日の一枚

 大船植物園より。  水分補給をしたハイビスカス。  この暑さ、 水分補給を忘れずに。

 お気をつけて下さい。

 


7月21日

 金曜日。  今日も帰りは暑かった。  という事で帰ってきた金曜日。  西武のテレビ中継もあるのでライフに寄って夕食を買って帰ってきたが。  テレビをつけるといきなり外崎選手のタイムリー!

 幸先が良さそうな金曜日の夜であった。

 がんばれ〜 西武。

 菊池投手もかっこいいなぁ。   お〜!  メヒヤ選手 タイムリー!   中村選手 ナイス犠打。   お〜!  秋山選手 タイムリー!  浅村選手もタイムリー! 

本日の一枚

 大船植物園より。  赤いバラ。  ユニフォームも変わり気分も一新。  なんとなく西武レディースという感じのスタイリッシュな感じ。

 


7月20日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。  昨日は野球中継を見なかったが勝てなかった。   こうなると見れないストレスが蓄積させる。  やはりテレビで応援している方が精神的にもよいのだろう。

 という結果が出た木曜日であった。

 それにしても眠い。  すでに夏バテ気味。  今年も秋まで長そうだ。

本日の一枚

 大船植物園より。  白桔梗。   青い桔梗も好きなのですが、ぽつりぽつりと咲く白桔梗は目立ちます。  まるで漂白剤の宣伝のように。  白って他の色があるから生きる色なのでしょうね。

 それにしても綺麗だ。

 


7月19日

 水曜日。  帰りは風も吹き 意外と涼しいので楽だった。  という事で帰ってきた水曜日。  途中でヒグラシの鳴き声を聞きながら。  いつも思うがヒグラシの鳴き声というのは素晴らしい一品。  誰が作ったのだろうか?  と思ってしまう。

 まぁ、 あまり深くは考えないが。   これくらい潔い音楽は好きだなぁ。   と、憧れを持ちながら。

 昨晩も西武が負けてしまったので 暫くはテレビ中継を見るのを止めると言う事で 縁起担ぎを。   まぁ 私が見ないところで全く影響はないだろうが、ここはひとつ試してみようと。  結果だけ見よう。

 しかし これで勝ってしまったら 見れなくなっちゃうなぁ。   う〜む。 

本日の一枚

 大船植物園より。  蓮の花。  今が旬。  

 


7月18日

 火曜日。  天気も荒れている火曜日。  雨の合間に帰ってきた。  最近 西武戦を見ると 負けばかりなので今日は見ないほうがよいか?と思うのだけれどついつい見てしまう。 

 0対0、  ある意味恐ろしいスコアー。  どどんと試合が動くか、1点で決まってしまうのか。   バンデンハーフ投手が良いそうだ。  と書いている最中にホームランを打たれてしまった。  やはり私が疫病神なのだろうか?

 と、思いながら。

 がんばれ〜 西武!

 お〜! 秋山選手 ホームラン!    惜しかったが負けてしまった。  暫くは観戦中止かぁ。  

本日の一枚

 大船植物園より。  アガパンサス。   願をこめて 一杯のブルー。    まぁ、今日負けたら 暫くは見るのをよそう。 

 


7月17日

 月曜日。  連休も最終日。  何もしない,何も変えない  山崎モルトのような幸せな連休であった。   

 さて、西武戦も始まった。  ソフトバンクには負けているので そろそろ勝ち試合を見たいと思いながら。

 がんばれ〜 西武!     十亀投手  打たれたが調子は良さそう。   6回裏  よく抑えたなぁ。  このプレーだけで 今日は勝った気分。   ソフトバンクファンの方々も良い方が多い。   ほのぼのと見てしまった。   勝てないなぁ。   横綱相撲を見ているみたい。 

本日の一枚

 大船植物園より。  桔梗。   風鈴のような涼しさを感じる花。   こう暑いと 風の心地よさを求めてしまう。 

 


7月16日

 日曜日。  1年半ぶりに神代植物園に行ってきた。  暑かった。  どうやら猛暑日一歩手前の気温だったらしく、そりゃ暑い。  温室が改装されて立派になり涼しくなった。 ランってこんなに涼しいところがいいのかぁ〜と新発見。  という事で写真を撮って帰ってきたが、大船も改装して立派になるのだろうか?  と思いながら。

 帰ってきて録画をしておいた女子バレーを見ながら。   今日は名奈ちゃんが先発。  やはりど〜んと居るといいんだよなぁ。  ブロックも指先まで大きくひろげて 相手は目に入るだろうに。  

 と、見ていると調子が良さそう。 他の皆さんも調子が良さそう。  佐藤選手のセッターはあちこちに回して楽しいトスワーク。 全体がしっくりしている時は強いものだ。 ブルジルに勝っちゃうのだから。

本日の一枚

 大船植物園より。  アガパンサス。  ブロックの間から花を咲かすアガパンサス。   司令塔のセッターって 大事だよなぁ。  

 


7月14日

 金曜日。   世間は野球のオールスターなのだろうが、私は女子バレー。  名奈ちゃ〜ん!と応援する7時過ぎであった。   スタメンではないが、そのうち出てくればいいなぁ〜と思いながら。

 しかしオールスターも見たいので 横目でオールスターを見ながら女子バレーを応援する金曜日であった。

 東京オリンピックまで 大変だろうなぁ。    名奈ちゃん 今日は出番無しかぁ。  ちょっと見たかったが こればかりはしょうがない。   他の選手も やはり出番無しというのもかわいそうな。  でも 仕方がないか。 

本日の一枚

 大船植物園より。  ランの花。  今日の女子バレーにちなんで 赤い花。   最近は美人が多いが、やはり強くないとファンは増えない。  がんばれ〜!

 


7月13日

 木曜日。   今日も暑い一日。  帰りにライフでメンチを買って帰ってきた木曜日。   テレビではフレッシュオールスターの中継。  今年は打者よりもピッチャーが見ていて楽しい。殆どの投手がストレートで勝負している。

 見ているとストレートと言うよりは直球。  渾身と書くよりは目一杯と書いたほうが似合うような直球。 見ていて本当に楽しい。  解説の川口さんも喜んでいる。   川口さんもドスドスと投げていたものなぁ。

 来年は清宮選手が入ってくるだろうから、ここに出たらお客さんは満員だろうなぁ。   と妄想をしながら楽しむ7時半であった。

本日の一枚

 大船植物園より。  ランの花。  なんとなくインパクトがあり撮りたくなってしまった花。   見ていて飽きないというか、不思議というか。  お洒落な玉ねぎ柄なのか。 玉ねぎの ハイカラさんかぁ。  

 個性と言うものなのでしょうか。  色々と書きましたが慣れてくると結構愛おしく見れるようななるような花。

 個性って大事ですよね。  

 


7月12日

 水曜日。   とことこと帰ってきた水曜日。   漸く背中の痛みも峠を越えた。   まぁ、生きていると色々とある。   既に水曜日。 

 今日も早く寝よう。

本日の一枚

 大船植物園より。  蘭の花。  色々と感想を書くべきなのか? 何も書かかないほうが良いのか。  と、思いながらも、見ている人いるのかなぁ、と思うと、まぁいいっかと。

  ピントが甘いので ちょっと離れてみた方が宜しい、 と思いながら。   しかしピントって不思議なもので 意図的に外すとそれはそれで意気揚々と載せられる。  ちゃんと撮ったつもりが外れると 載せるのも恥ずかしくなる。

 バカだよなぁ〜と 自分に言い聞かせる7時半であった。

 


7月8日

 土曜日。  暑い日のような日。   今日は西武戦もアントラーズ戦もテレビ中継があるというありがたい日。  という事でOKストアーで昼食を買って帰ってきた。 あとはテレビ中継を待つだけ。

 暢気な一日であった。

 そして西武戦も始まった。  がんばれ〜 西武!

 お〜!  このまま終わるかと思っていたら 山川選手のホームラン!    野球は怖いなぁ。  

 アントラーズの試合も始まる。  それにしても清々しいほどのFC東京贔屓の放送。  あっぱれ。   これはアントラーズファンは黙ってみるしかない。  

 お〜! ペトロジュニオール選手 ナイスゴール!   前半はまずまず。  レアンドロ選手 いいなぁ。  お〜! ペトロジュニオール選手 ナイスゴール! 2点目。 

 惜しかったけど 良い試合だった。 

本日の一枚

 大船植物園より。  アガパンサス。   先週撮ってきた一時閉園前 最後の写真も出来上がった。   これで来年の春までは閉園。   

 という事で今週末はのんびりと。  

 


7月7日

 金曜日。  七夕。  七夕の日に晴天なんていつぶりなのだろうか?  と思ってしまう金曜日の夜。   妙におむすびが食べたくなりセブンイレブンで買って帰ってきた。  おむすびを食べながら星空でも眺めようと思ったが、この辺は明るいので星が見えにくい。  その辺がちょっと残念。

 それにしても九州豪雨は大変な様子。  渓谷沿いの集落に川の氾濫が襲ってきたら逃げようが無い。  凄く怖かったことだろうと。   心のケアーも必要でしょう。

 早く落ち着く事を願いながら。  それにしても自衛隊や救済している皆さんは凄い。   日本の誇りだなぁ。   そしてあの移動湯も。  こんな時だからシャワーではなくてお湯に浸かりたいよなぁ。  日本の良さですね。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ。

  さて、一週間も終わった。  とりあえず寝たい。  


7月6日

 木曜日。  九州北部の雨は酷かったみたいだ。  被災された方々は大変。  これからも雨が降るような事がネットには書いてあったが、小雨であって欲しい。

 という事で帰ってきた木曜日。  西武戦の中継があるのでお菓子を買って帰ってきたが、いきなり点を取られてピンチ。   西武の新しいピッチャーはちょっと様子を見ないと なんとも書けない。 コントロールは良さそうだけどストライクが入りすぎるような。

 がんばれ〜 西武!

 金子選手の内野安打は 好きなんですねぇ。  あのスピード感がなんといえず いいんだよなぁ。   平井投手 あっぱれ!  怖いもの知らずなのか、心臓が強いのか。  この人は凄いなぁ。   金子選手のプッシュバント  芸術品だ。   秋山選手 タイムリー! 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クレマチス。  好きな花。    少しは天候が穏やかになる事を願いながら。

 


7月5日

 水曜日。  帰りに雨がざっと降ってきたが、帰ってきてテレビを見ると福岡が酷い事になっていた。  隣接する大分も大変。  これだけ雨が一気に降ったら何が起こるかわからない。 異常気象も 度を越えている。   多くの川が氾濫しそうだ。

 今日のニュースはこのニュースで大変だ。 

 雨が早く治まる事を祈りながら。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ。  

 雨も程ほどにしてほしい。

 


7月4日

 火曜日。  湿気ムンムン、台風もやってきそうな火曜日。  汗をかきながら帰ってきた。  家に帰り電気をつけると蝶が襲ってきた。   びっくりしながら眺めていたが台風通過をここで待つために入ってきたのか? 

 閉め切っていたはずなのだが、と、一応家の窓を調べたが閉め切ってある。  どこから進入したのか? と不思議に思いながら更新する7時過ぎ。    とりあえず現在はカーテンにくっついてリラックスしている。  まぁ 台風だしねぇ。   しょうがないねぇ。 

 と、書いていたら目の前を通り過ぎていった。   これは外に出した方が良いのだろうか?  

本日の一枚

 大船植物園より。  ザクロの花。  最近はあちこちの植物園で見かけるようになったザクロ。  最近はその実もジュースなどでスーパーで売っている。  

 人気とはいつ出るのか解りませんねぇ。

 


7月3日

 月曜日。  一週間も始まったが ジトジトと日本の夏もやってきた。   そして明日は台風もやってるらしい。  都議会選のニュースもあるし ニュース番組はてんこ盛りでしょうね。

 こんなに暑くジメジメとした日には涼しくしてホラー映画でも見るのも宜しい。  さて、何を見るか?  ホラーにとても弱い私としては お子様ホラーが定番。  基本的に貞子レベルは無理。 当然ジェイソンレベルも無理。  がんばってストーリーを完全に知っているエクソシストでも まだまだ怖い。

 これはホラー好きの人から見ると 情けないなぁ〜レベル でしょうね。  これだけ弱いのに、 でもたまに見たくなる。  この辺の心情が本人でもわからない。

 見なければいいのにねぇ。 とは思うのだ。  思うのだが。      

 自分を知るというのは一生無理なのか知れません。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ。  花自体はそれほど整っていないのかも知れませんが、色合いの気品が抜群。  ほぉ〜っとしばし見惚れていました。  イングリッシュローズと呼ばれているくらいだから誰かが作ったのでしょうが。 

 凄いものだ。

 


7月2日

 日曜日。   まったりとした素敵な日曜日。  西武戦の中継もあり野球三昧の7月はじめ。   手元に飲み物、お菓子、昼食を用意して準備万端。  それにしてもこの梅雨の季節から始まる夏場、スポーツ選手には大変だよなぁ〜と思いながら。

 こちらは見ているだけだから良いが、選手は体の疲れもとれないだろうに。   と、思いながらも休日の野球を見れる事に感謝をしながら。

 4連敗中かぁ〜。  がんばれ〜 ウルフ投手。 

 がんばれ〜 西武!  と応援する日曜日であった。    中村選手 タイムリー!   栗山選手 タイムリー!   しかし 最近の外国の選手はよく打つ。  なかなか止められない。  炭谷選手 タイムリー!   ディクソン投手 何故降りたのか?    点を取れないときは取れないなぁ。    解説の稲葉さん  成績を残した人は自分にも厳しいんだなぁ。

 金子選手の内野安打は見ていて凄い。  あの足。  プロだよなぁ。     ライオンズファンも辛いが 巨人ファンはもっと苦しいだろうなぁ。    テレビ中継も終わってしまった。 とりあえず勝つ日を夢見て。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  コスモス。  3週間程前の写真だけれど既にコスモスがちらほらと咲いていた。  植えちゃうとコスモスっていつでも咲いちゃうのかぁ?と思いながら。  そういえば今日で大船植物園も一時閉園なのだが、昨日もうちょっと写真を撮ってくれば良かったか?とちょっと反省

 まぁ、しょうがないですね。 

 


7月1日

 土曜日。  川崎市市制記念日 らしい。  朝のTVK番組で言っていた、それよりも奇怪なのはアシスタントのお姉さん方の顔が一緒だと言う事。  そのそっくりさはまるでマジックショーを見ているような感覚。 おもわず我が目を疑った。

 人間はこの世の中に3人 そっくりな人がいると昔から聞いていたが 実際にあるとは。  凄いものを見てしまった土曜日の朝であった。

  いつも花写真を撮りに行っている大船植物園が改装工事に入るため 今年は明日が最後。  という事で行ったらフェステバルのような感じで人も賑わっていた。  花も最後に合わせて咲かせているように色々な花が賑わっており花撮影にはもってこい。    明日はもっと賑わうのでしょうね。

 という事でOKストアーに寄ってお昼を買い薬局に寄ってテッシュを買って帰ってきた土曜日。   さて そろそろ西武戦中継も始まる。  久しぶりに初回からの応援。  今日もテレビ前でひっくりかえる土曜日であった。

 がんばれ〜  西武!   

  十亀投手、 今日もいいなぁ。   あららら。  ちょっと狂っちゃうと止まらなくなってしまうのだなぁ。    水口選手 タイムリー。  この人は勝負強いなぁ。  中村選手 ホームラン!  キャッチャーは大変だけど 大石投手 いいねぇ。   武隈投手も さすがだ。 

  う〜ん。 勝てない時は勝てないものだ。 

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。  菖蒲。   やはり青空に映える。  

 せっかくの休日。  さて、のんびりとしよう。