今日の一枚
トップページ

6月30日

 金曜日。   曲の日。   今月もごめんなさい。  と、謝りながら。  今月は弦をいかに活用するかという事で 一人であ〜だ こ〜だとブツブツいいながら作りました。  私のように全く音楽論理が解っていない者には とりあえず作る事が一番なのかも。

  梅雨の季節。  雨で浮かぶのがサスペンス。  シトシト、ジトジトの季節には結構見たくなるもの。  という事で作りましたが、暑苦しかったかも。  そして弦の使い方も下手。 上手い人なら もっとソワソワする感じに作れるのでしょうがと反省しています。   最後も下手っぴだし。 

 50を過ぎて 未だ練習曲を作っているのもなぁ〜と思いながら。   でも 何事も作らないと先に進まないのですよね。   もし聞いて頂ける方がいらっしゃるのなら、つき合わせてしまって申し訳ありません。

 やはり 今聞いても なんだかなぁ〜という感じ。

 来月はもうちょっと頑張ります。

 曲 → サスペンスの練習曲2

 とろこで西武戦も中継中。  今日は特別な日なのだけれど、そういう時というのは余計に力が入るもの。  皆さん 勝ちたい気持ちで一杯なのがわかる。  3点負けているが これからだろう。

 菊池投手も大変そうだが、あのダルビッシュ投手でさえもがく世界。  プロの世界というのは凄いものだ。  がんばれ〜  菊池投手。 

 がんばれ〜  西武。

 菊池投手 よく押さえた。  これだけ投げれば森さんも喜んでいるだろう。    平井投手 エラーが出ても動じない。  強いなぁ。    大石投手も抑えた。  あのファークが会得できたら凄くなりそう。   負けちゃったが 面白い試合だった。  明日 期待しよう。  

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。   アジサイ。  なかなか可愛らしい。    なんとか西武戦中に載せる事が間に合った。   がんっばれ〜!

 


6月29日

 木曜日。  梅雨の晴れ間。  というか、結構晴れ間が多い今年の梅雨。    西武ファンは朝のニュースでびっくりしたでしょうね。  すぐに良くなって戻ってくるとばかり思っていた森コーチが亡くなられた。

 応援するコメントすら書けずに。    現役の頃、長身からぶっきら棒のようにドスーンと投げるストレートに どれだけ西武ファンが酔いしれた事か。  どこまで凄くなるのだろうかとワクワクしてみていた。   人柄も良さそうな まさにスポーツマン。  

 亡くなってから優勝だ!とか 書くよりも できれば生きているうちにコーチとして優勝を味わって欲しかった。  満面の笑みで喜んだでしょうね。   でも勝つしかないか。 

 ご冥福をお祈りいたします

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。  あじさい。

 


6月28日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。   雨も降っておらず まったりと帰ってきた。   特に記載する事も無く、こんな日はどの写真を載せるか?と 考えるだけ。  いや 記載があった。  久しぶりに書家の金田先生から手紙を頂きました。  裏面は素晴らしい書。  いつも頂く書の多くはキーボードの前に添えており、何も出来ない時に眺めている。

 書 効果というのか、 漢字に慣れている日本人としては絵ではない書が絵のように見えてくる。  筆の字が昇り竜のように優雅に踊っているのですね。  私なんぞの音楽を載せるよりこちらの書を載せた方がよっぽど世のためになると解ってはいるのですが著作権等の事があるので勝手にはできません。

 書というのは凄いものだ。   帰り道、書道教室にも生徒さんが書を書いていたが、きっと上手くなるのでしょうね。

 という事で書を眺めながらの更新。  それにしても書が踊っている。  まさに美人画のような書。

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。  ミツバチと菖蒲。  クリックして大きくしないとわかりませんが、ミツバチが仕事をしています。 菖蒲の花の蜜を集めるミツバチはあまり見たことが無いので新鮮でした。

 菖蒲の蜜というのはどのような味がするのか?  気になりますねぇ。

 


6月27日

 火曜日。  曇天なれど雨、踏みとどまる。  という事で帰りに床屋に寄ってさっぱりとしてきた。  今日の担当の方はベテラン。  もう2〜3回お世話になっている千手観音の指先を持つ方である。  その丁寧な仕事ぶりに感嘆しながら帰ってきた。  梅雨空なれど頭はスッキリ。  プロだなぁ〜と思いながら。

 店から出ると目の前を美人さんが通り過ぎた。  そのスカートの色合いがとても素敵で。  この色合いは日本人が一番似合うのかもしれないなぁ〜と感動しながら。

 良き一日。   されど曲はできていない。  難しいですねぇ。    ここ数日、全く歯が立たない。   コンピューターのシーケンサーの画面から ほれ ホ〜レェ〜! とからかわれているように。

 テレビで見る藤井4段の強さにほれぼれしながら、まぁ人生とは色々とあるものだと思いながら。

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。  アジサイ。  旬な時期にビシッと決めたいのだが、なんとなく横からつるが伸びてしまい。  咲いているアジサイにはまさかの展開。  おおっ” と唸ってしまったかもしれないが、見ている方からは なんとなく微笑ましい。  

 まぁ、世の中 たまにはこんな事もある。

  さて 曲に行こう。 


6月26日

 月曜日。   6月最終の月曜日。   早いもので今年も半年が終わる。  という事でライフに寄っておしんこを買って帰ってきた。  

 今日は藤井4段の連勝記録 更新か?というニュース。   まぁ地震も多く色々な事が混ざり合っている月曜日。   とりあえずメシ。  という事でご飯を炊いている7時半であった。

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。  菖蒲とトンボ。   写真撮りとしては開いて咲いている菖蒲に止まってくれないものか、と懇願するのだが。  トンボからすると アホか? と言い返される。

 まぁ、止まれるとしたら中国雑技団のレベルだよなぁ〜と妄想をしながらも、 もしかして と思いながら待っていた。    

  無駄であった。

 


6月24日

 土曜日。  梅雨の晴れ間。   という事で西武戦を観戦している2時過ぎ。  昨日は大負けをしたが今日はどうか。 という事で応援しながら。

 がんばれ〜 西武!

 お! 十亀投手 いいな。  攻めのピッチング。    確かに辻監督は勝負強かったからなぁ。  配球の待ち具合もセンスというものがあるのでしょうね。 

 あれだけ良いコースに投げているの打たれちゃうのだなぁ。  しょうがない。   お〜!  メヒヤ選手 ホームラン! 松本投手も当てちゃったので投げるところが無い。  当てるのはどちらも辛い。    外崎選手 ホームラン!   小笠原投手も調子が良い。 

 そして日本陸上  でるか 9秒台。    サニブラウン選手 惜しかった。  まだまだ速くなりそう。  

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。  花しょうぶ。  青空に映える色合い。  

 


6月23日

 金曜日。   西武戦の中継があるのでライフに寄って夕食を買って帰ってきたが。   既に菊池投手は降りていた。   これほどまでに勝てない相手 というのも不思議。  人生にはこういう事もあるのでしょうね。

 その連鎖かエラーも続いて踏んだりけったり。  まぁ でも何の因果か知らないが悪いときは悪いもの。  一番悔しいのは菊池投手だろう。   また次に当たるのだろうから その時を楽しみにして。 

 がんばれ〜!  菊池投手!   一回勝つと どんどん勝ちそうな気もするが。 

 それにしても今日はホークス祭。  ちょっと見ているのが辛くなる。  でもスポーツってこんなものなのだよなぁ。  乗っている相手に対するのが一番難しい。

 平井投手 大変だなぁ。  我慢しかない。  

 10対0 というスコアーなのに西武ファンは応援している。  凄いよなぁ。  このようなファンの方々がいるのだからスポーツと言うのは凄いものだ。  お! 大石投手が出てきた。

 この人も応援したい。   がんばれ〜!     大石投手 1回をまずまず抑えた。  これはいけそうだ。    ヤクルトの鈴木投手の話かぁ。  打たれちゃったものなぁ。 

 今日はホークスディーであった。  

本日の一枚 

 横須賀菖蒲園より。  あじさい。   最近梅雨の晴れ間も多いので良いですよね。

 明日も晴れ間が出るのだろうか。   そういえば麻央さんもなくなってしまった。  ご冥福を。 

 


6月22日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。   昨日は背中痛が悪化して寝ていた。   こうなると痛み止めも気休め程度になり寝るのも痛く。  なんだかなぁ〜という一日。  痛み止めが効いたのか良くなったので助かった。

 妙な背中である。

 この症状の一番辛いのが段差。  前もってわかっていると体が動くが不意な段差があるとぐきっと骨折したような痛み。  体験した人しか解らないだろうなぁ。  

 という木曜日の夜であった。

本日の一枚

 大船植物園より。  ゆり。  雨は多いが花は多い6月。   そう言えば大船植物園も7月2日以降は休園になってしまう。   撮りに行ってこよう。  

 さて、早く横になろう。

 


6月20日

火曜日。  梅雨の晴れ間。  明日からは梅雨空に入るらしい。   という事で先週撮ってきたフィルムをもらって帰ってきた火曜日。   先週は横須賀菖蒲園に行ってきた。 神奈川では結構有名な菖蒲園なので人も多い。  また花摘みの女性の方々がいるので絵にもなる。 という事で楽しく撮ってきました。

  晴天に恵まれてまずまずの写真。   通な方なら曇天や雨空もよしよし と撮るだろうが、私にはやはり晴天が向いているようだ。

 という事でスキャンも終了。

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。  菖蒲。  せっかくの晴天だったので寝っころがって撮ってきました。  雨だと地べたには寝れないので。   但し人混みが凄いときには迷惑になるので程々にしましょう。  これも良い思い出になるのだろうなぁ〜と思いながら。

 


6月19日

 月曜日。   という事で帰ってきた月曜日。   この世に生まれて54年。  子供の頃からテレビCMで見てきた三木のり平さんの桃屋商品。  そういえばメンマを食べた事が無いと思い出した週末。   今迄食べようとも思ったことが無かったが週末にふとCMを見てしまいのり平さんを思い出してしまった。

 そうなると食べたくなる。  という事でライフに寄って買って帰ってきた月曜日。   美味しいのかどうかも解らないが、ロングセラーという事は日本人の口には合うのだろう。

 たぶん1回ぐらいは知らずに食べていたのかもしれないが。   それでも記憶としてはっきりとしないと。 

 ここできっちり食べないと一生食べないかもしれないし、とブツブツと独り言を書き連ねて。  

本日の一枚

 大船植物園 ベゴニア展より。  先々週か、大船植物園でベゴニア展が催されていまして。  ベゴニアなんて何度も見ていると思っていたら まさに目から鱗。  初めて見るベゴニアばかり。  これは花は咲いていないのですが葉っぱがキュート。   緑色のフワフワカーペットのような表基地にマーブル色の模様が綺麗で。

 人間の五感で言うと美味しそう と伝える方が良いのか。  

 思わず見惚れてしまいました。   この可愛らしさ 伝わるのかなぁ〜と思いながら。    

 


6月16日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。   なんとなく習慣になったのか? ライフに寄ってパンを買ってきた。  不思議なものだが、なんとなく食べたくなり。

 交流戦も最終。  この三連戦で終わるがルーキーの選手にとっては、そろそろ疲れがたまってきている頃だろうなぁ。  各球団、 今年は結構元気なルーキーが多い。  皆さん 順調に育って欲しいなぁ。  西武の源ちゃんも 踏ん張り処。  これが終われば休みが来る。

さぁ、 がんばれ〜 西武!

 菊池投手 飛ばしている。   今日も気風の良い投げっぷり。     メヒヤ選手 ホームランかぁ。 当たっている。   お〜! 秋山選手 ホームラン!  秋山選手は謙虚だからなぁ。  謙虚な選手ほど相手にとっては怖いもの。   

 お〜!  メヒヤ選手 ホームラン!  お見事! 

 中日の小笠原投手、 ぼんぼんと花火を打ち上げられているが、 この人は落ちる球をマスターしたら打てないだろうなぁ。  エースにならなくちゃ。

 お〜!  源ちゃん 上手かった。  メヒヤ選手も上手かった。     しかし中日の森脇コーチは 相変わらずダンディーだ。  かっこいいなぁ。 

 金子選手 タイムリー!    お〜!  秋山選手 ホームラン!  

本日の一枚

 大船植物園より。  ゆり。  菖蒲やアジサイも旬だけれど、ゆりも旬を迎えている6月。   綺麗です。

 


6月15日

 木曜日。   野球も始まっている木曜日。  今日は良い天気だった。   梅雨の晴れ間。   さて、夕食をと考えながら更新する7時前。   花粉症の季節は過ぎたのだけれど妙に目がかゆい、。  なにか飛んでいるのだろうか?と思いながら。

 がんばれ〜 西武!  と応援をしながら。    それにしても阪神の鳥ちゃんは元気だ。  お〜!  メヒヤ選手 ホームラン!   

 上代アナウンサー  綺麗になったなぁ。     阪神は強かった。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   花の丘。   夏前の良い季節ですね。   思わず空を見上げたくなるような。

 


6月14日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  帰りに薬屋に寄って無くしてしまった薬を買いなおし。   とりあえずほっとしながら帰ってきた。   まぁ 若い頃はこのような薬を飲むなんて考えもしなかったが歳と言うのは正直なもの。  まぁ しょうがない と思いながら。

  ところでネットを見てみるとイギリスのビル火災が凄い事になっていた。  タワービルなので火災への対応は絶対にしているのだろうが、それでもあのように燃えちゃうのだろか? 不思議だが住んでいる人はたまったものではない。

 今日のニュースは何処もこのニュースなのでしょうね。 と思いきやnhkの7時のニュースでは終わったのか? 確かにテロ法は怖いらしいのだが、よく解らないというのが現状。 だめなおじさんである。    久しぶりに報道ステーションを見るかぁ。  と思いながら。   始まったニュース  現状のビル。  悲惨だ。  可哀相に

本日の一枚

 大船植物園より。  クリスマスローズ。  亡くなわれた方々に。

  命とはいつ終わるかわからない。   大事にしないと とは思っていても なかなか向き合えない。     巨人 ノーヒットノーランかぁ。  日はまた昇る。

  お〜!  小川アナも綺麗だ。

   「共謀罪」  よく解らないが これだけ大騒ぎをしているのだからよっぽどまずいものなのかも。  田原さん 怒ってるなぁ。   加計問題も絡んでるのかぁ。 

 そのうち内閣もぼろぼろになってゆきそう。   アメリカも暗い。   明るいニュースというのは無いなぁ。   ヒアリはまずい。   

 今日のアップも綺麗だ。

 


6月13日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。 ライフで野球見物用のお菓子を買って帰ってきた。   西武戦の中継も始まっているが いきなりメヒア選手のホームランを見てしまった。  同点。  なかなかやりにくい甲子園。  どちらも応援したいのだけれど、ここは西武ファンとして。

 頑張れ〜 西武!  おお!  減ちゃんもホームランを打ったのかぁ。  

 それにしても秋山投手  良いピッチャーになった。  頑張ったんだなぁ。   鳥ちゃんもがんばっている。  早く2000本安打を達成して欲しい。  俊介選手もホームラン。  凄いなぁ。 

 金子選手の高め打ちというのは 職人芸だ。  平井投手 いいなぁ。    お〜!  藤川投手は まだまだいける。  きっぷの良い球筋。  いいなぁ。  

 しょうがない。  今日は阪神DAY 。   さて サッカーだ。    サッカーは大丈夫だろう。  と 暢気に思いながら。   大迫君 ぶちこめぇ。 

 おし!  大迫君 ぶちこんだ。     他の方々もがんばれ〜!   まだまだ 大迫君  がんばれ!  もう1点 ぶちこめぇ。 

本日の一枚

 大船植物園より。  芍薬。   赤い芍薬も綺麗なもの。   華がある という感じですね。    今日はサッカーもあるのかぁ。    さて 夕食。 

 


6月12日

 月曜日。   という事で帰ってきた月曜日。  いつものようにぼ〜っとしながら帰ってきたのだが、 あらま!せっかく買った薬を何処かに落としてきてしまったようだ。   まったくなぁ〜と思いながら更新する7時すぎ。

 まぁ これで無くしちゃったよぉ〜 とかいう曲でもできれば儲けものなのだが。  きっとボ〜っとしている罰なのだろう。  神様は見ているよなぁ〜。  と反省する月曜日であった。  しょうがない。 また買ってこよう。

 さて、そろそろ曲に取り掛からないと思いながらも。   何を作ればよいのだろうか? と。   なんでも良いのだからお玉とか、レンゲとか、煮卵とかの曲にすればいいじゃん とは思うのだけれど あまりにも。   あまりにも  ちょっと作る気にもなれない。  

 何を作るんでしょうね、 とたまには誰かに尋ねてみたい。  

本日の一枚

 大船植物園より。  オレンジのバラ。   そろそろあやめ、花しょうぶの季節。   空梅雨なのか 意外と晴れている。  この先はどうなるのか?  檜山さん! と聞いてみたいものですねぇ。

   さて 夕食を作るか。

 


6月9日

 金曜日。  という事で帰ってきた金曜日。  西武テレビ祭も今週は最終日。  という事でライフでパンを買って帰ってきた金曜日。  試合は負けているが 最近好調なのであまり気にならない。  という事で応援している7時過ぎ。  でも今日あたりは巨人戦を見ている人が多そう。   野球が盛り上がってくれれば。

 でも相手の井納投手も調子良さそう。   良い試合をみれそうだ。

 西武  頑張れ〜!

  水口選手 いいなぁ。 ナイスヒット!   金子選手 タイムリー!    減ちゃん ナイス犠打! 

 まぁ しょうがない。  これが野球だなぁ。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  黄色いバラ。  

 


6月8日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。   野球も始まっており応援している7時前。   久々に前田さんの解説。  という事で心地よく聞いているが。  去年は前田さんの解説の時は嵐を呼んでいたが、今年は意外と穏やか。

 これが晴天なれど波高し、 という具合になるのだろうか?   それとも順風満帆となるのか?  

 と独り言を言いながら更新しているが。  人間 独り言が多くなると危ないとよく聞いた。   う〜む。  危ない曲というのは結構そそるが、自分が危ないのは如何なものか。

 頑張れ〜  西武!      栗山選手 ナイスタイムリー!   メヒヤ選手  ナイスタイムリー!   お〜!  外崎選手 ホームラン!   お〜! 源ちゃん ホームラン! 

  すべては秋山選手へのデットボールから。   前田さんの言うとおり 当てちゃうと投げるコースが限定されるので。  やはり当てちゃ損だ。  

 金子選手 ホームラン!  

本日の一枚

 大船植物園より。  白バラ。   日陰にほっとしているお嬢様のよう。   

 


6月7日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  帰りにライフに寄って弁当を買って帰ってきた水曜日。  今日も西武戦のテレビ観戦。   巨人戦の時は毎日見れるのでそれだけでもありがたい。

 吉川投手なんて日本ハムでエースだったのに、と思いながら見ている7時過ぎ。  

 さぁ、 頑張れ〜 西武!  

  お〜!  メヒヤ選手 ホームラン!   渡辺選手 気合が入っているなぁ。   お〜!  中村選手 ホームラン! 

本日の一枚

 大船植物園より。    ピンクのバラ。   色合いというのは派手でも良いしぼかしても良い。  写真撮りの方々は色々と考えて 色々と試して。  それがいいんですよね。

 


6月6日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。   ポストを見ると手紙が。  ピアノの先生と生徒さんからの手紙。  私の場合は人とのふれあいはメールで書家の先生一人、 そしてたまに来るこの手紙。   ありがたいことだ。  こういう人生だと手紙の有り難味がわかります。   昔の人にとって手紙というのは何よりの楽しみだった事でしょう。

 という事で野球も始まっているので応援中の7時。  

  巨人が爆発しそうな感じ。  10連敗の悔しさを西武戦にぶつけてくるのかもしれない。  10連敗って辛いもの。 高橋監督も辛いだろう。  今日は大変だ。

 しかし西武ファンとしては応援せねば。  がんばれ〜 西武!

 お〜! メヒヤ選手 タイムリー!   最近のメヒヤ選手は 一味ちがう。   お〜!  外崎選手 タイムリー!  職人だ。   お〜!  栗山選手 ホームラン!   お〜! 炭谷選手 タイムリー!  凄いなぁ。    金子選手 よくころがした。  ナイス犠打。   外崎選手 ナイス犠打。   浅村選手 ホームラン! 

  しかし 高橋監督も 辛いなぁ。    ライオンズ 着ぐるみの方の後転 凄いなぁ。  

本日の一枚

 大船植物園より。  芍薬。   可愛らしさ 満開。   それにしても空は曇天。  いよいよ雨の6月が始まるのか。  アジサイ、あやめの季節がやってきた。

  


6月5日

 月曜日。  一週間も始まり帰ってきたがボトン、ボトンと雨が降ってきた。  雨粒が大きいと聞こえる音が違う。   きっと重たい球を投げる人のミット音は普通の球の音とは違うのだろうなぁ〜と妙な事を考えているが。   実際 物理学的には重たい球、軽い球というのはありえるのだろうか?

 聞いてみたいものだ。

 という事でご飯を炊いている月曜日。  今週は野球を見続けそうなので今日ぐらいはキーボードの前に座っておこうと思いながら。

  おお〜!  雨粒が唸っている。  

本日の一枚

 大船植物園より。  芍薬。   優等生の芍薬の中にあっては ちょっとモヒカンチック。   なんとなくサッカー選手の頭のような感じ。  そこが気に入ってしまった。

 


6月2日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。  既に西武戦も始まっており、今日も応援の一日。   試合は同点でヤクルトのチャンスの場面。   菊池投手 抑えられるか。

 抑えた。  さすがエースだ。  と、更新をする7時前。   今日の解説は小早川さん。  意外と年齢が近いが、そう言えば高校生の頃学校の先生に凄い選手がいるんだと突然神宮球場に連れられていった。   当時全盛期の法政大学で1年で4番。   学校の先生は怪物だ! と言いながら見ていた。  もう応援も凄く 軽くセンター前ヒットを打っていた。 凄いなぁ〜と見ていた。  

 懐かしい記憶、と思い出しながら。

 さて、 頑張れ〜 西武。    ヤクルトの原投手 いいなぁ。  困ったもんだ。  若いピッチャーは見ていて清々しい。   巨人も苦しんでるなぁ。 

 なんとラッキーな。    転がした金子選手の勝ち。   転がす事の凄さ。    それにしても原投手もつらい。  これが野球かぁ。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  赤いバラ。   早く赤いユニフォームの西武を見てみたい。   かっこよさそうだよなぁ。

  さて、夕食を作ろう。

 


6月1日

 木曜日。   久々の西武戦中継。  という事でライフに寄ってパンを買って帰ってきた木曜日。   別にパンを食べる必要性も無いのだがたまに食べたくなるフランスパン。  フランスパンと言っても細長くは無いのだがフランスパンと書いてあるので。

 フランスパンって定義があるのだろうか?  何も知らない54歳であった。   さて今日も劣勢な西武だが。

 さぁ、がんばれ〜  西武。    お〜!  栗山選手 タイムリー!  

 今日の電子オルガン奏者も美人さんだ。   しかし広島というチームは昔からピッチャーが良い。 必ず良い柱があるのですね。 子供の頃見ていたときは外木場さん。 安仁屋さんもインパクトある投げ方。  北別府さんも凄かったなぁ。  大野投手のしなやかな投げ方。  川口投手の攻めの投げ方。  良かったなぁ。

  お〜!  源ちゃん タイムリー!   お〜!  浅村選手 タイムリー!     お〜!  カープガール。   広島はもてるなぁ。  うらやましい。

 十亀投手  よく抑えた!  凄かった。    勝った。  

本日の一枚

 大船植物園より。  藤の花。   もう時期は終わっているのだが 一応西武色の青に近いという事で。  縁起担ぎ。