今日の一枚
トップページ

5月31日

 水曜日。  月末。 という事で床屋に寄って帰ってきた水曜日。   今日の担当の方はじっくりと丁寧な方。  まるでゆったりとした音楽を聞いているようであった。

 プロだなぁ〜と思いながら帰ってきた水曜日。  ネットでスポーツニュースを見てみると西武は なんとガルセス投手が先発!  思わずビックリしてしまったがせっかくの先発。 異国の地で頑張っている真面目そうな方なので なんとか5回まで持って欲しいと願いながら。

 思わずネットで応援してしまう7時半であった。  がんばれ〜 ガルセス投手!

本日の一枚

 大船植物園より。  クレマチス。

  さて、夕食を作ろう。

 


5月30日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。  帰りにライフに寄ってお菓子を購入。   交流戦も始まり西武戦の中継用に買ってきたのだが中継は木曜日から。

 という事で夕食の準備をする7時半過ぎであった。   ふむ。 書く事が見つからない。  

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クレマチス。   ぼわっと沢山咲いているクレマチスも綺麗なのだが、そっと咲いているクレマチスも宜しい。

 


5月29日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。  帰り道、 4月から5月にかけて殆ど毎日 ウグイスの鳴き声が聞こえる林の脇道を通る。  ウグイスの巣があるのか?毎年必ず聞こえる。  引っ越してくるまではウグイスの鳴き声なんて聞いたことが無かったので最初はびっくりしたが。   、この都心でウグイスの鳴き声を聞けるのだから 贅沢だなぁ〜と思いながら道を通る。  

 まぁ、人生とは不思議なものだ。

 と、シャワーを浴びてご飯を炊いている7時過ぎ。    さて、ぼ〜っとするかぁ〜

本日の一枚

 大船植物園より。 風鈴草。  涼しげですね。  私はしょっちゅう花写真を撮っている割にはそれほど花に愛着は無い様で、いつまでたっても花の名前を覚えない。  この花も本当はカンパニュラと言うらしいのだが、見ての通りの風鈴草という名前は覚えた。

 やはり妙にすぅ〜っと脳に入ってくる花の名前というのはありますよね。   さてさて、今夜はレトルトカレーにでもするかぁ。  

 


5月28日

 日曜日。 曲の日

 金曜日は帰りにバベルの塔を見てきた。  それほど大きくない絵なのに時間をかけて見ていも飽きない。  さすがに世界的名画というものは見る人の心を鷲掴みにする。  凄いなぁ〜と思いながら図録を買って帰ってきた。

 一体どんな人だったのだろうか?と思いながらも、図録を見て納得しながら。   そして今月の曲。  最初は意図しなかったけど段々と好きな曲の一つ。 ラベルさんのボレロに近くなってしまい、マネじゃんと言われるだろうと思われる曲に。  しかしマネの割には全くの下手くそ。

 マネならもっと上手く真似ろ! と聞いて頂ける人がいるのなら言われる事でしょうね。  作れば作るほどラベルさんの偉大さが身に染みてきて、 最後はダメだなぁ〜と白旗を振りながら。  フリューゲルさんの絵もそうだけど、どれだけ執着心がもてるか。   他の皆さんは凄すぎる。   それにしても日本にいてこれだけの名画が沢山見れるのだから神には感謝。

 最後に今月も中途半端な曲でごめんなさい 。

 曲 → 作曲の練習曲

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  夏バラ。   元気一杯です。   その元気 少し分けてもらいたい等と思っていると 花から贅沢だ! と言われそう。  なんとなく敗北感の日曜日。 

 


5月25日

 木曜日。  曇天ゆえ涼しい一日。  帰りは楽だった。   西武戦の中継があるのでライフで夕食を買って帰ってきた木曜日。  いきなり中村選手のタイムリー!

 これは何処の球場でやっているのだろうか?  とネットを見る。  大宮球場かぁ。   これは勝ってもらいたい。

 がんばれ〜  西武!   栗山選手 タイムリー!   解説は片平さんかぁ。  西武でも活躍されたが私には南海のイメージが強い。  一本足打法。  よかったよなぁ。  背が大きいのに器用なバッティング。  上手かった。   十亀選手  今日はツキが無かった。  野球とは難しいものだ。  ガルセス投手  良くなってきたなぁ。  これは宝物かも。

 お〜!  秋山選手 ホームラン!  凄いなぁ。  片平さんの言うとおり。   浅村選手 タイムリー!      それにしても谷本投手も可哀相だ。 試合に入れなかった。  野球は怖いなぁ。    

 秋山選手 タイムリー!  

本日の一枚

 大船植物園より。  白バラ。   まぁ、しかし やはりバラは綺麗ですね。

 


5月24日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。  セブンイレブンでおにぎりを買おうと思いつつ、買い忘れて帰ってきた。  

 まぁ、しょうがない。  という事で土曜日に撮ってきた写真をスキャン中。  しかし調子に乗って2本も撮ってきたものだからスキャンはいつ終わるのか? という状態。

 待っていてもしょうがないので更新だけ先にしてと。

本日の一枚

 大船植物園より。  芍薬。  緑色とのコントラスがなかなか良いのではと 悦に入っている8時半であった。

 


5月23日

 火曜日。   という事で帰ってきた。  暑いが風があるので昨日よりはまし。 プラプラと帰ってきた火曜日。   こういう日は曲を作るのに限る。  とは言っても作ろうと思ってレンジでチンという具合にはなかなかいかぬもの。

 じ〜っと椅子に座り、キーボードを眺め、パソコンに問いかけて。    それで出来ればもうけもの。   外ではヘリコプターが飛んでいるが、最近多いよなぁ。 以前はこんなに飛んでなかったような気もするが。  

本日の一枚

 大船植物園より。  クレマチス。  今が見頃ですよね。

 さて、夕食を食べよう。

 


5月22日

 月曜日。   今日も暑い一日。   最近は帰ってくるなりシャワーを浴びる生活。  今日もラジオを聴きながらのシャワーだったが、この番組も特定のプロ野球応援に特化している。 ヤクルトスワローズ。  私は西武ファンなのだが ふと神宮球場に行って東京音頭を聞くと何故かウキウキと燃えてくる。

 やはり昭和世代は盆踊りの記憶が奥深くこびりついているのでしょうね。  なんとなく体が動きたくなる。  そこに傘を上下する運動は 何処と無く盆踊りで軽く腕を躍らせる行為に似ているような。   傘の応援を考えた人は凄いよなぁ。

 もし きちんとしたオリンピックでいきなり観客の人達が傘を上下にして東京音頭を踊ったら インパクトあるよなぁ。   世界放送で 各国の放送局が なんだ? これは! と伝えるのかもしれない。  ちょっと楽しそうな妄想をしてしまった8時前であった。   阿波踊りも良いか、 いやいや会場近くの駅で出迎えのおわら風の盆もうけるかもしれない。 

本日の一枚

 大船植物園より。  お花畑。   先月の写真ですが後ろのサルスベリというのは葉が生えていないと桃源郷のような雰囲気を生み出す。  大船植物園やるなぁ〜と思った一瞬。

 もうちょっと写真を加工できたらいいよなぁ。

 


5月20日

 土曜日。   お天気も良く朝から久しぶりに花撮影に。   大船植物園はバラが見頃。   やはり夏バラは元気だ。  今日、明日あたりが花も元気で綺麗に見える。  そして久しぶりに花菜ガーデンへ。   こちらはバラがメインなので人混みも凄い。

  例年同様綺麗でした。  今週あたりが一番よいのかも とあちこちで人々が言っていたが そうだと思うと帰ってきた。   

 そうそう、 ラジオで片岡鶴太郎さんが出ていたが、これぞ名人芸というものまねを久しぶりに聞いた。  絵を描いたりヨガをしたりと凄い人だけど、ラジオでものまで笑わせるのだから凄い。  特にカン サンジュンさんのものまね。  噴出してしまった。   

 本当に凄い人だ。

 さて、西武は1点負けてはいるが、先発の佐野投手。  小気味良い攻めのピッチングは見ていて気持ちよい。  スポーツというのは奥が深いなぁ。

 さぁ、がんばれ〜 西武!

  おお〜!  木村選手 ホームラン!   素晴らしい!    お〜!  浅村選手 ホームラン!   ノースリーから打てるのだから凄い。 

 お〜!  木村選手 タイムリー!   拍手!   水口選手 タイムリー!  凄いヒットだなぁ。 

 ボクシングも始まっているが村田選手  怖いほどの威力。  すごいなぁ。 

本日の一枚

 大船植物園より。  ルピナス。   明日は大船も花菜も見頃です。   とても綺麗な花々です。  

 


5月19日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。   西武戦の中継があるのでライフに寄ってお弁当を買って帰ってきた。    試合は同点という7時過ぎ。

  お〜!  メヒア選手 ファインプレー!  凄かった。    デスパイネ選手 触っちゃったなぁ。   日曜日  このプレーにカツ!が出るのだろうか。 

 菊池投手はわが道を行くというような投球。  凄みがある。    ソフトバンク 強いなぁ。  

本日の一枚

 大船植物園より。  クレマチス。   今月始めのクレマチス展よりの写真。   品のあるクレマチス。  見惚れてしまう。   夏の浴衣姿の女性を思わせますね。  日本人は綺麗だものなぁ。

 


5月18日

 木曜日。   雨が降り、日が射してという一日。   会社ではゴロゴロと雷の音がしていたが。  それにしてもあの雷。  見るからに凄い電力量だと誰もが思う。   きっと若い人は あんなにただで空にピカピカやっているのに、何故お金を払って電力を買わなければと思うのでしょうね。

 雷は使いたい放題に電力を使っているのに。  私はその辺の知識が全く無いので何も書けないが、実際不思議な話ですよねぇ。 

 と、思いながら帰ってきた木曜日。  

 ところで、横綱稀勢の里。  あれだけ皆が見て 大変だ、大変だと騒いでいるのに、まるで自分の使命のように相撲をとっている。  私も見ているだけでて苦しいのに。 凄い人だ。  

本日の一枚

 大船植物園より。   華やかな花々。  2週間前の写真なので 今の旬は薔薇でしょうね。  そろそろ写真を撮りに行くかぁ。  

 


5月17日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。  今日も昨日に続き涼しい帰り道。  快適であった。  今日も西武戦の中継を見ながらの更新。  老眼も進み今迄はなんとか眼鏡を買えずに更新していたが、そろそろ近め用の眼鏡に変えないと更新の字が読めない。

 歳を取るというのは正直だ。   

 さぁ、がんばれ〜  西武!    今日はロッテの日か?   高橋投手は やはり最初だなぁ。   お〜!  源ちゃんの三盗  びっくりした。  凄いなぁ。   これをやられるとスーさん きついわ。   お〜!  栗山選手 タイムリー!   浅村選手 執念の犠打。  お〜!  秋山選手 タイムリー!   秋山選手 ホームラン! 

 牧田投手  散髪行ったね。  う〜ん マンダム!   栗山選手 タイムリー!   なんとなく ロッテ 大変だなぁ。   

本日の一枚

 大船植物園より。   チューリップ畑。   そういえば今朝のニュースは眞子様一色。  めでたい話は良いものです。

 


5月16日

 火曜日。   なかなか涼しい帰り道。  ぼ〜っとしながら帰ってきた火曜日。   テレビでは西武戦の中継が始まっているので いつもながらに応援する7時過ぎ。  さて、夕食を作らねば。

  今日は野上投手が安定している。  相手のチェン投手も調子が良さそう。   なかなか点が取れない展開となるのか?

 がんばれ〜  西武!   それにしても木村選手は可哀相なほど苦しんでいる。  出れるからチャンスと言うよりは出れるからの苦しみというか。  でもその才能は皆が認めているのだから。   上手い事いけばいいのにと思いながら。 

 お〜!  浅村選手 タイムリー!    お〜!  中村選手 タイムリー!  

本日の一枚

 大船植物園より。  雪の女王、 と言う感じの花。  残念ながら名前が書いていなかったので花の名前がわかりませんが、ファインダーを覘いた時に久々におおっ!と思ってしまいました。

 なんとなく高貴な気品。   なんでしょうね。  不思議だったなぁ。 

 


5月15日

 月曜日。   さて、一週間も始まった。   という事で帰ってきた月曜日。   帰りはちょっと涼しく、それゆえに長袖が心地よかった。   さて、明日からは西武戦のテレビ中継。 またテレビ漬けになりそうなので今日は曲を考えなくては。

 と言ってもぼ〜っとするだけなのだけど。   と、思う7時過ぎであった。

  そうそう、昨日何気なく聞いていたラジオに替え歌の嘉門達夫さんが出ていたが、替え歌の決まり事と言うのか、変化する言葉の母音と次数を同じにすると言っていた。  母音を一緒にするなんて考えていなかったので、 プロだなぁ〜と聞きながら唸ってしまった。  やはりプロは考えている事が違う。   人の話は聞いてみるものだなぁ〜と思ってしまいました。

 

本日の一枚

 大船植物園より。  クリスマスローズ。   だいぶ前の写真ですが なんとなくいいかなと思いまして。  結構載せてない写真が多いのに人間とは不思議なもので選ぶ写真は重なる場合が多い。   嗜好性というものなのか。

  とりあえず曲でも作りに行こう。

 


5月14日

 日曜日。   花の日。  曇天。   という事で今日もテレビ応援の日。  西武は好調に3点を取り順調。  

 という事で応援しているが大阪というのはボーイズリーグが盛んなんですね。  全く知らないのでびっくり。  未来の4番がいるのでしょうね。

 お〜!  源ちゃん タイムリー!    源ちゃん凄いなぁ。  またタイムリー。  教科書のようなセンター返し。   浅村選手 タイムリー! 

本日の一枚

 大船植物園より。   カーネーション。   今日はカーネーションの売れ行きもいいのでしょうね。

 花を贈るというのも 粋な事だ。

 


5月13日

 土曜日。   朝から雨なのでぐっすりと寝ていた。  どうも雨音というのは 私の場合は一番睡眠効果があるようで。  雨音を聞いているつもりがいつの間にか寝ている。  自然というのは凄いものだ。 

 と、更新する7時前。   今日も久光のバレーを応援しながら一日が終えよう。 と思っているが問題は8時だい。 バレーも見たいが出川さんの充電させてもらえませんかも面白い。  出川さん面白いよなぁ。    そして、西武も勝ったしスポーツニュースを楽しみにしながら。

 まずまずの出だし。  いじったフォーメーション  いいなぁ。   このレベルだと相手もきっちり修正してくる。   名奈ちゃん いいな。  これで皆が考えるようになれば新しい久光になりそう。    相手がつかなければ決めらるんだなぁ。  技を駆使する。    オザスコの監督はタイムの取り方が凄いなぁ。   普通24点で5点差があれば取らないだろうに。

 相手に流れを渡さない  かぁ。   公式ボールに慣れていれば もうちょっと違いっていたような。   まぁ これからだ。

 

本日の一枚

 大船植物園より。   ハンカチの木。   花びらがハンカチのようだからとか、なんとか。  実際に見るともっと可愛い花なのですがちょっとアングルが悪いような。  これは腕の差ですねぇ。

  写真道も難しい。

 


5月12日

 金曜日。    という事で帰ってきた金曜日。   久々に女子バレーの中継があるので見ながらの更新。   しかし相手チームが見るからに強そう。  久光がどこまれ頑張れるのか。    がんばれ〜 名奈ちゃん と応援する7時過ぎであった。

 相手チームはガリバー軍団にように凄そうだ。  レアルマドリードのようなチーム。   しかしこういう相手と戦わないとオリンピックは無理だわなぁ。   がんばれ〜!    こういう時こそセンター使いたいよなぁ。 

本日の一枚

 大船植物園より。  ルピナス。   春らしい色合い。    しかし こういうチームと戦う時は何をすべきか?   それを考えられるだけラッキーな試合。  野本選手 バックアタックいいなぁ。    今日も石井選手 いいなぁ。  名奈ちゃん 速攻いいなぁ。

 トカルスカ選手 いいなぁ。   もうちょっとで同点なんだが。  同点になった。  慌てちゃうんだなぁ。  相手チームは余裕だ。 2セット目は4点差かぁ。  もっと修正できそう。  

  名奈ちゃん ブロック決まった。   世界はサーブ差。  あれだけセッターがこけちゃうのはボールが違うんだなぁ。 

   名奈ちゃんの速攻はいいだよなぁ。    新鍋選手  大変だ。   相手チームのブロックは 何故2枚つけるのか?  調べているだなぁ。  もうちょっと修正できそうだけど。

  明日も応援しよう。 


5月11日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。  夕食を食べて一日が終わるという日常。  ぼ〜っとしながら更新していたら、今日もらってきたフィルムの事を思い出した。  スキャンもし忘れるという暢気さ。

 ぼ〜っとしすぎだ。  

本日の一枚

 大船植物園より。  ポピー。   チューリップもカラフルだけどこちらのポピーもカラフル。   春らしい色彩。  綺麗ですね。   どことなく可愛い蝶ネクタイを思わせるような。 

 


5月10日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  まずは期限切れの卵をゆで卵に。   ボンカレーを温めてカレー ゆで卵付きという夕食。   ボンカレーというのは私の子供の頃からあるが食べたのはつい最近。

 最近までボンカレーを単なるカレー粉と思っていたのでビックリ!   ボンカレーってレトルトカレーだったのかぁ〜と 気づくまで 50年余り。   時の流れが速いのか?遅いのか解らない私の人生であった。   

本日の一枚

 横浜公園より。  カラフルなチューリップ。  この写真を撮ってもう一ヶ月も過ぎようとしている。  早いなぁ。

 


5月9日

 火曜日。   西武戦のテレビ中継があるのでライフでおかずを買って帰ってきた火曜日。   テレビを見るなり 中村選手のタイムリー、  栗山選手のホームラン!と。

 西武ファンには久々の歓喜。  栗山選手のホームランを打った後なんて 必殺、仕事人が仕事を終えた後のようであった。   かっこいいなぁ。

 がんばれ〜 西武! と 応援する7時過ぎであった。   お〜!  源ちゃん タイムリー!   岡田選手 タイムリー!   上から叩きつけて上手かった。   木村選手、 ナイスタイムリー!  これも上手かった。  田村投手、川上 憲伸さんのような感じ。   これから楽しみ。 

本日の一枚

 大船植物園より。  つつじ。  今が旬の花。   帰り道の道脇もつつじで花盛り。  この時期、川崎の道脇は綺麗だ。

 


5月8日

 月曜日。   ゴールデンウィークも終わった。   ずっと寝ていたような休日。   幸せであった。

 という事で帰ってきた月曜日。  どうも この背中の痛みは腰からきているような。  という事で 今日も腰延ばしの夜であった。   

本日の一枚

 横浜公園より。  桜のれんとチューリップ。   そういえば最近、暖簾のかかっている店というのは少なくなった。  昔はお蕎麦屋とか大衆食堂によくかかっていたが。

 暖簾をくぐるという行為、昔はめんどくさかったが機会が無くなると なんとなく懐かしいもの。  人間って我侭だなぁ〜と思いながら。   

 


5月4日

 木曜日。  今年の休日はスポーツがテレビで見れるので毎日ぼ〜っとテレビをみているような。   今日も西武戦を見てアントラーズ戦を見てという一日。

 ずっと座っているので腰痛も凄い。   たまには動かないとなぁ〜と思いながら。

 さぁ、頑張れ〜 西武!    

 そしてアントラーズ戦は浦和との赤一色の戦い。  すごいだろうなぁ。  がんばれ〜  アントラーズ。

 お〜!  金崎選手  ナイスシュート!   凄い試合だった。  

本日の一枚

 横浜公園より。  チューリップ。   そろそろ白星が欲しいということで白いチューリップ。  

 さぁ、スポーツ観戦が始まる。

 


5月3日

 水曜日。   祝日。   天気も良いので朝から大船植物間まで行ってきたが混んでいた。  初めてぐらいのチケット売り場行列にびっくり。   またテレビで放映でもされたのか? という事で帰ってきた水曜日。   それでも大船植物園の今年の藤は綺麗だった。

  さて、西武戦をとテレビを見ると。  ソフトバンク 強いなぁ。   がんばれ〜 西武!  

本日の一枚

 横浜公園より。  チューリップ。   のんびりと過ごす休日であった。  

 


5月2日

 火曜日。  連休前に床屋に寄って帰ってきた火曜日。  皆さん 考えることは同じのようで床屋は大盛況。  私が終わった後も結構な人達が待っていた。   今日の担当の方は掌に年輪というか、こなしてきたキャリアの厚みなのか。  頭からプロだなぁ〜という雰囲気が伝わってきた。   長年のキャリアというのは凄いものだ。  と堪能して帰ってきた。

 帰りにセブンイレブンに寄っておにぎりを買い、いざ西武戦の応援。 と、思ったら。   こうなったら打ち勝つしかない。   まぁ、でも。 この戦いを逆転できたら絵になるよなぁ。

 頑張れ〜 西武!  外崎選手 ホームラン!   田代選手はインコースだよなぁ。  ここを攻められてしまう。  源ちゃん いいなぁ。   ピッチャーは辛いわなぁ。  

 がんばれ 福倉!    中村選手 意地の一発!  9回に見せてもらったから良かった。   まぁ しょうがない。  

本日の一枚

 大船植物園より。  睡蓮。  水面に映る睡蓮。  ちょっとくすんでいるような感じも良さそう。  

 


5月1日

 月曜日。   美術館のページを見ていると新国立美術館のミュシャ展はゴールデンウィーク中は8時までの営業とか。  ラッキーと思い帰りに寄ってきた。  ミュシャさんの絵は なんというかあまり好きな範疇では無くそんなに期待せずに行ってみたのだが。

 行ってみてビックリ。  あまりに巨大な絵の数々に プロジェクターで大きく映しているか?と思ったほど。   その威圧感は凄かった。  入り口の二間だけで充分に入場料分を取った気分になり。  久々に絵に囲まれる幸せを感じた日でありました。

 まぁ〜 凄い。  あれはテレビで見ても絵の大きさは判明しないでしょうね。  飾られた一枚を見ていて、私の六畳間に置いたら天井を突き破り、横幅の壁を軽くぶち抜くのだろうなぁ〜と妄想。   

 このような絵の数々を日本にいて見れるなんて幸せだ。   とチェコの人に心で感謝をして帰ってきた。  きっとチェコでは国宝級だろうに。   チェコの人は凄いなぁ。  

本日の一枚

 横浜公園より。  チューリップ。  素敵な絵を見せていただいたので、なんとなくこのような写真を載せたくなりました。  ありがたい一日であった。