今日の一枚
トップページ

3月31日

 金曜日。  今朝も和久ちゃんのワンピース姿はいいなぁ〜と ご満悦。   最近はたまにしか着ないので よき一日の出だしであった。  最近はおでこも可愛く イヤリングも素敵だった。 春が来たなぁ〜と思いながら。

 さて、野球も始まった。  今年も西武ファン。  森君が見れないのが惜しいが、レギュラー処はきっちりと仕上がっている。   今年は山川君。   ドカン、ドカンと大きいのを見てみたい。

 がんばれ〜 西武!   という事で2017年のシーズンも始まった。  おお! ショートの先発はルーキーかぁ。   がんばれ ルーキー!  今年の栗山選手は振れている。

 中村選手 速いなぁ。  なんか野球が変ってきた。  辻野球だ。   ライトからの捕殺。  去年では考えられないようなファインプレー。   源田君 凄いなぁ。 

 菊池投手も良い。   お〜!  中村選手 タイムリー!   メヒア選手走っている。  今年は違うなぁ。   有原投手も悪くないので換えられないよなぁ。

 大谷君。 もうちょっと腰の回りが速くなったら大リーグクラス。   お〜!  栗山選手 タイムリー!  石川投手。 素材は凄い。 あとは育て方。  歌っている人が凄いインパクト。  浅村選手 ホームラン。 凄い。 

本日の一枚

 大船植物園より。  カーネーション。  和久ちゃんらしい写真を選ぶとすればこなような感じですね。    お〜!  池田アナもこのような感じだ。 今日で最後なのかな。  皆さん最後かぁ。  お疲れさま。 

 さて、明日から4月です。   うむ。  そーです、としか書けない。  ボキャブラリーの無さ。   まだまだ底が浅いなぁ。     阿部さんも終わり、おげんきでぇ〜 も聞けなくなった。  時代だなぁ。

 


3月30日

 木曜日。  曲の日。   今月もごめんなさい。 なんかゆる〜い曲になりました。  まぁでも、せっかくの春だし、今朝は久しぶりの和久ちゃんのワンピース姿を見れたし。  という事で。 

 今月の曲は花咲かじいさん。   桜も咲く頃だしと 私の完全な妄想曲です。  

 私の妄想では花咲かじいさん。 じいさんと言われるくらい外見では全くわからない只のじいさん。 一年中 あちこちで花を咲かせている訳ですが桜のシーズンは花の下にブルーシートを敷いた花見客がわんさか。   プラプラと歩いていると親切な人から 食べていかないかと誘いの言葉が。

 じいさんも気さくな方で誘われれば 「どうも、どうも」とお酌を頂く。 それでも仕事は忘れない。    ぱぁ〜っと一緒に笑いながら一通り食べて飲んでにこやかな時間を過ごした後に、すくっと立っていきなり灰をかませる。  すると やはりプロ。  一気に花が咲き乱れる。    人々はあっけにとられ気づくともうじいさんはいない。

 またプラプラとあちこちのブルーシートを歩き回るのであった。

 という曲です。  でも なんかちょっと曲が残念ですが、ここはひとつ大目に見てください。   と、思いながらも やっぱり下手だなぁ〜と。 

 さて、 ようやく桜もちらほらと咲き始めました。 

  日本の春。    どうか皆様、素敵な花見を過ごしてください。 

 曲 → 花咲かじいさん

本日の一枚

 大船植物園より  早咲きの桜。   今週末も雨がふったりしそうですが、来週は花見シーズンがやってきそう。  野球もはじまるし。  せっかくの春をのんびりと堪能しましょう。

 世界フィギュアも始まったが ミーシャジー選手は引退するのだろうか。  最後の演技  まるでバレエを見ているかのよう二綺麗だったなぁ。   拍手。

  羽生君も凄かった。  踏ん張ったなぁ。  男前だ。

   宇野君はもっと凄かった。   拍手!

   どんどこ、どんどこと凄い選手が出てくる。 フェンルナンデス選手  凄かった。  拍手!   パトリック チャン選手もどっこい 踏ん張っている。  凄いなぁ。  拍手! 

 ブラウン選手は端正な演技。  皆さん凄いわ。   拍手!

 


3月28日

 火曜日。   サッカーがあるのでマルエツに寄って焼きそばを買って帰ってきた火曜日。   そろそろ始まるけどメンバーも一昔と比べて結構変っている。   これも時代だなぁ〜と思いながら。

 頑張れ〜 日本。  お〜!  香川選手ナイスゴール!  久保君 上手いなぁ。  

本日の一枚

 大船植物園より。  ハイビスカス。  今日もこの花のような輝いて欲しい。  

 


3月27日

 月曜日。  寒い月曜日。  雨は昨日までかと思ったら そんな事は無かった。  という事で帰ってきた月曜日。  昨晩は稀勢の里関フィーバーだったが、テレビ中継をもうちょっと延長して見せてもらいたかった方々が殆どでしょうね。

 せめて あと10分。  と、本日でも思ってしまう。 我侭な事はわかっていても まぁこれが人情という事かもしれない。   人情の使い方が違っているか?

 ニュースを見ると子供の無残な殺人。  雪崩で高校生多数 心肺停止。  と可哀相なニュースが多い。   可哀相に と思いながら。

本日の一枚

 大船植物園より  椿。  寒い日に寒空の写真も如何なものか?と思うけれど、優しい色の椿が春を呼び込むような気もしまして。

 日、一日と春が近づいている月曜日の夜。

  それにしても 品の良い桃色だなぁ。

 


3月26日

 日曜日。   大相撲千秋楽。   昨日の取り組みを見て とても頑張れ〜とは書けないので ぼ〜っと相撲を見ていたが。

 稀勢の里関 一勝したのでビックリ。   こんな事もあるのかぁ〜と びっくりしながら書いている5時40分。   照ノ富士関も横綱がかかっているのだから負けられないだろう。

 どうなるのだろうか。   それにしても北の富士さんの解説は面白い。  相変わらず当たらない予想だけど、皆さん予想している予想だから納得。  妙に当たるよりも心は楽しい。  これも凄い解説者だ。

本日の一枚

 大船植物園より。  ラナンキュラス。   それにしても凄い相撲だ。    お〜!  稀勢の里関  優勝。   これは凄い。  大拍手!   びっくりしたぁ。  

 高校野球も2試合連続 再試合。  今日は凄い日なのかもしれない。

 


3月25日

 土曜日。  どうもやはり風邪だったらしく、ぐったりと昼過ぎまで寝てしまった土曜日。   まぁ、 いつも寝ているので 特に変わりはないのだが。  風邪も悪化すると大変なので嫌なのだけれど、ちょっとした風邪はぐっすりと寝れるのでいいのだけれど。

 ニュースを見ていると稀勢の里関は今日 強行出場のようす。  凄い人だ。  私みたいに風邪気味だと寝る人とは人間が違う。   それでも昨日の様子を見ている者としては いいのか?と思うのだけれど、勝負師なのでしょうね。

 かっこいい人だ。   こういう時は応援するものだ。  という事で今日は大相撲ウォッチ。   そして曲も作らねば。  ちょうど風邪気味なのでモッタリとした曲に良いのかも。

 とにかく 稀勢の里関 頑張れ〜! と応援する1時過ぎであった。

 やはり きつそうだ。  明日はどうなるのか。  

本日の一枚

 大分植物園より。  ラナンキュラス。    はっけよい 残った、残った。   さぁ、どちらが勝つのでしょうね。  

 


3月24日

 金曜日。   一週間も終わり帰ってきた金曜日。  ニュースを見ると稀勢の里関が怪我。  テレビを見る限り休場だなぁ〜と ため息。  好事魔多し とは言うが。  これだけ好調で1敗してもまだまだなのに 怪我とは。   

 早く治ってほしいと願いながら。

 帰りにライフに寄って色々と物色をしてきたが、どうもスーパーに行くと買い物よりも商品見物に没頭してしまう。  知らない商品を見つけるたびに ぽけ〜っと眺め時間が過ぎて行く。 と、スーパーにいってテレビガイド等を買って帰ってきた。

 とにかく 週末だ!

本日の一枚

 大船植物園より。 ウンナンオウバイ。   黄色の可愛い花。 この花も息が長い花で、一ヶ月ぐらいずっと咲いているような。   凄いなぁ、と思いながら。

 それにしても結構色合いが良く撮れました。  メリハリがある と言うか。   メリハリって大事ですよね。   と、書きながら、 花粉か?風邪か?クシャミが出たり止まったりと忙しい。     まぁ、早く寝るに限る。  

 


3月23日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。  テレビでは籠池氏旋風。  あのような場に出て行くのだから そうそう嘘はつかないでしょうね。  まさに戦闘。  どのような結果になるか解らないけど、報道は真摯に中立に報道してもらいたい。  

 それが視聴者の願い。

 と、炊飯を待つ7時前。   バタバタと一週間が過ぎようとしている。   大相撲の稀勢の里関も全勝をキープ。  勝った後のドヤ顔。  これがまた楽しみの毎日。  

 これを見ていると、この方は本当に気の優しい良い人なんだなぁ〜と思ってしまう。 きっとまたファンが多く増えた事と思います。    明日から大一番が続くけど、優勝していほしいなぁ〜と 願う木曜日の夜であった。

本日の一枚

 大船植物園より。  玉縄桜。   なかなか立派に撮れました。  そろそろ玉縄桜は終ったような。 でも、これからはソメイヨシノ。  全国を桜色に染まらせます。  日本っていいですよね。       さて、夜中はサッカー   とりあえず今寝て、夜中に起きるか?   と考えながら。

 がんばれ〜  日本!

 


3月22日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。  帰りにドラックストアーでティッシュを買い、マルエツで揚げ物を買って帰ってきた。  マルエツの謎の投売りDVDワゴンはまだ あるのか? あれば気になっていた物をもうちょっと買ってくるか?と思ったが すっかり無くなっており新しいワゴンに変っていた。

 やはり思い立ったときに買うものだなぁ〜と思いながら。

 野球も負けてしまったが やはり良いピッチャーが出てくるとなかなか打てないもの。  特にアメリカの最後のピッチャーにはびっくりしてしまった。   なんともないようなスピードなのにバッターは子供のように手玉にとられていた。

 こんな凄いピッチャーがいるのかぁ。  世界は広いなぁ〜と思いながらも、このようなピッチャーを見れた事に感謝をして。   本当に凄い人というのは世界中にいるものだ。

 残念だったが 次があれば 今度は勝ってくれるだろう。   と、希望をこめて。

本日の一枚

 大船植物園より  睡蓮。   綺麗な白ハス。  左に見える蓮桶がちょっと興ざめするけど、これはしょうがない。  さてマルエツで買ってきた炊き込みの素。 初めて買ったたこ飯の素。  妙に気になって買ってきたが 如何な味なのか?  と思う7時過ぎであった。

 


3月21日

 火曜日。  連休も終わり 仕事も始まった。  という事で帰ってきた火曜日。  お米を研ぐ水も柔らかくなり 春が近いと思わされる。  東京の桜も開花宣言が出て あと一週間も過ぎれば結構みれるようになるのでしょうね。  連休中は妙な時間に起きて映画を見る快適な休み。  特に真夜中に見る映画は なんだかなぁ〜と思いながら最後まで見てしまう。

 これも休み中の醍醐味。  それにしても 初めて見るような映画でも 音楽にはっとされ、誰が作っているのか?と調べてみると大抵大御所の有名な方々。   上手いんだよなぁ。

 と、書きながらふと思うのだが、 これも時代なのでしょうね。 やはり青春期に見た映画の音楽というのは心に刻まれているせいか? 心地よいのでしょう。  だから あれだけ日本人が見た宮崎映画の音楽はとても優秀なのだけれど 心の記憶によってそれ以上に心地よいのでは と。  きっとアルバムをみるような感覚なのではと、思う火曜日の夜であった。

 個人的な意見です。   偉そうに 申し訳ありません。 

本日の一枚

 大船植物園より。 睡蓮。  結構水に映る睡蓮が綺麗に撮れた一枚。   さて、ご飯を食べて虎の穴へと向かおう。 

 


3月18日

 土曜日。  昨晩は風邪気味だったので風邪薬を飲んで寝た翌朝は いつも、もわ〜っと起きる、  風邪薬のせいなのか?  しかし好天。  という事で大船へ花撮影に行っていた。 ラナンキュラス展も終わり 何もやっていないのだろうと思ったら 今度はカーネーション展。  まぁ、色とりどりの花が並んでおり花撮影にはもってこい。  という事で帰ってきた土曜日。   帰りに三徳?スーパーに寄って帰ってきたがレジのお兄さんの礼儀正しい事。   見習わないと 思いながら帰ってきた。

 さて、6時からは女子バレー。  お気に入りの名奈ちゃんは怪我をしてしまったので出れないだろうなぁ。  しかし応援はしたい。  という事で風呂にも入り既に応援体勢に入っている4時前。

 ネットを見るとサッカーのアントラーズはネットを見ると後半に怒涛の逆転をしているみたい。  このままいってくれ〜。  後はNHKのサッカーダイジェストを見るだけだ! と思いながら時間も過ぎてゆくが、 そろそろ、曲を作らねばならない。  ここ最近緊張感が薄れてきて まずいなぁ〜と思っています。  たぶん1回休んじゃうと ず〜っと休んでしまいそう。   がんばろう!

 バレーも始まった。  互角の展開。    今日も石井選手は凄そうだ。 1セット取った。   名奈ちゃん いるなぁ。  トカルスカ選手 高いなぁ。 野本選手のブロックもいい。

 野本選手は バシっと打てるかどうか。 打てれば敵無し。  この流れは厳しいなぁ。   救世主が現れるか。   消耗戦の凄い試合になってきた。

 がんばれ〜!   負けてしまった。  接戦のような感じみたいだけど、完全な力負け。  NEC  優勝おめでとう! 

 

本日の一枚

 大船植物園より。  睡蓮。  今日も全員バレーで がんばれ〜 久光!

 


3月17日

 金曜日。  いよいよ三連休。  その前に久光の試合中継があるのでいそいそと帰ってきた金曜日。   今日も名奈ちゃ〜ん と応援をしながら日が暮れる。  まぁ おじさんが応援しても力にはならないだろうが。  

 それにしてもNECの若き監督。  いつ見て大江千里さんを思い出してしまう。  似てるよなぁ。  

 ところで帰りにライフに寄ってパンを買って帰ってきた。   

さぁ、 がんばれ〜  久光!   古籐選手もベテランのトス回し。  名奈ちゃん サーブポイント。  名奈ちゃん 移動攻撃もいいなぁ。  鍋ちゃん 上手いなぁ。  野本選手 決めるなぁ。 石井選手も上手い。  トカルスカ選手 凄いよなぁ。   名奈ちゃん いいなぁ。    今日の石井選手は凄いなぁ。    名奈ちゃん 大丈夫か。 怪我をしてしまった。

  水田選手 凄いなぁ。   筒井選手も凄かった。   惜しかったなぁ。   明日がある。   しかしミドルって大事だよなぁ。   そしてニコロバ選手も凄かった。  

本日の一枚

 大船植物園 ラナンキュラス展より。  赤いラナンキュラス。  ラナンキュラス展は終わってしまいましたが綺麗だった。

 


3月16日

 木曜日。  いそいそと帰ってきた。   土曜日に撮ってきた写真も出来上がりスキャンも完了。  今回はフィルムの最後の方でおかめ桜にとまるメジロ集団を見つけてじっとチャンスを伺いながら撮ってきたが。   出来上がったものをみると やはりイマイチ。

 鳥写真は難しい。   世間の人はゆうゆうとカワセミ等をバシっと撮った写真を載せているが、私から見るとまさに神様。  凄い腕だなぁ〜と感心するばかり。  私もと思い鳥を追うものの、鳥にもうちょっとちゃんと撮れよぉ〜と 言われそうな写真ばかり。

 この写真もじっと身構えていると殆どのメジロは去ってしまい、私の気持ちを察してか、一羽だけ しょうがないなぁ〜と近くで佇んでくれていたのだが。    写真の道は遠いですね。

今日の一枚

 大船植物園より。  おかめ桜とメジロ。  メジロって緑色できれいなのだが、露出の関係でスズメ色になってしまった。  可哀相に。  と ちょっと笑ってしまったが、せっかく佇んでくれたのに。  もうちょっと腕を上げないとメジロさんに申し訳なし。   と、反省する木曜日の夜であった。

 


3月15日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  和久ちゃんの笑顔のおかげか 雨にも当たらずに行き帰りとすんなり帰ってきた。  偉大な笑顔だ。

 という事で野球も始まる。  もう2勝したので今日辺りは消化試合と思っていたけど違うのですね。  びっくりしてしまった。   また勝ちにいかねばならないシステム。  ファンには緊張の醍醐味を見れるのだからこれ以上のものはないが。   そして噂に聞くイスラエルを初めて見れるワクワク感。   何にしても今日はありがたい日だ。

 選手は大変だなぁ。  がんばれ〜  日本!  千賀投手は素晴らしかった。  そして平野投手。 職人的投球、  プロだよなぁ。 

 お〜!  筒香選手 ホームラン。  凄いなぁ。   松田選手 タイムリー!  小林選手はふしぎについている。  これも凄い。 

本日の一枚

 大船植物園より。  玉縄桜。   和久ちゃんの笑顔のようです。  写真撮りから見ると和久ちゃんは桜なんだよなぁ。  なんとなく。

 さて、 今日の日本も花を咲かせてもらいたい。  がんばれ〜。

 


3月14日

 火曜日。  今朝の和久ちゃんも素敵だった。  という事で一日が始まり、帰ってきた火曜日。 明日は雪が降るかもしれないが和久ちゃんの笑顔があれば大丈夫だろう。   野球も佳境に入り対戦相手のキューバも負けられない一戦。  今日も凄い試合になりそうな火曜日の夜。

 野球シーズン前に もう熱気は全開となっている。   森友学園の事件も輪が広がって凄い事になってきた。  どこまでゆくのか。

 さて 野球も始まる。  頑張れ〜 日本。   お〜!  山田選手 いきなりホームラン!   お〜!  筒香選手 タイムリー!   アラルコン選手は良いバッターだなぁ。 

 筒香選手 ナイスタイムリー!  今日は大きいのを全く狙っていない。 凄い打者だ。  それにしても キューバの監督。 何を考えている解らない。  そこがカッコいいなぁ。 

 小林選手 タイムリー!  まさにラッキーボーイ。  凄いなぁ。  内川選手  ないす犠打。  山田選手 ホームラン。   決まったか。  牧田投手 あっぱれ。  やはり炭谷捕手とのコンビがいい。 

本日の一枚

 大船植物園 ラナンキュラス展より。  緑のラナンキュラス。 花と言うよりは すでに芸術品のよう。  野菜色の緑で不思議な美しさを醸し出している。 

 ラナンキュラス。  不思議な花です。

 


3月13日

 月曜日。   一週間も始まった。 やはり和久ちゃんはワンピース姿が可愛らしい。 と、月曜日の朝。  昨夜の野球からうって変わってぼ〜っと起きた時に 目に飛び込んでくるワンピース姿の愛らしさ。

 素敵だなぁ〜と 見ながらの出勤。

 という事で帰ってきた月曜日。   明日からまた野球が始まるので 今晩あたりは真面目に曲を考えないと。  と、いつも書いているばかりで全然進んでいない。   全く 口だけの人である。   

  そうそう。  そういえばサウジアラビアの国王が来日。  ニュースで見て立派な方のようだ。  でも私が見たいのは高級車のパレード。  どうも一度見たくてしょうがないのですね。  黒塗りの高級車が数百台。  延々と続く様子は妄想するとキュンとしてしまう。   現代の大名行列。  決して乗りたい訳ではなく、 ただ単に思わずへぇ〜っと唸りながら見ていたい。   この辺が不思議な所。  ぼ〜っと見ながら、見ず知らずの見物の方と 凄いですねぇ〜と、催し物を見ているような会話なんぞできたら 幸せだよなぁ〜っと。

 まさにミーハー道  ここに在り。 という所です。

 サウジアラビアの国王。  ここいらで高級車の大パレードをしてくれないものか。 と、 密かに思っている月曜日の夜でした。

今日の一枚

 大船植物園より。  アマリリス。   黒塗りではないが、インパクトある花の列。  まさに大名級。    さてさて、夕食を食べて 虎の穴へでも行くかぁ。

 


3月12日

 日曜日。   今日は朝からスポーツ観戦日。  女子マラソン 1位の選手の走り方は綺麗だったが2位の若手の日本のかた。 あの走り方でマラソンを走りきってしまうのだから凄いなぁと見ていた。  昔の谷口選手をみているような感じ。  これからもがんばれ〜 と。

 ジョシバレーも始まった。 名奈ちゃん 調子良さそう。  がんばれ〜 と応援をしながら。   ポニーテール。  いいなぁ。  今日の鍋ちゃん、 はじけてるなぁ。  ジャクソン選手 凄いなぁ。   久光の粘りもいい。  トカルスカ選手も凄い。  名奈ちゃんは速攻 上手くなったなぁ。 野本選手 凄い才能だ。 石井選手も上手いなぁ。 

 名奈ちゃんの綺麗なブロック。   日立も良いチームだ。 強くなるなぁ。   美人も多い。

 野球も始まったが これだけ凄いメージャーリーガーが集まる大会  見ていてワクワクしてしまう。   頑張れ〜  日本。  バンデンハーク投手  緊張してるのか?  いつもの剛球より、ちょっと違う。    秋山選手 ナイス犠打。    山田選手は合いそうだけどなぁ。    青木選手 すごいなぁ。 大リーガーだ。

 オランダは一発があるなぁ。    お〜!  中田選手 ホームラン!  秋山選手 タイムリー!   オランダの1番バッター は上手いなぁ。 2番バッターも いいなぁ。 

 凄い試合になっちゃたなぁ。  バレンティン選手もさすがだ。   小林選手 ナイスタイムリー! 

 今日の主審は上手いなぁ。  きっちりとこなしている。   菊池選手 凄いプレー。  プロだ。 

本日の一枚

 大船植物園  ラナンキュラス展より。  今日の久光の合わせて赤い花。   でも日立の選手も綺麗な人が多い。  最近のバレー選手は美人が多いなぁ。

 さて、夜は野球。  その前に大相撲。  凄い一日だ。

 


3月11日

 土曜日。  東北地震の日。   1年、1年と少しずつ痛みが減ってゆけば と思いながらの更新。    大船へと花写真を撮りに行き、帰りにOKストアーに寄って帰ってきたが。

 また駐車券を無くしてしまった。  ご迷惑をおかけしてしまい 帰ってきてぼ〜っと自己嫌悪になっていた。  全く 成長しないアホである。

 ダメですねぇ。   と、思いながら久光の女子バレーをみていたが きっちりと勝った。   すごいなぁ。    名奈ちゃんも 結構速攻を決めていた。   すごいわぁ。

 明日も久光を応援するかぁ〜と  と思いながら。   失くし物を減らさねば。

本日の一枚

 大船植物園より。  綺麗な葉っぱ。  結構好きな植物。  人間、  反省をしている時は緑色がいい。   反省して 風呂に入って 寝る。   これがいい。

 


3月10日

 金曜日。   そろそろ行かないと見れなくなると思い、帰りに上野の東京都美術館でティツィアーノとヴェネツィア派展を見てきた。   先ずびっくりしたのは上野。  桜並木の下は花見用の区画整理が済んであり、警備用かなにかのゴンドラみたいなものも完備。    いつ桜が咲いても臨戦対戦は整ってる という体勢にビックリ。

 まだ、3月の上旬なのに。   恐るべし 上野。

 展覧会の絵は上手かった。  特にフローラ。  まさに女神。  この1作でスターへの道を駆け上がったのかぁ〜と 思いながら。   凄いわなぁ〜と思いながら、帰りにマルエツで弁当を買って帰ってきた。  マルエツも妙な所にDVDのゴンドラが置いてあり、ついつい 稲川淳二さんの 怖い話を買って来てしまった。   我ながら う〜むと 思いながら。

 帰ってきてパソコンを開くと 珍しく和久ちゃんがブログを更新していた。  可愛い手作りブローチ。 なかなかの出来栄えに ほぇ〜っと眺めていた。  きっと似合うでしょうね。 と拍手。

 さて 歩いたので腰が痛い。  お風呂に入って寝ましょう。 と、更新する深夜であった。

本日の一枚

 大船植物園 ラナンキュラス展より。  花のバスケット。  和久ちゃんのブローチが似合いそうな花かご。   

 さて、寝るべぇ。 

 


3月9日

 木曜日。   何故か木曜日が終わるとホッとする。  という事で帰って来た木曜日。  土曜日に撮ってきた写真も出来上がりスキャンも完了。   相棒の銀塩カメラ。  使い始めてそろそろ10年。  一応電池を使っていても、やはりデジタルカメラよりは頑丈ではないかと思っているが、そろそろシャッター音がフニャっとし始めた先週。

 裏蓋を開けると巻き上げていないフィルムが ど〜ん!っと現れた。   あらら。  今回はダメかぁ。  これは 巻き上げてもいなかったのか?と思いながらビックカメラに出したのだけれど、最後の三枚だけ日焼けし後はしっかりと写っていた。   私の無茶苦茶な使い方でも踏ん張ってくれている。

 これだけ気丈に動いていてくれると 今更新しいカメラに替えようとも思わないもので。  頑張って欲しいなぁ〜と カメラを眺めながらも、 凄いなぁ〜と感謝をする8時前であった。

 無事 これ名機  ですね。

本日の一枚

 大船植物園  ラナンキュラス展より。   正面はかすみ草なのか?  移ろい行く晩冬から春先。  色々な思いが錯綜する季節でもあります。  まぁ おじさんにもなると何も無いが。  

 ラナンキュラス展は今週末もやっているみたいです。   綺麗です。

 


3月8日

 水曜日。   何かわからないが一気に熱くなった野球国際大会。   やはり国際大会というものは盛り上がる。  昨晩は寝てしまったがミーハー者としては世間に乗ってしまいたい。  という事で帰りにライフに寄ってパンを買って視聴体勢を整えている7時過ぎ。

 早くもガンガンと打っている日本。   こんなに強かったのかなぁ〜と 練習試合との違いにビックリしながら。

 がんばれ〜  日本。

 解説者の原さん いいなぁ。  一発はしょうがない。   日本も打つだろう。    おお〜!  岡田投手 よく抑えたなぁ。  拍手!   オーストラリアのピッチャー。 西武に欲しいなぁ。   中田選手 ホームラン。  でたな 一発!   お〜!  筒香選手 ホームラン!   千両役者だなぁ。 

本日の一枚

 大船植物園より。  玉縄桜。  今日も一花咲かせてもらいたい。  という野球ファンの願い。  でもオーストラリアも結構強いのだよなぁ。   それにしても筒香選手。 三振してしまったが日本の4番を打つようになってしまった。  頑張ったなぁ。   それを見るだけでも良いお年玉。 

 がんばれ〜。

 


3月7日

 火曜日。   野球の国際大会も始まった。  という事で帰って来た火曜日。  どっかりと椅子に座り、いつもながらぼ〜っとしている7時前。   何か最近は私の野球熱も冷め始めている。   子供の頃はあんなに熱狂したのに、今となってはテレビを見るよりも暖かい布団で寝たほうが心地よいなんて思ったりして。    大変失礼なのだが。 

 まったくねぇ。   歳だねぇ。

 まぁ、試合が始まってしまえば熱くなるのでしょうが。  

 がんばれ〜  日本。

本日の一枚

 大船植物園より。  睡蓮。  綺麗ですよね。   う〜む。 7時前というのに もう眠くなってきた。  しかし この寒さ。 寝るのにはまさに適温。  

 


3月6日

 月曜日。   帰りは雨も上がり冬ではない、春のちょっと柔らかな冷たい風の中の帰宅。   この微妙な感じは正解なのか不正解なのかは解らないけど、本人としてはわかったつもりでどや顔的に帰って来た。   帰りにパンを食べたくなりライフに寄って帰って来た。

 それにしても国有地のディスカウント。 笑ってしまった。   何かへんなの。   大抵の人は違和感を覚えるのだろと思うが。     明日からは また冬かぁ。  その言葉を聞くと暖かい布団で早く寝たくなってしまう。  

今週のバラ

 大船植物園より。   青空とバラ。   はてさて、早く寝て朝早く曲に向かうか?   それとも今、曲に行くか。  そういえば土曜日に行った大船植物園。  催し物で鎌倉太鼓のお姉さん方がパシパシと音を鳴らしていた。    かっこよかったなぁ。  

 


3月3日

 金曜日。   ひな祭り。   ひな祭りのはずなのだが、世間はとんと反応していないような。   ひな祭りよりも豊洲移転問題やマレーシア暗殺問題なんぞの方が話題になっているのか?

 いやぁ〜   今日はひな祭りですねぇ〜。 とニュースではやらないなぁ。   これも時代なのか。  時代は動くからしょうがないが、昭和の時代は遠くなったなぁ〜 と更新しながら思う金曜日の夜。    帰りに美術館に寄ってこようと思っていたのだけれど、寒い北風に吹かれ。  ヒュルルルぅ〜 っと流されながら帰って来た。

 吹かれれば飛ぶような男である。

 

 書いていて笑ってしまった。  意外と名言かもしれない。   そういえばこの前のアジア杯フィギュア。  ミーシャジーさんの演技に酔って 凄いなぁ〜と感動したのだが。  その曲はチャイコフスキーさんのくるみ割り人形。   どうも私は5分以上の曲は生理的に疲れてしまい聴いた事がなかったのですが、今回聞いてみてビックリ。   あんなに前の人なのに現代でも充分通用する美しい曲。

 凄いなぁ〜と 白旗を揚げてしまった。   しかし白旗を揚げているばかりでは前には進まない。   さて 作り始めるかぁ。   しかし音楽の品というものがあるのですよね。 モーツアルトさんやチャイコフスキーさん  有名作曲家の方々は皆さん持っているのですよね。   これが難しい。 

 お〜!  和久ちゃんの写真が。  おでこが可愛い。 

本日の一枚

 大船植物園 フラワーガーデン展より。  桜。  桃の花の写真が撮れなかったのでピンク系の花で。   もしかしたら夜にひな祭りをする家庭も多いのかもしれません。

  素敵なひな祭りを。

 


3月2日

 木曜日。  雨の中の帰宅。  という事で帰って来た木曜日。  椅子にどかっと座ってしまうと眠いわ、動きたくないわと何もしたくなくなる。  夕食を食べなくてはと思うも、食べなくてもいいかなとも思うも。  ほわ〜んとしている7時過ぎであった。  今日の関口さんのワンピース姿もよい。    池田アナも移動なのかぁ。  見納めとしたらじっかり見なくては。

 と、別れの季節の3月。  そしで出会いの季節の4月。  そんなに時期に咲くのだから桜という木はドラマ性がありますよね。  出会いと別れの記憶に桜も一緒に残るのかぁ。  等と思いながら更新していますが、さて夕食。   久々にラーメンにするか?  卵を落としてねぎをパラパラ。  これで充分に美味しい。  他に入れるとしたら何がよいのか? メンマ? 焼き豚? 焼き海苔? 

 とりあえず冷蔵庫を覗いて何か探そう。   これって意外な物があるもんですよね。  問題はその意外な物が、まだ食べられ時期なのか?どうか?   まさにパンドラの冷蔵庫。  

何気なく聖杯なんぞ 出てこないか?と    そんなものが出てきたしまったら 思わず大声で勝どきをあげるのだが。       出ないわなぁ。

 山中選手 凄いなぁ。  12度も防衛なんて神だ。   おめでとうございます。  強いなぁ。 

本日の一枚

 大船植物園 フラワーガーデン展より。  花モクレン。   可愛い花ですよね。  この花を見るたびに花咲か爺さんを思い浮かべてしまう。  きっとこんな花がぱぁ〜っと咲いたのでしょうね。    毎朝 7時59分。  和久ちゃんのアップになる。   またそれが可愛い。    花咲か阿部さんのまいた灰で和久ちゃんがでてきたような。

 まさに画面に花が咲いたように。    う〜ん!    さて、 ラーメン食べよう。  


3月1日

  水曜日。  いよいよ3月。  今年もはじまったと思ったらあっと言う間に3月に入ってしまった。  という事で帰りに床屋に寄ってさっぱりして帰って来た水曜日。   今日の担当の方は結構ハードな千手観音頭皮マッサージ。  思わず、おお〜! っと唸ってしまった。

 それでも仕上がり後はさっぱりと清々しく心もシャキっとし、プロだなぁ〜と感心して帰って来た。   やはりプロはプロだ。

 土曜日に撮ってきた写真もできあがりスキャンも完了。   今回は結構上手く撮れていた。

本日の一枚

 大船植物園より。  玉縄桜。  NHKのテレビ小説の出だしの絵のような綺麗な感じですね。  今朝の和久ちゃんのピンクのワンピース姿のように。  先週の写真ですが今週はどうなのか? 明日の雨で散ってしまうのか? でも散らなかったらまだまだ見頃だと思います。  大船植物園に尋ねてみてください。 

 やはり桜って、青空の映える花ですよね。  日本人の心かぁ。     余計な事を何も書かなくても よい花ですよね。