今日の一枚
トップページ

12月31日

 日曜日。  そして都心では雪が降ったような。   計画通りというか、例年通り風邪をひきゆっくりとしている年末。  録画機器のリモコンが壊れた昨日。  これでは年末の録画ができないと急いでビックカメラに買いに行ったものの、このリモコンが合うのかどうかが解らず。

 はずれると損だなぁ〜と思いながらも買ってきたのだが見事に当たり、ここ数年悩んでいた動きの悪い録画機器がサクサク動く。 まぁ、びっくり!  こうなると 嬉しくて、嬉しくて。 風邪なのに昨晩はずっとテレビを見てしまった。  テレビと言うか、録画機器のチャンネルを動かす事が嬉しくて、嬉しくていじっていた感じ。 もっと早く替えるべきだった。

 今朝もテレビを見ている午前中。  澪つくし いいなぁと堪能した後、香川照之さんの昆虫すごいぜ!  これは楽しかった。  この人は本当に昆虫好きだと思いながらも、小さい頃トンボを素手で捕まえたと同時にトンボに人差し指をかじられて 痛さに負けて逃がしてしまった事を思い出し。  トンボってかじりつかれたら辛いです。

 良い年の瀬。   後は今日の深夜までのんびりしよう。   和久ちゃんを見て年が終わり、和久ちゃんを見て来年を迎えるのだなぁ。   でも和久ちゃんは最後まで仕事、大変だ。

  さて、立派な風邪。   また 寝よう。

 今日の和久ちゃんも綺麗だ。  しかし よく川崎大師でライブ中継ができるものだ。  凄く混むのに。    ライブの孤独のグルメも見れたし 良き年の瀬。

 おめでとうございます。    各地は雪が多い。   和久ちゃんの今日のおでこは可愛い。  よかった、よかった。

本日の一枚

 神代植物園より。 エピデンドラム   ランの一種らしい。  ラン室に咲いていました。  

 


12月28日

 木曜日。  仕事も終わり帰って来た木曜日。  朝のニュースで 今年の ゆく年くる年も和久ちゃんという事でよかった、よかったと出かけていった。

 最近は和久ちゃんの おめでとうございます! と元気良い問いに テレビに向かって おめでとうございます と返答する 例年なのだが、 今年はジルベスターコンサートもバレーの凄い人が踊りそうなので楽しみ一杯。 その前は孤独のグルメもあるし。  この日だけは全ての局が録画できるレコーダーが欲しいと思ってしまう。

 現実はそうも言っていられないので嬉しい取捨選択。  和久ちゃんは一番選択として、他に何を録画するか。 まずはジルベスター、 いやいや酒場放浪紀も見たいよなぁ。  バラいろスペシャルも心を揺する。

 と、ぼ〜っとしながら思うのでした。   これはこれで幸せな人生です。

 

本日の一枚

 神代植物園より。  冬バラ。  この時期の神代植物園は3時頃が逆光気味になるので 好きな写真が撮れるのがうれしいものです。  真新しさはないのですが、なんとなく温かいような。  

 


12月27日

 水曜日。  一日抜けてしまったが年末の足音が聞こえてくる水曜日。   帰りに床屋に寄ってさっぱりとして帰ってきた。  この寒いのにわざわざ少ない髪を刈ることもないだろうとも思うのだけれど。

 椅子に座り刈り始めた床屋で流れていたラジオ。  夏場は野球中継なのだが、今日は演歌特集。   急に流れてきたさゆりちゃんの 津軽海峡冬景色が心をじ〜んとさせて、なんとなく年末だなぁ〜と思わさせられた。

 今日の担当の方は丁寧に仕事をする方。  ちょうど髭剃りの頃に、今度ははるみちゃんの北の宿から。  久しぶりに聞くはるみちゃんいいなぁ〜とうっとりと聞いていた。  曲が終る頃、髭剃りも終わり。   そこで我に返った。  

 全く髭剃りを意識させない髭剃り。   プロだなぁ〜と、今日も感心させられた。  日本の床屋技術というのは恐るべきもの。   凄いなぁと感謝をしながら帰ってきたのです。

本日の一枚

 大船植物園より。  ポインセチア。   2013年に撮ったもの。   完全に載せる時期が遅れたような気がするが、冬の花ですからいいでしょう。 

 テレビでは ぼぉ〜っとしてるんじゃねーよ、と連呼され 思わず すいませんと謝ってしまった。  

  ディレクターという職業も大変だなぁ。   それにしても笑っちゃう番組である。  

 


12月25日

 月曜日。   メリークリスマス。 と、一週間も始まって帰ってきた月曜日。  途中のセブンイレブンでパンを買って帰ってきた。  今年も最後の週。  そう思うと疲れもどっと出てくるような。  ガス切れ状態。   正月休みはずっと眠りたい。

本日の一枚

 富士 芝桜。  2014年の5月に撮ったもの。  なんとなく富士山が載せたくなり。   やはり綺麗ですよね。 

 


12月23日

 土曜日。  今日は温かく天気も良いという予報だったのでお昼過ぎから神代植物園へ 今年の撮り納めに行ってきました。  ここは林の中を歩いているだけで気持ちが良い。

 昨晩は上野の西洋美術館へ。  北斎展。  しかし西洋画も多く見るものは多かった。  このような展覧会に行くと毎回思うのは、外国の方は良いものだけを持って行くものだと思ってしまう。  

 さて、7時。  こんばんは見たい番組が沢山あるのであっち、こっちとチャンネルを回して。  クラシコもあるんだよなぁ。 凄い日だ。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  10月に撮ったコスモス。

 今年もあちこちの植物園にお世話になりました。   ありがとうございます。

 


12月21日

 木曜日。   風も無く、ぼ〜っと帰ってきた木曜日。  郵便受けを開けてみるとA4判位の大きな封筒が入っていた。  私に手紙を送ってくれる方なんて書家の金田先生くらいなのですぐにわかったが、封筒の住所や名前の題字が まぁでかい。

 見てすぐに笑ってしまった。  きっと郵便局の配達の方も笑った事だろう。   でも不思議なもので見ていると心温かくなってしまう。  書の力って凄いですよね。  中身をまだ見ていないのだけど、題字だけで もう充分なような 心温かい封筒でした。

 私も頑張らないと。  と 妙な方向性に心を向かわせられ。  機材もあり、時間もあり、平和もあるこの空間。  これで曲を作らねば ダメだよなぁ、と反省をしてしまった。

 来年は 頑張らないと。

 テレビではフィギュア選手権。  選手も皆 頑張っている。   今日は応援の一日。   皆さん がんばれ〜!

  皆さん 上手い。    中塩選手  軸が綺麗な子。 惜しかったけど雰囲気はいい。  新田谷選手も上手い。  三原選手 惜しかったが 明日がある。  木原選手は色っぽい。

 永井選手 合格!   森選手 惜しかったが線が綺麗だ。  坂本選手は上手い。  松田選手 勝負をかけてきたような 上手かった。  樋口選手も上手かった。   宮原選手 魅せてくれた。  上手い。   白岩選手 惜しかったけど上手かった。  本郷選手も 上手い。  本田選手 上手かった、 ちょっと惜しかった。

本日の一枚

 金沢動物園より。    オオツノヒツジ。  餌を待っているのか、じっと動かなかった。   一応 紅葉と動物という事で唯一撮れたもの。  もうちょっとだったかな。

 


12月20日

 水曜日。   曲の日。    今月も下手です。   もし聞いて頂ける方がいらっしゃるのなら ごめんなさい。    毎回、謝ってばかり。  ごめんなさい。

  今月の曲は木琴の曲。  子供の頃持っていた木琴。  小さい頃に持っていた楽器と言えばリコーダーと木琴のみ。 木琴をぶらぶらと持っていった記憶はあるものの、木琴で何を弾いたのだろうか?と 思い出せず。  

  という事で木琴のソロの曲を作りたいと思ったわけですが、これが難しい。  本当はラテンミュージックなんてぴったりなんだろうけど、リズム音痴なのでラテン系のリズム音楽なんて 私にはまず無理。 (一応 腰をくねくねさせて 妄想で踊ったりしてトライしましたが 無理でした)

 と、思っていたらテレビでマリンバ奏者の塚越 慎子さんが見事に弾いていたので感動。  この人が弾くとしたらなんだろうか? と思いながら作りました。 

 本当は小学生にでもすぐに弾ける曲が第一目的だったのですが、 ハードルが高い。  ポロポロと音を出してみても 面白くもなんともない。

 なので段々とちょこちょこと付け足していったら、これは人が弾けるのか? と思うほどに。  一応 二本の腕に持つ二つのマレット?  同時発音数は2つ。  これで休符が上手く使えたらとため息をつきながら。  でも木琴のソロの曲って難しいですねぇ。   いつもながら 今更 後悔。

 来年の目標は 休符を上手く使うことですね。  と、目標はできました。

 クリスマス前なのに全然クリスマスらしくない曲。   でも 聞いて頂ける人がいらっしゃるのなら どうか良いクリスマスを。  そして良い新年を と願っています。

 曲 → 木琴の曲

本日の一枚

  神代植物園より。  日の当たる林。    おかげさまで今年も一年 曲を作る事ができました。   本当に感謝です。  ありがとうございました。

  日本に生まれて良かった。

 


12月19日

 火曜日。   正しい12月の気温のような中、帰ってきた火曜日。  どことなく空気がまろやか。  年明け過ぎのきつさが無い。  でも明日はまた寒いようだ。  こうような日は早く寝よう。  という事で更新する7時半過ぎ。

 先週の土曜日に見たスターウォーズ ローグワン。 最近見た映画の中ではピカイチであった。  特に音楽は気合が入っていた。  このように素晴らしい音楽を聴いてしまうと私の音楽なんて恥ずかしくて、恥ずかしくて。

 という事で風邪をひいてしまった訳です。  でも面白かった。  ある意味 スターウォーズの本作よりも良いのではと思うほど。  やはりダースベイダーが出てくると いいわなぁ。

 それにしても音楽は凄かった。  本物を聞いてしまうと まやかし物は困ってしまう。  はぁ〜。

 nhk番組に出ている佐々木杏夏ちゃん  この子の感性は凄いなぁ。 不思議な目で見ている。   英語を学んで世界に出る小説家なんて面白いが。 

本日の一枚

 神代植物園より。  カラフルな木々。  紅葉シーズンも終了の時期ですが、12月の9日に撮ってきた写真。  木々の葉の彩りが綺麗でした。

 いいですよね。 日本

 


12月18日

 月曜日。  一週間も始まったが寒かった一日。   週末は風邪気味でずっと寝ていたが、今日もけっこうきていた。  この寒さについてゆけなかったのか。 と、ぶつぶつと小言を言いながらライフで夕食のおかずを買って買ってきた月曜日。  関口さんによると明日の朝も寒いようだ。

 早く寝よう、と更新する7時過ぎ。   風邪は寝て治す。  私は年間 寝て過ごす。   まさにナマケモノのような感じだが、映像で見るとナマケモノの方が私よりも遥かに一生懸命生きている。    ダメだなぁ〜と思いながら。

本日の一枚

 金沢動物園より。  子供を袋に入れているカンガルー。  実際に見ると よくもまぁ、こんなに大きなものを入れていられるものだと思ってしまう。 結構大きな子供。  カンガルー毛の中は温かいのでしょうね。

 うっとりと夢見心地のような子供。    母親はどこも偉大だ。 

 


12月15日

 金曜日。  一週間も終わりホッとしながら帰ってきた金曜日。  帰りに絵でも身に行こうか?と考えていたが車運転用の眼鏡を忘れて断念。  やはりこの眼鏡がないと遠くからぼ〜っと眺められない。  天気も良くちょうど良かったのだなぁ〜と思いながら。

 帰りに本屋に寄ったら年末から1月のテレビガイドがもう出ていたので、早速購入。  これで今週末はぼ〜っと眺めながら年末を楽しむことが出来る。  毎年、目をつけた番組の殆どは見ないのだけれど妄想して どんな番組か? これを想像するだけで充分。

 もう年明け気分 一杯であった。   さて、今年のゆく年来る年は 和久ちゃんが出るのだろうか?   これが目下のところ一番の関心事。 テレビにおめでとうございますと言って、ジルベスターコンサートを聞きながら、吉田さんの酒場放浪紀、樽酒鏡開きを見てと、 12時ごろは忙しいのである。   そしておもしろ荘を見て寝る。  これがここ数年の恒例行事。

 そしてニューイヤーコンサートを見て、普通に戻る。   今年ものんびりと過ごせれば良い。     お! 今年は バラいろダンディも12時放送かぁ。  

本日の一枚

 金沢動物園より。  象さん。   立派な象牙だが、ここまで大きいと不便だろうなぁ〜と思ってしまう。  別に誇る相手もいないし、食べ物を口に運ぶときには邪魔そうだし。 

 う〜ん、邪魔。 と、 もしかすると思っているのかもしれない。  等と思いながら。

 


12月14日

 木曜日。  本日も寒い。  という事で帰ってきた木曜日。  写真も出来上がりスキャンも完了。  11月に撮った金沢動物園と先週に撮ってきた神代植物園の写真。  日頃から動物なんて撮った事が無いのであからさまに下手っぴ写真のオンパレード。

  動物は動くので適当に撮っていると日にあたっている場所と日陰の差をカメラのオート機能がカバーしきれずに露出がダメだったり、撮ったつもりがピントを外して至りと考えさせられる写真の多くを眺めては、何事も一朝一夕で上手くいくほど甘くは無い と思わさせられました。

 でも課題が与えられたようで これはこれで楽しい。  これからは動くものかな、と不思議と心弾んでいる木曜日の夜でありました。

本日の一枚

 金沢動物園より。  思案するモモイロペリカン。  やはり悩むのは人間だけでは無いようです。 クリックして大きくしてもらうと、なんとなく心もとなく途方に暮れているペリカンが見れます。

 ふと 大澤誉志幸さんの  そぉ〜して僕は途方にくれる、 という歌を思い出してしまった。

 がんばれ! ペリカン。

 


12月13日

 水曜日。   真冬にようになってしまった今日この頃。  それでも歩いていると去年まで来ていた冬着では汗をかいてしまう。  という事で帰りにセールをしていたユニクロでベストを買ってきた。  今日ぐらいの寒さでちょうど良い。  この冬はこれで過ごすのだろうなぁ〜と思いながらも。  本当は冬着は正月明けから安くなりそうな気もするのだが、今年は冬が早かった。

  そしてライフで買ってきた食パンで夕食。  それにしても雪国の人にとってはやっかいな季節がやってきた。

本日の一枚

  神代植物園より。  極楽鳥花。  2013年12月21日に撮ったもの。  たぶん神代植物園の温室がリニューアルされる前でしょう。   すっきりとした南国の色合い。  温かい空気感が羨ましい。 

 


12月12日

 火曜日。  昨日は体の不調。 ふらふらとしながら起きたのだが、そのまままた寝床に戻ってしまった。   漸く体調も戻り帰ってきた火曜日。  自律神経の問題なのだろうか?と思いながら本屋で本を購入して帰ってきたが、テレビのニュースを見ると明日はもっと冷えるぞうと言っていた。

 体が治ったのが幸い。  これで倒れる寸前であったらもっと大変。  良かった、良かったと不思議に感謝をしながら。

 サッカーも始まったが山本選手と土居選手が初先発。 植田選手も初先発。 右サイド。   これが開花したら面白い。 アントラーズファンとしては嬉しい限り。  がんばれ〜!

 もうちょっとシュートを打つ事ができれば。   大島選手は上手かったなぁ。 土居選手は今日は調子良さそう。  ぐいぐい行っちゃぇ。

  小林選手 執念のゴール!   昌子選手 ナイスゴール!

本日の一枚

 神代植物園より。  紅葉。  今年くらい綺麗だと あっちこっちに行かなくても近場で堪能できますね。

 


12月9日

 土曜日。  寒いながらも晴天。  という事で掃除をし終えてプラプラと神代植物園に残りのフィルムを使いに行った。   入り口で職員の人から 今日は2時からコンサートがあります、と声をかけられ これも何かの縁だろうと見てきた。  偶然と言うのは恐ろしい。  二人組み方でギターと歌。   ギターを見てみると12弦ギターであった。

 初めて生音を聞く12弦ギター。  そうそうお目にかかれるものではない。  私の若い頃は12弦ギターと言えば荘村さん だけしか頭に浮かばないが。  ということでぼ〜っと聞かせて頂いた。   結構な曲を弾き、これで無料なのかぁ〜と感心。   

 人生は不思議なものです。

 さて、今日はサッカーを応援して、フィギュアを応援して。  浦和レッズのACLがあるし レアルマドリードの試合中継もあるし。   ありがたい一日。  感謝をしながら、まずは夕食を食べよう。

 紀平選手はジュニアとは思えない。 完成が近い。  サッカーは最初は仲が悪かったが 徐々にお互いがわかってきたような。  後半勝負。   宮原選手 上手かったなぁ。 拍手!

 キーパーの中村選手  今日のMVP。  井手口選手  凄い選手だ! 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  チューリップ。   愛らしい姿。   この寒空の中、ヤマト運輸の方も日本郵便の方も働く、働く。  凄い人たちだ。

 


12月8日

 金曜日。   一週間も終わりホッとしながらの帰宅。  雨もぽつぽつと降ってきたのでちょろちょろと帰ってきた。  寒いのでフィギュア女子を応援して暖かくして寝よう。

 それにしても宮原選手はよく復活した。  練習が出来ない時はイライラしたのでは。  精神的に強くなったのかなぁ。  宮原選手、樋口選手、皆さんがんばれ〜! と応援する7時半であった。

  宮原選手 調子が上がってきた。 上手かった。  樋口選手も上手かった。  ソツコワ選手はダイナミック。 上手いなぁ。   コストナー選手も息が長い。 上手かった。  オズモンド選手は旬なんだなぁ。  勢いがある。   ザギトワ選手は若さだなぁ。  元気、元気。 

  男子も皆さん上手いが、コリヤダ選手   なんだか解らないけど この人伸びそうだなぁ。   宇野選手は貫禄が出てきた。  後はオリンピックにどう合わせるか。 

 エルサレム問題。  これはダメだろう。  ぐちゃぐちゃにならないといいが。   小川アナは取材だ。   核放棄。 もっと凄い兵器ができたら放棄されるのか。 

本日の一枚

  花菜ガーデンより。   秋バラ。  さて明日は好天のよう。  何処かに写真を撮りに行くか、 それとも寝ているか。  どっちにしても良き休日でありますように。

 


12月7日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。  こう寒いと頭の中は早く暖かい布団の中で眠りたい と思うばかり。   明日は雨模様でもっと冷えるらしい。   まぁ これからどんどん寒くなってくるので如何に対応するか、  そればかりを考えている週半ばであった。

 それでも入浴剤を入れた風呂や日帰り温泉等は楽しみなるので、そうそう嫌な事ばかりではない。  入った瞬間の至福感。  思わずプワァ〜! と言ってしまうあの瞬間はお風呂の無い国の人は味わった事が無いのでしょうね。

 それを感じられるだけでも幸せなのでしょう。   久しぶりに銭湯でも行ってくるかなぁ。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。 赤い花。  名前がわからず。  よく見かける花なのに。  と思いながらもよく見てみるとジニアっぽい。  ふむ、と思いながら。 

 


12月6日

 水曜日。   寒さも一段と凄みを増してきた水曜日。  いつものように帰ってきた。  まぁ、プラプラと歩いているので今朝ほどの気温でも途中で暑くなってくるのだが。  これが困ったもので汗をかいてしまうと 今度は駅で待っている間に冷えてきてしまう。  この辺りの温度調節が難しい時期。  如何にこの冬を乗り切るか、 それが一番の悩みかもしれない。

 と、書きながら。  歩くといえば朝の道に立つ緑のおじさん達は凄いもの。  毎朝 きちんと子供達の安全を確保している。   しかし通り沿いの道は結構人通りが多いので急がしそうだが、歩いていて途中のバスの営業所前の道にも一人ぽつんと立っているおじさんがいる。

 寒空に殆ど子供達もあまりいない所に毎日じっと立っている。 この人を見ると 毎日 凄いなぁ〜と思ってしまう。  私もぶっきら棒なので ろくに挨拶もしないどうしようも無い人間だけど、凄い人を見ると 頭が上がらない。

 緑のおじさん達は凄い人たちです。

本日の一枚

 大観山より。  富士山。  2012年 11月10日に撮ったもの。   先週撮りに行った金沢動物園はフィルムを全部使い切れずに帰ってきた。  なので古い写真を。

 まぁ、富士山はいつ見ても綺麗ですね。

 


12月5日

 火曜日。  ビビデバビデブゥ〜  と暢気に帰ってきた火曜日。   帰りにティッシュを買ってプラプラと歩いてきた。   最近 関口さん 綺麗なったなぁ〜。  恋でもしているのか、とおじさんならでは思考で見ている7時前。

 椅子に座って ぼ〜っとしながらの更新。  四六時中 ぼ〜っとしている私の人生。   人生そのものがサスティンがかかった状態。  なのに減衰音の木琴の曲は 私の人生に反する、 と脳が抗議をしている気もしないではないが。  

 できないなぁ〜、と。  それにしても今日の関口さんの姿 いいなぁ。   これを見れただけでも幸せだ。   さて夕食を作ろう。

  羽生さん 永世7冠。  おめでとうございます。  凄い人だ。 

本日の一枚

 神代植物園より。  たぶんサルスベリの木だと思います。  実際に見ると妙に威厳があったので撮ってきました。   そういえば昨晩 バイオリニストの樫本 大進さんの番組を見ましたが、この人は凄い。  昔、テレビのスピーカーから聞こえるチューニングされた音なのに 初めて他のバイオリンと違った音が聞こえた人。   その時の衝撃を今でも覚えている。 

 凄い人は沢山いるのですね。

 


12月4日

 月曜日。  一週間も始まり帰ってきた月曜日。  12月に入り、いつもながらあっと言う間に年末が来そうだ。   パパっと更新して風呂に入り、夕食を食べて曲でも作りに行こう。

  そういえば今朝も小学生の校外学習の面々が朝の列車に参加してきた。  私も小学生の頃 1,2度乗ったことがあったような記憶があるが、その時もラッシュアワーのお祭り騒ぎにキャーキャー言いながら乗った記憶がある。  よき思い出。   そういう思いでも良いのかもしれないなぁ〜と思いながら見ていた。

 何が良い思い出なのか、悪い思い出なのか この歳になると結構解らなくなるが、たぶんもっと歳を取ると、もっとわからなくなるのかも。 とふと思った。

 まぁ、絶対に笑えない思い出も沢山あるだろうし、こんな事を書いたら非難ばかりなのだろうが、できれば良い思い出を多く残したいものですね。

 さて、木琴の曲。  これがまた 難しい。   人間 軽口はたたかないほうがよいと思う毎日であった。

本日の一枚

 神代植物園より。  花車。  私にはどことなく象に見えてしまう。   さて、夕食。 

 


12月2日

 土曜日。   雲が多いが晴れている午前中。  金沢動物園に写真を撮りに行った。  紅葉と動物を撮れるのではと甘い目論見だったけどやはり無理。   甘い目論見というのはいとも簡単に崩れるもの。   それでも久しぶりに見る動物というのは大きいと感心しながら眺めていたのだが、行ってみるとなんとなく動物に見られているような。

 カンガルー園なんぞ、カンガルーに不思議そうにじっと見詰められてきた。  変な奴だと思われたのかもしれない。  

 という事でスーパーで弁当を買って帰ってきた。  後はアントラーズを応援しながらテレビ観戦。   でも磐田もそうは簡単に勝たせないだろう。  スポーツというものは大変だ。

  がんばれ〜  アントラーズ!

  頑張ったが点が取れない。  来年の課題だ。    川崎 サヨナラ勝ち。  

本日の一枚

 神代植物園より。  秋バラ。  さぁ、今日は大輪のバラを咲かしてくれのか。  がんばれ〜  アントラーズ!

 


12月1日

 金曜日。  師走初日。   朝から財布を忘れて駅まで行ったのに一旦帰り、また出かけるという まさに一人師走状態。    

 師走ですなぁ〜と ぶつぶつ言いながら会社に行く12月の初日は寒いのか暖かいのか解らないほど忙しい朝の出勤であった。   今日は日が悪そうなので何事も無く 無事に帰ってこられることを祈りつつ行ったが、結局何事も無く無事に帰還。  良かった。

 いつもながらぼ〜っとしているが、たまにはホラー映画でも見て おぉ〜! と唸るか。  それともラブロマンスなんぞ見てみるか?     こういう日には何をみるべきか。 

本日の一枚

 神代植物園より。  青空と雲。   何も無いような普通の写真。 でも心が疲れている時は意外とほっとするものかもしれません。  ぼ〜っと見ていられるからなのか。

 不思議ですねぇ。