今日の一枚
トップページ

11月30日

 木曜日。  上手い具合に雨にも当たらずに帰ってきた木曜日。   なんだかんだと11月も終った。  ほっとしながらの更新。   明日からは12月。  とりあえずお風呂に入り、ぼ〜っとしよう。 

本日の一枚

 神代植物園より。  紅葉。  画像ファイルのシャープの入れすぎのような気もするが、私の腕の未熟さゆえ致し方ない。  やはり三脚をすえてじっくり撮らなくてはいけないのでしょう。  でもこの色を撮れただけでも幸せ気分。  なかなかここまで綺麗な色を出してくれる年も珍しいものです。 

  自然に感謝をしながら。   都内、神奈川と・・・千葉もかな?  今年は紅葉の見頃です。

 


11月29日

 水曜日。  暖かな一日。  帰り道も心地よくのんびりと帰ってきた水曜日。   鹿島ファンとしてはなんとも心温かい日。  代表に大勢選ばれた。  どの選手もファン。  特に金崎選手。  あのような外され方をされても腐らずに頑張ってきた。   ハリルさんもよくチャンスを与えてくれた。 

 後は結果。  これは個人次第。  頑張って欲しいなぁ〜と思いながらも、心温かい一日であった。

 先週の日曜日に撮ってきた写真も出来上がりスキャン中。   

本日の一枚

  神代植物園より。   紅葉。   たいぶ露出がへんてこりんですが、今年の東京近辺の紅葉はピカイチ。  去年はあまり撮りに行っていないのでわかりませんが、今年は見に行って損はないような。  たぶん今週末までもってくれそうです。   東京近辺の方は紅葉狩りなど よろしいかと。

 


11月28日

 火曜日。   暖かいうちにスッキリしておこうと床屋に寄って帰ってきた火曜日。  今日の担当の方も数回こなして頂いた方。  丁寧に仕事をする。  そして刃捌きが軽やか。 きちんとリズムを刻んでスゥ〜っと流れるように髭を剃ってくれた。

 プロだなぁ〜と 思いながら床屋を後にしてライフでパンを買って帰ってきた。  明日はもっと暖かいらしい。   この時期の暖かさはそれだけでホッとする。  

 明日の暖かさを楽しみにしながら今宵も更けて行く。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  秋バラ。  今月の始めに撮ったもの。  これだけの綺麗なバラを撮らせてもらえるのだから花菜ガーデンは凄い。

 


11月27日

 月曜日。   暖かな一日。 帰り道も楽だった。  セブンイレブンで税金を払ったが新人らしい初々しい青年のアルバイト。  最初と言うのは何事も難しいもの。  フォローの女性店員さんが親切にアドバイス。   見てみてほのぼのとしてしまった。

 この町は良い街だと思いながら、プラプラと帰ってきた。  さて、こういう暇な時に曲を作ってしまえば楽なのに、といつも思う。  いつも思うが、いつも思うだけ。  なんだかなぁ〜と我を見て思う。  作らないと終らない。 

  しかしここ数ヶ月思っている木琴の曲。  これが 全く歯が立たない。   減衰音の打楽器。  トレモノは出来るのだけどギターのようなインパクトが無いような。 音の強弱が付けにくいからなのか。

 それとも私が知らないだけなのか?   謎が謎を呼ぶ木琴。   昔は一人一台は必ず買わされてプラプラと学校へ持ち運んでいたが。  何を弾いたかも覚えていない。  まぁ、難しい楽器。   しかしソロのティンパニーの曲を作れと言われるよりは易しいのでしょうね。   と、書いていて笑ってしまった。    バカだねぇ〜とも思うのだが世の中は広い。

 きっとソロのティンパニーの曲を作った方もいるのでしょうね。   と、書いていてネットを見ると結構ティンパニーのソロ曲ってあるみたい。  

 世の中は広いわなぁ。 

本日の一枚

 大船植物園より。  トンボ。    去年の写真ですが、何がビックリって 撮ったのが去年の11月27日。   見たときにびっくりしてしまった。  只でさえ細くて寒そうなのに凄いものだと感心した記憶がある。   生き物とは 生きているだけで凄いものなのでしょうね。 

 


11月26日

 日曜日。  朗らかな日曜日。   昨日は結局寝てしまったので今日は朝から神代植物園に行って写真を撮ってきた。   最近は例年 紅葉は12月に入ってからが見頃なのに今年は早い。  今日は既に旬。  一番綺麗な感じ。   神代植物園でこれだけ綺麗な紅葉を見るのも久しぶり。 しかし手撮りのフィルムなので 半分くらいは手振れで見れない写真になるだろう。

 と解っていても、やはり光と影を撮りたくなってしまう程 綺麗な紅葉でした。   

 さて、後はアントラーズを応援して一日が終る。

 がんばれ〜!  アントラーズ!   よく頑張った。    優勝はなかなか難しいものだ。    ファンとすれば来週もNHKで中継が見れるので複雑ながらも嬉しいような。

 来週 がんばれ〜!  

本日の一枚

 神代植物園より。  2012年11月24日に撮ったもの。  午後2〜3時頃に撮るとこんな感じの陽の色になるみたいです。

 さて、お昼を食べるか。   NHK喉自慢。   秋元さんと鳥羽さん 上手いなぁ。  曲も良い。  

 


11月25日

 土曜日。   昨晩は楽しい夜であった。   それにしても人間というものは そうそう変らない。  1年に1回しか会わないのに 皆さん見た感じは変化も無くほっとする。 でも実際は結構大変なようだ。 

  しかし、残念ながら今年も誰も私の曲を聞いていないようだった。   そうか、 今年は誰にも聞かれなかったかぁ〜と思うと寂しい。 でも神経痛の曲なんて作っているうちは無理だろうなぁ〜と 妙に納得もしてしまう。  ダメですねぇ。

 

 せめて生きているうちにもう一人ぐらいは聞いてもらえる人が現れることを祈りながらも、聞いてもらえる人がいないから勝手気ままに作れるのだから どっちもどっちだなぁ〜とも思う。

  土曜日の朝に題名の無い音楽会は心地よい。  今回もジェットストリーム的音楽。   ここ数ヶ月 マリンバの曲を作りたいとは思っているものの、これがまた難しい。  特徴がなかなか掴めない。  結構名曲はあるのだろうが私から見ると物凄く難しく、この楽器の名曲を作った人を尊敬してしまう。

 しかし 可愛いマリンバ奏者の方に演奏してもらえるような曲を作りたいよなぁ〜と思う土曜日であった。  一回でも弾いてもらえれば天にも昇る気持ちだろうに。

 

  ACL 決勝。  浦和 いいなぁ。  これだけ守れば相手も嫌になってくる。  がんばれ〜!   お〜! ラファエルシルバ選手 ファンタスティックゴール! 

 浦和レッズ、 優勝おめでとう!   凄い試合だった。    白鵬関も優勝したし 凄い日だ。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   サザンカ。  さて、天気よし。  明日はアントラーズのテレビ応援なので動けるのは今日。  そういえば昨晩の郵便屋さん。 フィルダーの新車を買ったらしく見せてもらったがかっこいい。   この車にカローラという文字は似合わないよなと思った。   赤のフィルダー  かっこよかったなぁ。  

  さて、プラッとでもしてきますか。  と思いながら。

 


11月23日

 木曜日。   曲の日。  明日は年に一回の寄り合いの日なので更新はできないだろうと、本日曲の日。

 しかし今月も下手っぴ。   もし聞いて頂ける方がいらっしゃるのなら 本当にごめんなさい。   謝るなら載せるなと言われそうだ実際そうだろうと私本人も本当に思う。 一月に一曲載せようと思わなかったら決して載せないような曲。  でも決めたからにはしょうがない。  と、言い訳を書きながらも、ごめんなさいね。

 今月の曲は 神経痛と飛んでゆけ という題名。  まぁ、ここ数年ずっと痛んでいるのでこんな曲は作る気は無かったのですが なんとなく出来てしまった。  でも聞いていると 聞いているほうが神経痛になりそうな曲。   その辺は聞いていて  バカだねぇ〜と我ながら笑ってしまった。  この曲を聴いて妄想するとすれば、神経痛のピアニストが痛さをこらえれて自棄になって弾いている姿でしょうね。

 可愛い曲を弾きたいのだが 痛い。  エエィ! と、鍵盤をひっぱたく。  そんな曲です。   神様がいたら 寅さんのおいちゃんのごとく 「 バカだねぇ〜 」と聞いてくれたら嬉しいような。   たぶん聞いた後は なんだ? この曲は?と思うでしょう。   本当にごめんなさいね。

 曲 → 神経痛よ飛んでゆけ

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  秋バラ。  そろそろ秋バラも終わり。  ことしは菊も撮りに行かなかった。  きがつけば12月。  冬椿の季節がやってくる。  そして梅かぁ。  一年は早いですね。

 


11月22日

 水曜日。  どどんと寒くなった今日この頃。  夕食を簡単に済まそうとライフに寄ったら揚げ物フェアー。  小あじやコロッケが50円均一であったので 思わず沢山買って来てしまった。   買ったのはよいのだが、どうするか?   とりあえず明日はコロッケフェスティバルを開催するしかない。

 コロッケ、コロッケ、コロッケの一日になりそうな休日前。  コロッケの付け合せでレタスを買おうとしたら、その値段にビックリ。 1個 258円というその値段に おお!っと躊躇。  これは家族持ちの方はけっこうくるなぁ。  他の野菜も じりじりあがっていた。   大変ですね。

 と、買い物を済ませて帰ってきた水曜日。   先ずは期限切れの卵をゆで卵にする事から始めよう。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  秋バラ。  あっと言う間に冬へと突入してしまったような今年。   慌しく12月に入るのでしょうね。   それでも布団の温かみが感じられるのは嬉しい。 

 


11月21日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。  不思議なものであれほど痛かった神経痛が寒さと共に治まってきて、殆ど普通に近くなった。  あとはわき腹近辺の一部。 

 寒いと神経痛も治まるのか?  と思いながら帰ってきた。  違うような気もするが、なんとなくラッキーな感じ。  セブンイレブンでパンを買って帰ってきたが途中の書道教室では気合の入った女子が背筋をのばして戦っていた。

 凄いなぁ〜と外からちょっと眺めながら帰ってきたが、書いて、書いて上手くなるものなのでしょうね。  

 さて、漸く良くなってきた神経痛。  ぶり返さぬように今日も早く寝よう。    最近は寝てばかり。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  秋バラ。  柔らかな色合い。  小春日和にぴったりの暖かさ。   そろそろ陽の暖かさが身に染みに季節に入ってきました。  

 


11月20日

 月曜日。   寒い一日。   寒さに負けたのか、風邪気味。  帰りに薬局に寄って風邪薬を買って帰ってきたが、風邪なのか、神経痛なのか?  ご飯を炊くのも面倒なのでライフに寄ってパンを買って帰ってきた。

 こういう日は暖かくして早く寝よう。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クレマチス。   暖かそうな花。     お風呂に入ると一気に治りそうな気もするが。

 


11月18日

 土曜日。   雨予報の一日なので のんびりと朝からテレビ拝見。  最近 題名の無い音楽会が土曜日になったので私としては嬉しい。  土曜日の朝、朝食を食べながら見るのにはもってこい。  今回はよかった。   昨晩の ららら クラシックの小曽根さんもよかったので二日続けて良いテレビを見れてよかった。

 小曽根さんのバイエル論。  確かにあれは面白いと思って練習する方はいないだろうなぁ。  面白くないものを教えるのだから、習う方も教えるほうも大変。  チックコリアさんは雰囲気が凄い。  雰囲気だけを見ていてもお金を払った価値があるような。

 そして今日の題名の無い音楽会。   尺八の方の上手さも凄いしピアノの方の上手さも凄い。  でも個人的な趣味なのでしょうがギタリストの大萩さんと歌の石丸さん。 聞いていて涙がでてきてしまう。  

 日本人のアイデンティティーなのか。 心に触れるのですね。  人には好き好きというものがあるから、是非とは書かないほうが良いのかもしれないけど。  素敵なものを聞かせていただきました。

 感謝する土曜日。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  チューリップ。   山田耕作さんの歌を聞き凄いなぁ〜と思う土曜日。   私は下手っぴだなぁ〜と思う土曜日。   それぞれの土曜日。  

 


11月16日

 木曜日。  明日から寒くなるらしい。  という事で朗らかな夜をのんびりと帰ってきた木曜日。  最近はよく校外学習かなにかで電車に乗る小学生達に会う。  先生も大変だなぁ〜と思いながら見ていたが、そういえば家から歩く路も小学生達と一緒のような通勤。  

 毎日なのだから、そのうち小学生の曲でも作るかなぁ〜と思いながら更新をする7時半前であった。  どんな曲か?  レッド・ツェッペリンさんのようなロックもいいよなぁ。  と、出来もしないに一人ニヤニヤとしている。  たぶん好きな人は頭の中で想像するのでしょうね。   レッド・ツェッペリンさん風の小学生の曲。  

 紅白の出場者のニュースもやっていたが 安室ちゃん 見たかったなぁ。

 テレビを見ていると稀勢の里関  危ない勝ち。  まだまだ怪我も癒えていないのか。  でも 頑張るよなぁ。  必死の勝ち姿を見ていると凄いとしか思えない。  何故にそこまで頑張るのか、とも思うも、それが横綱なのだろうなぁ。   白鵬関は色々とあったから勝つしかない。  それも横綱の誠意なのでしょうね。  大相撲が見れて日本に生まれてよかった。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  11月3日なのにヒルガオ風の花が咲いていて思わず撮ってきた。  これは四季咲きなのだろうか?  と思いながらも、見ていると心もちょっと温かくなる。 

 


11月15日

 水曜日。   暖かな帰り道。  のんびりと帰ってきた水曜日。  ニュースでは若者の節約の話をしているが、たぶん世の中が変ってきたのでしょうね。   昔は消費してストレス発散をしていたが、今はじっくりと眺めている時代なのか。  よくは解らないが江戸時代の後期のような感じなのかもしれないと ふと思いながら。

 と見ていると 稀勢の里関 また負けちゃったなぁ。 それでも憎めぬ稀勢の里関。  人柄ですね。    それにしても白鵬関は絶好調。    

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  秋バラ。  色々な色が入っていて楽しい一枚。  花の美しさを魅せる写真も好きだけど、このように色々な色が入っている写真も好き。  と いつもながら自画自賛の一枚   秋、色とりどりっていいですよね。  と つぶやきながら。

 


11月14日

 火曜日。  雨にも殆ど当たらずに帰ってきた火曜日。   ラッキーな日。   さて、夕食。  大相撲は稀勢の里関のドヤ顔風 寄り切りの勝ち。  この勝ち方が見たかった。 なんとなく見ていてほのぼのとする。   これをみると ちゃんと曲を作らねばと思ってしまう。

  一回ぐらいはどや顔風に どうだ! と言わんばかりに載せたいものですが、これがなかなかどうして。  今日も帰りにへこみながら帰ってきた。  頭の中では流れるような曲にしたいのに出来る曲はごっつい曲ばかり。   

  反省ばかりで先に進めないのは 反省をしていないんだな。  なんだかなぁ〜と思いながら。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  たぶんサザンカ。   どうもサザンカと椿の区別がつかずに。  もし椿だったらごめんなさい。   まぁ、でも綺麗だ。 

 


11月13日

 月曜日。  一週間も始まり帰ってきた月曜日。   妙に背中の痛みが楽になりうれしい夜。   これだけ痛みが少ないのは去年以来のような。 全く痛みが無い訳ではないのだけれど人間は対比する生き物なので妙に気持ちが楽。 治ったような気にもなるけど、また痛みが激しくならないのを祈るばかり。

 という月曜日の夜であった。  別に作っても誰かに褒められるわけでも無いが、とりあえず曲を作るかぁ〜という気もわいてくる。   人間 健康が一番なのかも。 と思いながらも神経痛に悩む方の気持ちが解っただけでもよかった。  

 あれは確かに痛い。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  11月3日に撮ったバラ。  今回は意外と上手く撮れているような。  自画自賛。  やはり日の光というものは 特殊効果が凄いですよね。  人間の目よりも美しく見させてくれる。  

 


11月10日

 金曜日。  朗らかな一日。   昨晩は風邪がピーク。  何もせずに帰ってきて寝ていた。  だいぶ良くなったので帰りにダイイチで妙に気になった100円パイナップルを買って帰ってきた。  相変わらず安い店。  ついでにみかんも買って来て ビタミンC補給をして 週末は寝ていよう。

 これから録画していたフィギュアを見て、サッカーブラジル戦を応援して寝ると言う 幸せな金曜日。 まずはパイナップルを切るかと思いながら。

 ジョシフィギュアのレオノワ選手。  おじさんになってくると妖艶な演技は いいなぁ〜と見惚れてしまう。 ツルスカヤ選手もうまい。  ロシアで代表になるというのは大変だなぁ。

 パク選手のスピンは綺麗だ。  白岩選手は惜しかった。   ライチョバー選手も上手かったが 曲が良かった。 最初のチェロ音か。 渋いなぁ〜と 作った人を褒めてあげたい。

 本郷選手 上手かった。   宮原選手 ブランクの後なのに凄い人だ。  拍手。  メドベージェワ選手は 凄い事、凄い事。  圧巻。

 ブラジルさんが本気で攻めてきている。 こんなに良い練習はない。  有り難く受け止めないと。 

 お〜! 1点取った。  槙野選手 ナイスヘッド!   後半は面白かった。   

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  チューリップ。  今月の11月3日 久しぶりに花写真を撮りに行ってきた。  天気も良くバラも綺麗に咲いていました。  富士フィルムを使って10年あまり。 いつもながら色鮮やかに撮れている。  富士フィルムの現像所とビックカメラさんに感謝をしながら。   そうそう、被写体がある花菜ガーデンさんにも感謝をしなければ。

 


11月8日

 水曜日。  帰って参りました。   肩凝りにも参りました。  背中痛にも参っています。   という事で 今日も早く寝るという姿勢をとっている8時前。   以前は湯治治療などと言うのは 単にのんびりと優雅過ごす事なのだろうと思っていましたが、実際我が身に神経痛がくるとお風呂の有り難味がよくわかり。 

 あ〜 湯治治療に行きたい、と切に思っている最近。   湯治治療に行っている人は大変なんだとわかるようになりました。  何事も我が身が感じるまでは解らないものですねぇ。

 人間とはバカなものです。  と思いながら。  書家の金田先生から頂いたはがきを読みながら。   今回は 祈り という文字。 これは多くの人に見てもらいものです。

本日の一枚

  神代植物園より。 2011年11月12日に撮った写真です。 銀杏の真下から撮ったもの。  ファインダー越しから見える世界が妙に初々しかった。   へぇ〜っと思いながら撮った記憶があります。 

 


11月7日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。    秋晴れの一日。  早朝の駅には小学生達が校外学習か電車待ちをしていた。  この天気に外に出かけるのは気持ちも良いだろうと思いながら眺めていた。   帰りも暖かく汗まみれになったのでシャワーを浴びてぼ〜っとしている7時過ぎ。   こうなると食事をしようとも思わない。

 早く寝よう。

本日の一枚

 昭和記念公園。   2012年11月18日に撮った写真。  自慢の銀杏並木もそろそろこんな感じになってきているのではと思いながら。

 


11月6日

 月曜日。  一週間も始まりかえってきた月曜日。  最近 妙にコーヒーにはまってきた。  この苦味が嫌だったのだが好きになってきてしまったようだ。  苦味と言うのは後味がすっきりするという事もわかった。  という事で帰りにライフでサツマイモを購入。  小ぶりの袋詰め放題的に売っていた物。  買うほうとしては大きくて食べ応えあるほうが見栄えもするし食べ応えもあるので良いのだろうが、私の持っているトースターに毛の生えたようなオーブンだと小ぶりのものしか無理。

 という事で私的には満足なサツマイモ。  これを焼いて苦みばしったコーヒーを頂く。  11月の幸せな景色であった。

 ありがたい事です。

本日の一枚

 神代植物園より。  9月の撮ったダリア。   まだ暑さがあった頃の写真。  たった2ヶ月前なのに今はこの涼しさ。  不思議なものです。 

 


11月4日

 土曜日。  連休の中日。  昨日より風邪気味。  くしゃみの連続なのでのんびりと寝ていた休日。  休日に風邪になるのはベストタイミング。  日本シリーズも始まったので更新をしている7時前。

  今日 ベイスターズが勝てばタイ。  これはドラマチックになる。  テレビでは横浜球場でのパブリックビューイングの映像を流していたが 満員のような様子。  この応援を見たら負けられない。

 がんばれ〜 ベイスターズ。

 今永投手 いいなぁ。    白崎選手 ホームラン!  よっぽど大学時代の相性がよかったのか。 起用勝ち。   ロペス選手 タイムリー!  これも凄い。  

 大変な試合だ。   ソフトバンクも3安打で3点も取ってしまう恐ろしさ。  強いはずだ。   筒香選手  がんばれ〜! 

本日の一枚

 大船植物園より。   青空と桜。   今日は桜が咲くのだろうか。

 がんばれ〜!

 


11月2日

 木曜日。  連休前の木曜日。  ほっとしながら帰ってきた7時半。   帰りに床屋に寄ってさっぱりとしてきたので気持ちが良い。  今日の担当の方の刃捌きは軽かった。 この軽さをなんと表現すれば良いのか? 剃ってもらっている間に考えていたがなかなか上手い表現が現れない。  軽やかともちょっと違う、本当に軽いタッチ。 

 いやはや プロだなぁ〜と感嘆し、 剃り終えてすっきりとして帰ってきた。  日本の業師は凄い。

 日本シリーズは接戦。 だけどバンデンハーフ投手が 調子の良い感じの時のピッチング。  これはなかなか手強い。   でも石田投手もじっと耐えている。  普通ならじれてゆきそうな展開なのに。   若いのに凄いピッチャーだ。

 がんばれ〜 ベイスターズ! 

 お〜! 来た! 筒香選手  これぞ4番だ!  ホームラン!    ソフトバンクは強いなぁ。   すぐに守る意識が無いと簡単に逆転される。   細川選手 いいなぁ。 

 筒香選手 タイムリー!   宮崎選手 タイムリー!    野球は怖い。  ここでエラーが出るとは思わなかった。   凄い試合だった。 

本日の一枚

 神代植物園より。  パンパスグラス。  青と白のチームに太陽は輝くのか。

 がんばれ〜! 


11月1日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。  毎年の事だけれど、今年も何もしないまま11月になってしまった。  年明けには 一応一年設計なるものをぼんやりと考えるのだけれど、ぼ〜っとしている間に 毎年過ぎてゆく。   

 本日久しぶりに書家の金田先生からのお手紙。  はがきの裏側に大きな字。  いつもながら内容が解らないのでメールをして聞かなくてはなりませぬが、この書の手紙。 これほどありがたいものはない。  意味が解らなくても書を見ているだけでコーヒーを飲んだように色々な思いが頭の中を交差する。   書って凄いよなぁ〜と いつもながら思うのですね。

 ありがたい人生です。

 世間ではとんでもない事件も起こっているが、映画のような殺人事件。  今日はじっくりとニュースでも見よう と思いながら。

 さて日本シリーズはベイスターズが善戦している。  浜口投手のチェンジアップ。   そうなのですね。 ソフトバンクに一番効くのがチェンジアップ。  今日は燃えているベイスターズ。横浜のファンが 皆さん今日こそは! と思っている事でしょう。

 しかし ソフトバンクの和田投手も凄い。 エースを張った人というのは違うものだ。

 こういう展開こそ4番が問われる。   打て! 筒香選手!   4番が打たずに誰が打つ。    いや、宮崎選手が打った。  ホームラン!   倉本選手 ナイス犠打!  高城選手 ホームラン! 

本日の一枚

 大船植物園より。  赤いバラ。  2014年の写真。  時というのはあっという間に過ぎてしまう。