今日の一枚
トップページ

10月31日

 火曜日。  さてハロウィン当日。  帰りに渋谷でちょろっと見たがちょっと活気不足のような。 でも早い時間だったので今頃は活気付いているのかもしれない。  という事で帰ってきた火曜日。  日本シリーズを見ながらの更新。 

 それにしてもソフトバンク 強し。  じりっ、じりっと離してゆく。  横浜に帰ってきたのだから 良いところを見せてほしいベイスターズ。  と、思いながら夜食の焼き芋でも作ろう。

 こんな時はTVKで 森中 千香良さんと辻アナの解説を聞いてみたい。   どんなに負けている試合でも 笑ってしまうあのコンビ。  良かったんです。

 お〜!  ロペス選手 ホームラン! 

 武田投手も普通に投げれば凄いピッチャーなのだけれど。   柴田選手 よく選んだ。  プロだなぁ。   倉本選手 執念のヒット! 凄かった。   槙原さんの言うとおり。 次の試合は無いものなぁ。 

本日の一枚

 大船植物園より。  数年前のハロウィン写真。   なんだかんだと10月も終ります。 

 


10月30日

 月曜日。  木枯らしの月曜日。  風が肌を通さないとそうでもないが、ぴゅっと服の間から入ってくるとやはり寒い。   と言う事でジャンパーをがっちり着込んで帰ってきた月曜日。

 とろこでハロウィン。  日本人特有というか、私特有なのか? 心の前のめり感で 気持ち的には週末で終ったような感じなのだけれど、明日の渋谷は燃える若者達が繰り出すのだろうか?   帰りにちらっと見てくるかぁ〜と思いながらの更新。   はてさて木枯らしで冷えた日本人の心に ハロウィンは勝てるのだろうか?と思いながらも、 ちらっとムフフと予想する心。

 明日はどっちだ!  と 妙なブログであった。

本日の一枚

 大船植物園より。  数年前の写真。  ハロウィン。   明日はどうなるのか。

 


10月29日

 日曜日。  雨の休日。  雨の日はぐて〜っとして、なんとなく一番リラックスできる休日かもしれない。 

 後はアントラーズを応援して一日を終える。   夜中には台風も接近してくるそうなのでまた一段とぐて〜っとして過ごすそうだが、このような天気の日に仕事をされている方は大変だ。  被害が少ないことを願いながら。

 がんばれ〜 アントラーズ。

 お〜! 入れた、 三竿選手 ナイスシュート!   呪縛もとれたか。    金崎選手 ナイスシュート!  上手かった。  エースが決めた。 

 日本シリーズも行なわれているが ベイスターズの戸柱捕手は冷静な良いキャッチャーだ と思わせた7回。  逆転されてしまったが。   今永投手がもう一回 投げれれば。 

 たられば はダメなんだが。  書きたくもなってしまう。 

本日の一枚

 大船植物園より。  数年前の秋バラ。  この時期はそんなに雨に当たらないのに、 ここ数週間の週末の雨。  自然には敵わない。

 


10月27日

 金曜日。  穏やかな一日。  という事で帰ってきた金曜日。  夕食も済んでのんびりとしている8時半。  あっと言う間に9時前となった。 週末は台風影響なのか、と関口さんの天気予報を聞きながらの更新。  どうやら週末は雨模様。   のんびりと曲を作るか寝るか。 それともテレビを見るかという感じ  

 11月の曲かぁ。  何を作るのだろう?と 思いながらも 今晩のラララ クラシックの ニーノロータさん特集に心躍っている9時過ぎ。   大好きな映画音楽をやっとやってくれた と楽しみにしている。  テレビ映画とイージーリスニングで育った世代としては懐かしいんだよなぁ。   フランクミルズさんとか、ポールモーリアさんとか、フランシスレイさんとか マントバーニーさんとか。  

  

本日の一枚

 大船植物園より。  数年前に撮ったチトニア ディバーシフォリア。     さて、とりあえずは作ろう、曲を。   

 


10月26日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。  プロ野球のドラフトも終わり清宮選手は日本ハム。  いつもながら引きが強い球団だ と思いながらの更新。   帰りにライフでサツマイモを買ってきた。  そろそろオーブンで焼き芋の季節。  しかしオーブンだと分厚い芋は何分やってもなかなか出来ないので、買う芋はスリムな芋ばかり。 売っていたのはちょうど手頃な芋であったが。   でも、焼き芋は分厚い方が見た目も美味しそうなのだけれど ねぇ。

  という事で夕食も終わり、焼き芋を焼いてる8時過ぎであった。   

 それにしても今週末も雨なのかぁ〜と思いながら。

本日の一枚

 富士山。   ネットを見ると富士山に初冠雪との事。  もうすぐ11月なんだなぁ〜と思いながら昔撮った写真を。 

 


10月24日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。  ぐてーっとしながらの更新。  テレビでは儲かっている話の番組。  世の中は凄いなぁ〜と思いながら、買ってきた湿布を貼っている8時過ぎ。  湿布を貼ったこの姿。 この状態ではもうかる神は降りてこない、と納得をしながら。

 いっそ金箔の湿布でも貼ったら 儲かる神は降りてくるのだろうか?  と妄想してみたが。  歩く金閣寺になってしまいそうだ、と思い直した。  

 ダメですねぇ〜と湿布を眺める夜であった。

 

本日の一枚

 ひたち海浜公園より。   ジニア。  昔の方がうまく撮れていたような。  不思議だ。   

 


10月23日

 月曜日。   朝の多摩川は凄かった。  あれでけ水で埋まる多摩川も久しぶり。  雨が凄かったようだ。  という事で帰ってきた月曜日。   最近はシャワーばかりだったがこれが背中に良くないのか、 久しぶりに風呂を沸かしている7時半前。

 たまにはゆっくりと入ろう。

 曲を作りに行くか、のんびりとテレビを見るか。   風呂から上がってから考えよう。 

本日の一枚

 ひたち海浜公園より。   もう4年ぐらい前に行った時の写真。  意外ときっちりと撮れているので載せました。  緑の色が良いと花の色も映えるみたい。

 


10月22日

 日曜日。   台風接近。  テレビではボクシング中継。   村田選手凄い。  リンクアナも凄かった。   これがラスベガスなのか。   

 それにしても凄い 村田選手。

 がんばれ〜!    勝った!   おめでとう! 

本日の一枚

  大船植物園より。   大輪が咲くか 村田選手。  それにしても リングアナという職業。  凄いものだと 感心しました。  かっこよかった。 

 


10月21日

 土曜日。  雨の休日。  しかしテレビのスポーツは花盛り。  ということで1時からスポーツ観戦。   女子バレー  名奈ちゃ〜ん と応援しながら更新する午後でした。

 他では野球もやっているのであちこちと回しながら、そして7時からはアントラーズの試合中継。  という事でOKストアーで弁当を買って帰ってきた。

 がんばれ〜 久光!  がんばれ 名奈ちゃん。  

 新しい外国の方  アキンラディオさんか  これが威圧がある。   おお! 止めた。   貫禄の1セット奪取。  恐るべし アキンラディオ選手。  名奈ちゃんの良い手本のような選手。  石井選手もきれている。 

 アキンラディオ選手は次元が違っているような。 冷静な戦いぶりは  Dr アキンラディオと 呼ぶのが良さそうな。  名奈ちゃん ナイス速攻。  アキンラディオ選手から得るものは多そうだ。  

 サッカーも始まった。    山本選手 ナイスシュート!  1点返した。  今日は総力戦。   まだいける。  植田選手 ナイスシュート!   今日は日が悪かった。  まだ首位だ。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  キバナコスモス。  本当は今日あたり写真を撮りに行きたかったが今週末も無理みたい。   ちょっと前は雨でも喜んで撮りに行っていたが情熱とは冷めるものですね。   そういえば 昨日はサントリー美術館で狩野派展を見てきた。  空いていてラッキー。   じっくりと見れました。   特に金ぴか屏風は目に飛び込んでくる華やかさ。

 あっぱれ!と 受注者に言わせたのかなぁ〜と思いながら。  

 


10月20日

 金曜日。   実際は木曜日なのだけれど更新した時間が遅いので金曜日にしました。

 曲の日   今月も下手っぴです。   もし聞いて頂ける方がいるのなら ごめんなさい。    と いつもながら ため息をつきながら。

 今月は最初の意気込みは弦楽四重奏を作る気持ちでした。  そりゃ弦楽四重奏と言ったら 重厚な、格式高く、品位も立派に と各 作曲家の方々はかっこよく作るのですね。 私もかっこよく と意気込みながら。  しかし これは持って生まれた品位なんでしょうか。   なんか元気なような  でもベースの音が合っていないような。 

 そういえば、先週の金曜日に運慶展を見てまいりました。  彫刻の上手い 下手は全く解りませんが、 ずっと見ていて なんとなく 「 ちゃんと 作る 」 という言葉が背中にのしかかり、疲れながら帰ってきてそのまま不貞寝。    運慶さんは凄いなぁ〜と思いながら。 

  ところでこの題名。 本当は弦楽四重奏にしたかったのですが、途中からトラックが増えて何奏なのか不明になってきてしまい。   他の作曲家の方々が聞いたら アホか と言われる事でしょう。  

 なんだかなぁ〜と思いますが。 元気はありそう。  せっかくの週末は雨模様。  これは家でビールにウインナー。  肉にジャガイモ。 気分はドイツだ!  という曲です。 

 楽しいお食事を!  

 不真面目でごめんなさい。   聞いて頂ければ 幸いです。

 曲 → 弦楽多重奏

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ。   バラシーズンもせっかくの雨。  こんな時は家で暖かい物を食べて にこっとしてみたい。  

 


10月18日

 水曜日。  明日から雨予報。  そして寒そう。  晴れの一日をありがたく感じながらの帰宅。  セブンイレブンでゴーヤチャンプルを買ってきての夕食。   テレビではパリーグのファイナルステージが始まっているが楽天は手ごわそう。   ソフトバンクが下手に1敗したら 楽天のエース軍団にも回ってくる。  梨田監督の事だから6戦まで考えているのでしょうね。    

 ソフトバンクはどうでるか  面白そうな戦い。

 それにしてもセリーグのファイナルステージのテレビ中継は無い。   この年代だと 不思議だよなぁ〜と思いながら更新する7時過ぎであった。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  コキア。   3週間前の写真なので もう濃い赤になっているのでしょう。 普通 秋の長雨は9月なのに 今年は紅葉シーズンに長雨が重なってしまった。 

 残念ですね。 

 


10月17日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。   帰り道、駅から続く路を歩いているが焼き鳥、から揚げ屋の店舗ではハロウィン飾りが店を覆っていた。  そうか、ハロウィンかぁ〜。と思いながら。

  ところで昨日クラッシュしたものを復活できるのか?   とネットを色々と見ていたが無理みたい。 という事で妙な展開になった10月のページ。  前半が全く消えた。 

   私のお腹の脂肪も消えて欲しいのだが。   望むものはなかなか叶わない。

 テレビでは池上さんが皇室の説明をしている。  天皇陛下も気苦労が絶えない。  大変な仕事だ。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   季節はずれのヒマワリ。  2週間ぐらい前には咲いていたが 今はどうか?   それでも旬のようなヒマワリを撮れたのは良かった。

 


10月16日

 月曜日。   西武の敗戦と共にパソコンもクラッシュしてしまった。

 楽天が強かった。   1点を取る技術が上手い。  梨田監督も ここ一番の采配が凄いわ。

 来年は西武がチャンピオンを取ってもらう事を願いながら。

本日の一枚

 花菜ガーデンより  ジニア   それにしても 何故クラッシュしてしまったのか。  パソコンはここが怖い。